スキンケア・コスメ

スキンケアアドバイザー資格とは 試験がないから独学で取得しやすい資格

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門資格です。

肌を美しく保つ方法や肌理論はもちろんのこと、リピーターを増やすための接客方法も学べる資格のため、キャリアアップを希望する方から注目されています。

しかし、スキンケアアドバイザー資格の取得を検討するにあたっては、

  • 「難易度は高いのか」
  • 「独学でも取得できるのか」
  • 「評判は良い?悪い?」

などなど、疑問に感じることも多いことでしょう。

ただ一つ言えることは、スキンケアアドバイザーには試験はなく、独学で取得しやすい資格であることです。

レポート提出が完了すれば、正しい知識を習得でき、資格を取得することが可能です。

こちらでは、資格取得までの流れ・評判・取得することで得られるメリットなどについて解説します。

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

日本スキンケア協会とは

一般社団法人「日本スキンケア協会」は、“美容業界を元気にすることで明るい未来づくりに貢献する”ことを理念としています。

また、スキンケアにまつわる専門的な知識やスキルについて通信講座や勉強会を実施し、スキンケアに携わる方の健全な発展に貢献することを目的としています。

日本スキンケア協会のメンバーは、皮膚科医や口腔外科医、化粧品研究者、トップエステティシャンなどで構成されています。

様々な業界で活躍する専門家の意見を取り入れながら、美容・スキンケアに関する実践的なスキルを学べるように考案されています。

国家資格以上の資格として、信頼を獲得できるように構成されているため、多業種の方が資格を取得しています。

日本スキンケア協会の基本情報

法人名一般社団法人 日本スキンケア協会
所在地〒157-0066 東京都世田谷区成城6-12-1ヤマザキビル3F
理事長小野 浩二
問い合わせ先03−6411−9889(受付時間:平日 10:00〜17:00)

(引用:一般社団法人 日本スキンケア協会 公式サイト

日本スキンケア協会 スキンケアアドバイザー資格の概要

資格名スキンケアアドバイザー
受講期間6ヶ月間(※無料で6ヶ月間延長可能)
受講費用【一括払い】通常価格46,800円→
Web申込み36,800円
【分割払い】月々1,700円〜
合格基準正解率70%以上
年会費6,000円/年
認定登録料5,000円
主な事業内容スキンケアの理論及び技術に関する教育研修事業
スキンケアの理論及び技術に関する資格認定事業
会報及び図書等によるスキンケアに関する広報事業
スキンケアの理論及び技術に関する研究開発事業
出版物の企画、発行並びに販売
会員相互の親睦及び情報交換を図る事業   その他目的を達成するために必要な事業
教材の内容スキンケア教本
スキンケアアドバイザー資格講座 公式レポート
スキンケアアドバイザーのためのお客様に愛され続ける接客術テキスト

スキンケアアドバイザー資格の受講費用は、Web申込みを行うことにより、10,000円割引が適用されます。

一括払いでの支払いが難しい方のため、月々の分割払いも利用可能です。

無料の6ヶ月間延長制度が活用できるので、仕事や育児で忙しい方でも、無理なく資格取得が実現できることでしょう。

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

スキンケアアドバイザー資格のカリキュラム

 

主なカリキュラム

  1. 皮膚科学・肌質・肌トラブル
  2. 化粧品科学・スキンケア
  3. 接客術・商品販売テクニック

1.皮膚科学・肌質・肌トラブル

【学習項目】

1.皮膚とは
2.皮膚表面のしくみ
3.美しい肌とは
4.皮膚構造
5.皮膚の働き
6.肌質とは
7.皮膚のトラブル
8.紫外線とトラブル肌
9.男性肌の特徴
(引用:一般社団法人 日本スキンケア協会 公式サイト

スキンケアアドバイザー資格のカリキュラムは、まずは「皮膚」を理解することから始まります。

皮膚の仕組みや構造、働き、肌質、美しい肌とはどのような状態かを学び、肌トラブルについての知識を学習します。

女性と男性の肌の特長についても学べるため、周りの人のスキンケアをする際に大変役立つことでしょう。

また、テキストは辞書としても活用できるので、復習をしたい方にもぴったりです。

2.化粧品科学・スキンケア

【学習項目】

1.化粧品学とは
2.化粧品の定義
3.医療部外品とは
4.皮膚とアイテムのphについて
5.紫外線カット剤について
6.石炭と炭化水素
7.界面活性剤
8.香料
9.スキンケアの方法
10.スキンケアアドバイザーとして
(引用:一般社団法人 日本スキンケア協会 公式サイト

