当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

心理学の資格

アンガーマネジメント協会は怪しい?口コミは?活動内容まとめ

短気な性格を変えたいけど、生まれつきだから治るわけない

アンガーコントロールって最近聞くけど、効果あるの?

自分の感情を持て余している方にとって、そのコントロール方法はぜひ知りたいもの。

同時に、これまで苦労してきたからこそ不安にもなりますよね。

特に、「怪しい」「胡散臭い」なんて言葉を見たら、ますます不安になってしまします。

今回はアンガーコントロールに興味はあるものの、二の足を踏んでいるあなたに、特に見てほしい内容です。

アンガーマネジメント協会と、アンガーマネジメントの資格について解説します。

管理人・茜
詳しく知ることで、あなたの中の不安もきっと解消されるはず!
\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

アンガーマネジメント協会とは

アンガーマネジメント協会とは

アンガーマネジメント協会とは、ナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部

アンガーマネジメントファシリテーターを養成する組織です。

日本にいながら、アメリカのアンガーマネジメント資格が取得できるのは、この協会が主催する講座のみ

講座を監修しているのは、アジア人で唯一最高ランクの指導者に選ばれた安藤俊介氏です。

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントについて、改めて解説していきましょう。

1970年代アメリカで発祥した心理教育、心理トレーニングの一つ。

怒らないためのトレーニングではなく、怒りの感情をうまくつきあうことを目標としている。

誤解されがちですが、怒ることがいけない、という考え方ではありません。

怒る必要がある時はちゃんと怒る、というのがアンガーマネジメントです。

一方で、怒る必要がないのに怒ってしまう、という反応を減らしていきます。

アンガーマネジメントファシリテーターとは

アンガーマネジメントファシリテーターとは、アンガーマネジメントの専門家です。

職業、年齢、性別に関係なく、誰もが取得できる資格になっています。

受講者の職業分布は次のようになっているそうです。

会社員・団体職員38.6%
医療・介護従事者12.6%
研修講師7.9%
公務員(教員を除く)7.0%
指導者(スポーツ・ピアノなど)7.0%
その他(教員、保育士、会社役員など)26.9%

 

アンガーマネジメントの講座を利用した企業

アンガーマネジメントの考え方は様々な分野で注目されています。

アンガーバランスマネジメントファシリテーター養成講座を利用した企業には、次のような企業があるそうです。

  • アクサ生命
  • NTT
  • NTT Communications
  • NTTクラルティ
  • EPSON
  • 近畿大学
  • NISSHINN OilliO
  • NOMURA
  • DNP
  • 株式会社ヨーク

有名企業ばかりですね!

上司と部下の関係にも関係してきますし、パワハラなどの問題防止にも役立つ考え方です。

多くの企業が、働きやすい環境を作るために取り入れているということでしょう。

アンガーマネジメントを学ぶ効果

『怒りの感情』との向き合い方を学んでもらうことで、ハラスメントの防止に繋げてもらえる研修ができました。クライアントにも効果を実感してもらえています。

受講者の声

怒らないことが目的ではないことを学び、心が軽くなりました。また、自分自身が怒ってしまう理由やその対処方法を深く学べたことで、仕事でも子育てでも良い流れを作れています。

受講者の声

アンガーマネジメント研修を導入することで、年齢・性別・立場に関係なく、コミュニケーションを円滑にとれるようになりました。アンガーマネジメントによって効果を得られるとは思っていませんでした。

受講者の声

管理人・茜
個人の悩みが解消された方も、仕事の幅が広がった方もいるんですね
\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

アンガーマネジメント協会が「怪しい」と言われる理由

アンガーマネジメント協会が「怪しい」と言われる理由

アンガーマネジメント協会について調べると、「怪しい」「胡散臭い」という言葉を目にします。

アンガーマネジメントについて、そうしたイメージがついたのは何故でしょうか?

