ヨガ

YMCメディカルトレーナーズスクールIHTA認定ヨガインストラクターの口コミ体験談

今、人気のヨガ資格。

就職や転職するためにヨガのインストラクターの資格を取得する方も珍しくありません。

今回は、YMCメディカルトレーナーズスクールでHTA認定ヨガインストラクターの資格を取得した方にお話を伺いました。

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

管理人・茜
今回は通信講座ではなくスクールへの通学です。

杉山さん(仮名) 34歳女性

受講講座:YMCメディカルトレーナーズスクール IHTA認定ヨガインストラクター1級

ヨガのおすすめ通信講座はSARAスクール!

SARA ヨガ資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

資格取得するきっかけはストレス解消でした

年齢を重ねる度に、健康や美容への関心が高まり、更にストレス解消を同時に叶えられるものを日々求めていた頃にヨガに出会いました

そしてある日初めて訪れたとあるホットヨガスタジオにて素敵なインストラクターさんにも出会い、同時にヨガインストラクターという職業及び働き方にも同時に関心が高まりました。

自分自身もヨガで得られた効果や、ヨガによって日々に変化が得られた事などを人々へシェアする事が出来るヨガインストラクターを、仕事にしていく人生を歩みたくなった事がきっかけです。

レッスンは刺激的で充実!実技もあり

教材

(勉強に使用したテキスト 提供:杉山さん)

資格取得中は、座学の受講でヨガ哲学やヨガの歴史などを学ぶ傍ら、ヨガレッスンの受講を60時間、更にはオンライン教材(eラーニングの使用)で機能解剖学や運動生理学などを学習を並行し、なかなかハードなものでした。

しかし、私にはどれも刺激的でとても楽しく学ばせて頂きました。

担当の講師の方からは時に優しく時に厳しく、一緒に受講していた仲間の方々とは日々助け合い支え合いながら、資格取得を通して自分自身の成長を大いに感じられました。

関わって下さった皆様(講師の方、受講生仲間の皆様)とは今でもSNS上で繋がりあっており、共に刺激し合う日々が続いており、大切な仲間(ご縁)を得る事も出来ました。

勉強法については、ヨガ哲学やヨガの歴史、機能解剖学や運動生理学などについてはひたすらテキストや講義中のメモを残したノートを日々見つめ続けて頭に叩き込む(暗記をする)日々でした。

機能解剖学の試験がWeb上で受験するのですが、確か8割以上正解しないと合格出来ず、3回ぐらい受けてやっと受かり、かなり苦労した記憶があります。

また、実際にヨガのミニレッスン(テーマは自由)を一人10分ずつ順番に披露していくという実技レッスンもあり、こちらの対策としましては、ひたすら沢山の先輩ヨガインストラクターの方のレッスンを受講させて頂き、参考にさせて頂きながら自分らしさも表現できるレッスン作りをひたすら工夫と練習を重ねるばかりでした。

実技試験の方は、一人一人の個性が評価していただけるので、基本的に「不合格」になる人はいなく、担当の方から改善点やアドバイスを頂くのみで修了させて頂けました。

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

教材

(勉強に使用したテキスト 提供:杉山さん)

勉強時間は、200時間以上。

費やした費用は、50万円前後です

使用テキストは、「体運動の機能解剖学」、「YMC Yoga・pilates instructor college Yoga instructor course」。

資格取得で様々なスタジオへアプローチできた

履歴書に記入出来る資格が増えた事というだけでシンプルに嬉しかったです。

特に私は中々解剖学のテスト等でも苦戦してきた方でしたので、無事に資格取得出来た時の達成感はとても大きかったです。

今現在、実際にヨガインストラクターを仕事に出来ており、生計を立てられ、楽しく日々を過ごせているのでもちろんプラスになっております。

ヨガのインストラクターのお仕事は無資格でも始められる場合もありますが、活動の幅が限られる事や、ヨガスタジオによってはインストラクターの募集要項に「資格取得必須」としている所もあります。

資格取得をした事で、ヨガのインストラクターとして活躍していく場を自分で獲得する際に、自信を持って様々なスタジオへアプローチを出来、数カ所のヨガスタジオから実際に採用して頂くことも叶いました。

ヨガ資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格証 提供:杉山さん)

飽き性で面倒くさがりな私でさえも楽しく学び、資格を取得し、更にはお仕事まで出来ています。

ヨガインストラクターは、日々学び続けることが必須となりますが、興味ある分野を学ぶ事に楽しみ・幸福感を感じられる方であれば、楽しんで活躍していける職業です

少しでも迷われている方、中々腰が重くて行動出来ない方、一分一秒でも早く行動を起こし、歩み出されて下さい。必ずたくさんの学びや出会い、刺激的で楽しく幸せな世界が待っています。

 

管理人・茜
杉山さん、ありがとうございました。

杉山さんのように、ヨガの資格を取得したいと思う方はいらっしゃるとおもいます。

しかし、HTA認定ヨガインストラクター資格はスクールへの通学。

忙しい方にはむずかしいかもしれません。

気軽にヨガの資格を取得したいならSARAスクールがおすすめ

SARAスクールのヨガ講座は、すべて在宅で完結できる上、確実に資格ができるコースが用意されているのが魅力。

あなたもSARAのヨガ講座で資格取得を目指しませんか?

管理人・茜
詳しく知りたい方はコチラの記事をごらんください♪

キャリカレ 食育アドバイザー取得講座公式HP

無料資料請求もおこなえます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ヨガ
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~