次に、「化粧品」に関する知識を学習し、「スキンケア」の実践を学びます。

医師が監修したテキストを活用し、化粧品学や化粧品の定義、医薬部外品、界面活性剤や香料の働きを理解した上で、正しいスキンケア方法を習得します。

化粧品科学と聞くと、一見難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、スキンケアアドバイザー資格のテキストは、カラーのイラストで分かりやすくまとめられています。

そのため、化粧品科学を初めて学ぶ方でもポイントを掴みやすく、安心して学ぶことができます。

3.接客術・商品販売テクニック

【学習項目】

1.お客様に愛される接客の基本
2.安心して商品を購入していただき客単価UP
3.信用を上げるセールストーク・会話術
4.お客様が納得するクロージングのポイント
(引用:一般社団法人 日本スキンケア協会 公式サイト

皮膚や化粧品、スキンケアについて学んだら、最後に「接客術」「商品販売テクニック」を学びます。

トップエステティシャンが監修したテキストを活用し、お客様から信頼される接客や、客単価をアップさせる方法、会話術などを学習します。

お客様を先回りするテクニックや、顧客をつくるポイントについても分かりやすく解説されているため、直ぐに仕事に活かすことが可能です。

スキンケアアドバイザー資格は、スキンケアだけではなく、現場で役立つ接客術が学べる点も魅力の一つです。

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

スキンケアアドバイザー資格でできるようになること6つ

スキンケアアドバイザー資格を取得すると、以下の6つができるようになります。

できるようになる6つのこと

  • スキンケアに関する正しいアドバイス
  • 化粧品成分を理解できるようになる
  • お客様に信頼されるトーク力が身に付く
  • 正しい接客術で売上アップが実現
  • 自分に自信を持てるようになる
  • 普段のスキンケア効果がアップ

スキンケアアドバイザー資格講座では、スキンケアの基本や応用知識までをしっかりと習得できます。

通信講座での取得なので、無理なく自分のペースで学ぶことが可能です。

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

スキンケアアドバイザー資格取得までの手順

ここからは、スキンケアアドバイザー資格取得までの手順について解説します。

1.日本スキンケア協会の公式サイトから申し込みをする

スキンケアアドバイザー資格の取得を決めた場合は、まずは、日本スキンケア協会の公式サイトにアクセスをします。

そして、「講座申し込み」をクリックし、必要事項を入力した上で申し込みを行いましょう。

受講費用は、クレジットカードか銀行振込にて支払いが可能です。

スキンケアアドバイザー資格に受講条件は一切なく、どんな方であっても受講できます

2.テキストを使って独学で学習をする

受講費用の支払いが完了すると、自宅に日本スキンケア協会から3冊のテキストが届きます

スキンケアアドバイザー資格の受講期間は、受講開始月より6ヶ月間です。

カリキュラムに沿ってテキストの内容を学習しながら、公式課題レポートに取り組んでみましょう。

学習を進めていく中で不明な点があれば、いつでも皮膚科医やトップエステティシャンなどの講師に質問が可能なので、独学でも挫折することなく、資格取得を目指すことができます。

3.日本スキンケア協会にレポートを提出する

公式課題レポートが完成したら、いつでも日本スキンケア協会に提出することができます。

公式課題レポートは、受講期間中であれば、何度でも提出することが可能です。

また、万が一、受講期間が過ぎてしまった場合は、申請を行うことにより、無料で受講期間を6ヶ月間延長できます。

正解率が70%以上で合格となり、スキンケアアドバイザー資格を取得できます。

合格の通知が届いた後に、認定登録料と年会費を支払うことで、スキンケアアドバイザー資格を取得したことを証明する認定証と認定カードが自宅に届きます。

ディプロマは、自身のエステサロンなどに飾ることにより、お客様に安心や信頼を与えることができますよ♪

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

独学でも大丈夫!スキンケアアドバイザー資格が試験なしで取得できる理由

スキンケアアドバイザー資格には試験がないため、「資格を取得してもメリットがないのでは?」「実際に役立つの?」と不安に感じる方もいることでしょう。

資格とは、試験の難易度が高ければ高いほど、信用できると思ってしまうものです。

しかし、スキンケアアドバイザー資格が試験なしでも取得できるのには、しっかりとした理由があります!

それは、スキンケアアドバイザー資格のテキストが医師やトップエステティシャンによって監修されている点にあります。

皮膚科学から正しい化粧品の使い方、接客術まで、様々な知識が凝縮された信頼できる内容となっています。

また、公式課題レポートには、記述式から選択式の問題が掲載されており、テキストの内容を理解できているかを確認することが可能です。

そのため、スキンケアに関する幅広い知識が身に付き、キャリアアップに活かすことができます。

スキンケアアドバイザー資格の難易度

結論から述べると、スキンケアアドバイザー資格の難易度はそれほど高くはありません

今までに、エステティシャンやアロマセラピスト、看護師、美容部員、主婦など、多くの方が資格取得を実現しています。

テキストの内容を理解し、公式課題レポートを提出すればOKで、最短1ヶ月ほどで合格を目指すことができます!