「怪しい」と言われてしまう理由は、大きくこんな理由からのようです。

  • アンガーマネジメントを聞いたことがない
  • 費用が高いと「胡散臭い」と感じる
  • マインドコントロールと誤解している

1つずつ見ていきましょう。

アンガーマネジメントを聞いたことがない

まず、アンガーマネジメントがどんなものか分からない、という人が多いようです。

人間は、よく知らないものを警戒します。

アンガーマネジメントで何があったから、というより、よく知らないから警戒する人が多いようです。

費用が高いと「胡散臭い」と感じる

アンガーマネジメントファシリテーターの資格を取得するには費用がかかります。

費用が高いと、どうしても警戒心が刺激されますよね。

「詐欺なんじゃ・・・」と不安がわき、それがアンガーマネジメントに対する評価に繋がっているようです。

マインドコントロールと誤解している

ああ、あれでしょ?マインドコントロールね

アンガーマネジメントの講師をしている方が、実際に言われた言葉だそうです。

正しい知識がないと、こうした勘違いも起きやすくなります。

さらに、聞いた人の中に誤解があると、具体的になにがあった訳でなくても「怪しい!」と思ってしまいます。

 

アンガーバランスマネジメント協会に対する「怪しい」という印象は、基本的に「よく知らないから」のようです。

具体的にこんなことがあった、こんな被害にあった、という事例は見当たりません。

管理人・茜
まだまだ認知度の低い考え方なので、誤解も生まれやすいのでしょう。

アンガーマネジメントの資格を取るならユーキャン

アンガーマネジメントに興味があり、資格取得も考えているなら、ユーキャンをおすすめします。

ユーキャンのアンガーマネジメントベーシック講座は、通信教育で唯一、アンガーマネジメント協会が認定。

通信講座でアンガーマネジメント協会の資格を取得できるんです。

アンガーマネジメントベーシック講座とは

通信講座ユーキャン
講座名アンガーマネジメント講座
公式サイト
価格一括払い:34,000円
分割払い:3,140円×11回 
(総計:34,540円)
受講期間3ヵ月
(最大6ヵ月)
教材【メインテキスト】
2冊
【副教材】
・アンガーマネジメント「ログBOOK」
・アンガーマネジメントテクニックカード
・添削課題集
・ガイドブック 他
取得できる資格アンガーマネジメント ベーシック
(日本アンガーマネジメント協会認定)
添削あり
質問あり(1日3回まで)

学習量の目安が、1日20分・週3日に設定されているので、忙しくても続けやすいカリキュラムになっています。

また、「怒り」の基礎から学ぶことで、「怒り」の感情をコントロールできるようになっていきます。

副教材も活用することで、実践的なスキルも同時に身につくようになっているんです。

資格取得方法

アンガーマネジメントの資格には、受験制限がありません。

年齢、職業、性別に関係なく受験することができます。

また、ユーキャンアンガーマネジメント講座では、2回目の添削課題が資格認定試験になっています。

2回目の添削課題で合格基準を満たせば、資格を取得することが可能。

改めて受験する必要がなく、自分の好きなタイミングで挑戦することができるんです。

外出が難しい方、仕事が忙しい方でも安心ですね。

合格基準は正答率70%なので、初心者でも十分合格が狙えます。

\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

管理人・茜
さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

まとめ

  • アンガーマネジメントファシリテーター養成講座は、有名企業も取り入れている講座
  • アンガーマネジメント協会への印象は、「よく知らない」から悪くなっている
  • アンガーマネジメント協会の資格を取得するならユーキャンがおすすめ

アンガーマネジメントの考え方は、人間関係のストレスを減らし、あなたの生活を過ごしやすくするものです。

変わりたいのに変われなかった、という方にこそ、基礎から理解することが必要になるでしょう。

その上で、いかに感情をコントロールするかを学び、実践的なスキルを学んでいきます。

仕事でも、家庭でも、様々な場面で活躍してくれるスキルを身につけていきましょう。

\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

こちらも合わせてご覧ください。

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-心理学の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~