当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

ビジネスの資格

スタディング 税理士講座と財務諸表論 の口コミ体験談

税金に関する仕事はいつも需要があり、就職にも役に立ちます。

税理士はその代表!

税理士資格の取得を考えたときに活用したいのは通信講座。

今回は、スタディングで 税理士の簿記論と財務諸表論を受講した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

浜中さん(仮名) 33歳女性

スタディング 税理士の簿記論と財務諸表論 受講

スタディング 税理士講座

※講座と動画を無料でおためしできます

受講のきっかけは税理士が夢だったから

学生時代から、税理士になるのが夢でした。

しかし、仕事が忙しく、勉強する気力がありませんでした

そんな中で、資格を取ろうと考えて、インターネットで検索してスタディングを知りました。

スタディングにした魅力は、まずなんと言ってもお金の面が大きいです

その他の講座と比較して半分以下なので、非常にお財布に優しいです。

次に魅力的に感じた部分は、スマホで勉強出来る点に惹かれてスタディングを利用しました。

私は徒歩10分圏内に職場があるので、通勤途中には勉強していないですが、手待ち時間や休憩時間に勉強しています。

低価格なのに充実した講座内容

合格

(講座の様子 提供:浜中さん)

税理士の簿財共通講義と、直前答練を利用しました。

勉強方法ですが、最初と直前答練では少し意識の差がありましたが、基本的には只管練習問題を説いていました。

練習問題を説く、間違えたら講義を再度聞く。

只管その繰り返しでした。

最初の方は、簿記の勉強が10年振りという事もあり、時間がかかっても良いので、間違えないことを目標に勉強しました。

流れとしは、基礎問題を間違える。

講座を聞く、基礎問題を説く、出来たら応用問題に挑戦すると、同じテーマを間違えないまで何度も挑戦しました。

この点は、スマホなのでやりやすかったです。

直前答練になってもやることは同じでしたが、回答時間に拘るように勉強しました。

税理士試験は時間との戦いのため、一秒でも速く回答する練習を行いました。

そのため、最初のようにスマホだけという訳にはいかず、印刷してから回答していました。

家にはプリンターが無いので、セブンイレブンのネットプリントを利用しました。

おそらく1000枚は印刷しています。

試験の受け方ですが、志願期間が短いです。

メールでスタディングが注意喚起してくれるので、助かります。

それでもギリギリセーフだったので、ゴールデンウィークが始まる前には志願の準備は終わらしておくのが無難です。

税理士の試験は過去問があまり役に立たないので注意が必要です。

常に新しい応用問題に挑戦するようなものなので、基礎をキッチリ固める以上に速く回答する技術が不可欠です。

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

勉強時間は週最低10時間を義務付けていました。

それを1年間なので、600時間は勉強しています

テキストは印刷するとお金がかかるので全て電子情報のみです。

資格取得でお金の理解が深まった

まだ資格を取得の最中ですので、資格が活きたエピソードはないです。

ただ上司には、資格取得の全面バックアップを頂いております。

そのため、資格取得の際には、資格を活かせる経理関係の業務に異動する予定です。

資格が活きたエピソードではないですが、簿記論と財務諸表論をとってから、職場で勉強しやすくなりました。

元々、手待ち時間に勉強しているのですが、私以外は遊んでいる方ばかりなので、会社や上司としては、自己啓発のため、皆に勉強して欲しいみたいです。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(講座の様子 提供:浜中さん)

税理士試験で、一番大切なのはスピードです。

一文でも速く回答するためにか問題の回答方法はもちろんのこと、テンプレートな回答の文言まで覚える必要があります。

そのために、私がやったことは只管練習問題をやることでした。

正直三十超えて勉強するのは辛いですが、一生学び続ける覚悟のもと歯を食いしばり勉強しました。

まだ3科目しか合格できておらず、最難関の法人税が残っておりますが、一生掛けても取得する気持ちです。

辛いですが頑張りどころです。

スマホ片手に勉強しましょう!

 

管理人・茜
浜中さん、ありがとうございました。

スタディングは低コストではじめられます。

情報もしっかりしており、スキマ時間で勉強できるのが魅力。

税理士取得を狙っている方、スタディングを活用してみませんか?

スタディング 税理士講座

※講座と動画を無料でおためしできます

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-ビジネスの資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~