教室や試験会場に出向く必要がなく、自宅のみで資格取得の勉強が完結するので、スキンケアが好きな多くの方におすすめします。

スキンケアアドバイザー資格を取得することで得られるメリット

スキンケアアドバイザー資格を取得した95.3%の方が、「資格を取得して良かった」と満足しています。

また、スキンケアアドバイザー資格を取得した女性へのアンケート調査では、以下のような結果が出ています。

  • 資格が現場で役立っている 100%
  • お客様からの信頼を獲得できた 100%
  • サロンの売上がアップした 94.8%
  • お客様のリピート率が上がった 97.4%

(引用:一般社団法人 日本スキンケア協会 公式サイト

このように、スキンケアアドバイザー資格は、公式課題レポート提出のみでも、現場で役立つスキルが身に付くことが明らかとなっています。

スキンケアに関する専門知識が習得できれば、仕事はもちろんのこと、自分自身の美肌維持にも活かすことができ、より充実した生活を送ることができます。

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

スキンケアアドバイザー資格の口コミ・評判

ここからは、スキンケアアドバイザー資格を取得した方の良い口コミや悪い口コミを紹介します。

また、口コミをもとにして評判もまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

良い口コミ

スキンケアアドバイザー資格を無事、取得することができました。スキンケアの正しい知識やスキルを学ぶことができたので、これからお客様のために役立てていきたいと思います。日本スキンケア協会では、資格を取得した後でも勉強会に参加をし、スキルに磨きをかけることができるので、今後もキャリアアップを目指して頑張りたいです!

サロンを開業したいと思い、未経験から学び始めました。スキンケアアドバイザーは、自宅でコツコツ勉強ができるので、仕事をしながらでも無理なく資格取得が実現できました。美肌の知識や化粧品、お客様との関わり方などを学ぶことができ、無事にサロンを開くことができました。お客様の肌悩みを解決するために役立つ知識を習得できたので、カウンセリングをする際にも大変役立っています。

エステティシャンをしているため、スキンケアアドバイザー資格の取得を決めました。皮膚科医やエステティシャンが手掛けたテキストで学ぶことができるので、しっかりとした知識が身に付き、直ぐに仕事に役立てることが可能です。また、試験会場に行く必要がなく、レポート提出のみで取得ができるので、子育て中の私でも無理なく学ぶことができました。

スキンケアやメイクが好きなので、スキンケアアドバイザー資格にチャレンジしてみました。キャンペーン中で受講費用が割引になっており、10,000円も安く受講ができました。普段何気なくやっていたスキンケアでしたが、正しい方法や化粧品の成分などを学ぶことにより、効果を高めることにつながることが分かりました。仕事にもプライベートにも役立つので、取得して本当に良かったと感じています!

スキンケアが趣味なので、美肌を保つことができたらと思い、スキンケアアドバイザー資格を取得することにしました。今まで知らなかったスキンケアの知識を学ぶことができ、化粧品でお手入れをするのがさらに楽しくなりました。 ニキビやシミなどの肌トラブル別でのケア方法も学習できたので、友人にも教えてあげたいと思います。自分のペースで取得できる資格だったので、ストレスなく学習に取り組むことができました。

悪い口コミ

年会費がかかるので、資格を維持していくのがやや大変だと感じました。しかし、認定登録料を支払うと、立派な認定証や認定カードを受け取ることができ、サロンなどに飾ることができます。多少の費用はかかりますが、スキンケアの専門知識があることをお客様にアピールできるので、売上アップを目指す方におすすめします。

趣味程度で学びたい方にとっては、受講費用が結構高めだと感じました。分割払いができるのは嬉しいのですが、年会費や認定登録料などを含めると、出費が痛いです。もう少し安ければ、気軽に取得できるのですg

スキンケアアドバイザー資格の勉強をしていますが、テキストが文字ばっかりで難しく感じました。独学でコツコツ学びたい人に向いている資格だと思います。もう少し実践的な内容が組み込まれていると嬉しいんだけどな〜。

評判まとめ

スキンケアアドバイザー資格を実際に取得した方の良い口コミを確認すると、スキンケアの正しい知識や化粧品科学、接客術など、幅広い知識が学べる点に満足している方が多いことが分かりました。

また、試験がなく、レポート提出のみで取得できる資格であり、自分自身のスキンケアにも役立つため、仕事や家事、育児で忙しい女性たちからも支持。

一方で、悪い口コミでは、「受講費用が高め」「資格維持のために年会費がかかるのが大変」という意見が目立つことも。

しかし、他のスキンケア資格の受講費用を確認してみると、相場が35,000円〜40,000円であることが分かるため、決して費用が高いという訳ではありません。

ただ、資格を維持するための年会費がかかる点は、スキンケアアドバイザー資格の特長であると言えます。

年会費を支払うことにより、日本スキンケア協会の会員限定講習会に参加できるので、さらにスキルを高めることができます。

また、スキンケアの正しい知識を取得したことを証明できる「ディプロマ」も手に入れることができるので、お客様の信頼を獲得し、サロンなどの売上アップを目指したい方にはおすすめです。

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

スキンケアアドバイザー資格を取得した方の体験談

こちらには、スキンケアアドバイザー資格を取得した方の体験談がまとめられた、SNS投稿を集めてみました

ディプロマを取得して自身の仕事に活かしている方や、会員限定の講座に参加してさらなるスキルアップを目指している方など、様々な方がいますね。

仕事はもちろんのこと、プライベートにも活かせる資格として、多くの女性から支持されていることが分かりますね。

スキンケアアドバイザー資格の資料請求について

スキンケアアドバイザー資格の取得を検討している方は、まずは無料でできる資料請求サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

資料請求の方法はとっても簡単で、日本スキンケア協会の公式サイト内にある「資料請求」をクリックし、名前やメールアドレス、電話番号、住所などを入力の上、送信をするだけで完了します。

資料請求サービスは完全無料なので、ぜひ一度取り寄せてみることをおすすめします♪

まとめ

ここまで、日本スキンケア協会「スキンケアアドバイザー」の資格取得までの流れや評判、取得することで得られるメリットなどについて解説しました。

スキンケアアドバイザーは、自宅にいながら通信講座にて取得ができる資格です。

また、試験がなくとも、医師やエステティシャンが監修したテキストを活用し、スキンケアや接客に関する正しい知識やスキルを身に付けることができます。

そのため、独学にて、自分のペースで取得を目指したい方にぴったりの資格です。

  • 肌理論や化粧品科学について学びたい人
  • スキンケアの正しい知識を習得したい人
  • 肌トラブルを解決する手助けをしたい人
  • 美容業界でキャリアアップしたい人
  • 美容の仕事で活躍したい人
  • いつまでも美しい肌を維持したい人

におすすめできる資格です。

スキンケアが好きで、資格についてもっと知りたい方は、資料請求から始めてみてはいかがでしょうか♪

講座の満足度は96.2%!
\大手企業でも導入!/

スキンケアアドバイザー講座を見てみる

講座に満足できなかったら全額返金

管理人・茜
その他のスキンケアに関する資格を紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

 

エステティシャン 資格 働きながら 

スキンケア・コスメ

働きながらエステティシャンを目指せるおすすめ美容資格を紹介

エステティシャンは未経験者でもなることができて独立開業も目指せることから、美容に興味のある女性に人気 ...

スキンケア・コスメ

美容業界で役に立つ!スキンケアに関するおすすめ資格6種類!

スキンケアにまつわる資格は、非常に多く存在します。 たくさんの種類があるので、どれが本当に自分に合っ ...

美肌セラピスト資格とは 口コミや仕事内容を解説

スキンケア・コスメ

美肌セラピスト資格とは 口コミや仕事内容を解説

キャリアアップや自身の美肌ケアのために、スキンケア資格を取得する女性が増えています。 正しいスキンケ ...

スキンケアマイスター資格

スキンケア・コスメ

スキンケアマイスター資格のとり方・スキンケアマイスターになるには?

スキンケアマイスター資格は日本コスメティック協会が認定する資格です。 コスメマイスターも認定している ...

スキンケアアドバイザー 仕事

スキンケア・コスメ

スキンケアアドバイザー資格取得後の仕事や就職先・求人って?

女性であれば、「美しい美肌を手に入れたい」と考えるのは普通ですよね。 そんな願いを叶えるスペシャリス ...

formie スキンケアスペシャリスト資格

スキンケア・コスメ

【口コミ】formieスキンケアスペシャリスト資格講座の内容とは

スキンケアに関する資格はいくつかありますが、その中でもformie(フォーミー)のスキンケアスペシャ ...

スキンケア・コスメ

ラーキャリ スキンケアスペシャリストとは 試験内容・費用・難易度

毎日行うスキンケア。 スキンケア商品の選び方や、スキンケアの正しい方法ってなかなか分からないものです ...

化粧品(コスメ)検定

スキンケア・コスメ

日本化粧品(コスメ)検定とは?【難易度・勉強法・口コミまとめ】SNSの美容垢で大人気!

美容業界・コスメ好きの女性に絶大な人気の 日本化粧品検定Ⓡ(通称:コスメ検定Ⓡ)。 コスメの基礎知識 ...

-スキンケア・コスメ
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~