心理学の資格

コーチングを独学で身に付けて資格を取得する方法とは

コーチングを独学で身に付けて資格を取得する方法とは

コーチングに興味をもち、自分の仕事に活そうと資格取得をする人が増えています。

コーチングの資格は多岐に渡り、ビジネス以外の場面でも活用が可能。

資格取得をするときに考えるのは独学できるかどうかではないでしょうか?

独学で資格取得する方法は、取得したい資格によって異なります。

この記事では、コーチングの資格を独学で身につける方法を解説していきます。

管理人・茜
おすすめの資格もご紹介♪

コーチングの資格とは

コーチングの資格とは

コーチングの資格は、民間の団体や企業が認定する民間資格と呼ばれるものです。

認定する団体や企業によって、認定されるまでのプロセス、認定の基準が異なります。

コーチングの資格に様々な名称があるのも、民間資格だからと言えます。

コーチングの資格は、どのコーチングスクールを卒業したのか、どの通信講座で勉強したのか、といったことの証明です。

資格を取得すると、「○○コーチングスクール認定コーチ」など肩書きとして名乗ることもできます。

一方で、コーチングの仕事をする上で必須の資格ではありません

企業によっては募集要項にコーチングの資格を挙げているところもありますが、開業しているコーチの全員が、資格をもっているとは限らないのです。

管理人・茜
開業する上でも、コーチングの資格がなければコーチングができない、ということはありません。

コーチング資格を独学での取得は可能か

コーチング資格を独学での取得は可能か

コーチングの資格は、団体や企業の認定基準を満たすことで取得が可能です。

現状、資格取得の条件はコーチングスクールの卒業や、通信講座でのカリキュラム修了となっています。

コーチングの資格を取得したいということであれば、コーチングのスクールか通信講座での学習が必須。

コーチングの知識を学びたいだけで資格は必要ないということであれば、独学も可能です。

  • コーチングの資格が必要なのか
  • コーチングの知識を勉強したいだけなのか

目的に合わせて勉強方法を選ぶといいでしょう。

コーチングを学ぶ方法

コーチングを学ぶ方法を詳しく解説していきます。

方法としては大きく3つ。

ポイント

  • 有料セッションを受ける
  • 本や動画を利用する
  • スクールや通信講座で学ぶ

目的によって向いている方法が変わってきます。

複数の方法を組み合わせることもできますので、それぞれの特徴を理解して、ご自分にあった方法を選んでください。

有料セッションを受ける

実際に、コーチングの有料セッションを受けてみる方法です。

コーチによっては無料セッションを行っている方もいますが、コーチングを学びたい方であれば有料セッションを受けることをおすすめします。

無料セッションとは、そもそもコーチングのことをよく知らない、初めて受けるという方に向けて設定されています。

コーチングとはどういったものなのか、といった解説に大半の時間を使っていて、コーチングを受けたいという気持ちにさせることが目的です。

有料セッションを受けることで、実際のコーチがどんな仕事をしているのか、どうやってコーチングを進めていくのか、体感することができます。

自分もコーチングを勉強したい、という目的でコーチングを受ければ、さらに有益な時間を過ごすことができるでしょう。

 

本や動画を利用する

本や動画でコーチングを学ぶメリットは、お金があまりかからず、自分の好きなタイミングで勉強することができる、という点です。

一方で、ある程度の知識を獲得するまでに時間がかかります。

フィードバックをもらうこともできないので、どれくらい知識が定着しているのかの確認するのが難しいと言えます。

コーチングの考え方を身につけたい。

自己啓発のためにコーチングを学びたい。

そんな方には、本や動画での学習が向いています。

自分に合った教材を自分で選べることで、楽しく勉強を続けることができるでしょう。

管理人・茜
UdemyやClass101というサービスを利用するのもあり。

CLASS101公式を見てみる

※新規会員登録で5,000円OFF

スクールや通信講座で学ぶ

コーチングの資格を取得したいという方は、コーチングスクールや通信講座を選びましょう。

コーチングの資格が必要な方は、次のような方。

  • キャリアやビジネスの上で、コーチングの技術を証明する必要がある人
  • 資格取得など、ゴールがないと勉強を頑張れない人
  • プロコーチになりたい人

コーチングスクールは複数あり、受講条件など、ご自分にあったスクールを選ぶといいでしょう。

スクールに通うには、30~100万円かかります。

資格の認定試験や、認定証発行は別料金になるところもあるので、事前に確認することをおすすめします。

コーチングの通信講座も複数あり、スクールに通うよりは予算を抑えられることが多いです

隙間時間を利用するなど、勉強のペースも自分で調整することができます。

コーヒープロフェッショナル資格取得講座

安くコーチングの資格を取得するなら通信講座がおすすめ

安くコーチングの資格を取得するなら通信講座がおすすめ

コーチングの資格を取得したいけれど、30~100万円かけるのは難しい、という方には通信講座がおすすめです。

管理人・茜
オススメの通信講座をご紹介します。

日本実務能力開発協会が認定するコーチ資格

日本実務能力開発協会が認定するコーチ資格

通信講座日本実務能力開発協会
講座名認定コーチ養成講座
価格48,000円(税込、認定証発行手数料込)
受講期間前半のレポート提出期限が受講日より3ヶ月以内
後半のレポート提出期限が受講日より6ヶ月以内
修了確認レポート提出は期限なし
受験方法在宅
取得できる資格コーチング認定資格
メールサポート終了後1年間メールによるコーチングとコンサルティングを無料で受けられる
備考認定証発行料込の料金設定、追加料金なし
資格維持のための更新手数料不要
受講中の質問は無制限

コーチング初心者でも自分のペースで勉強できる日本実務能力開発協会のコーチング資格取得通信講座。

特徴として資格取得日後のメールによるコーチングとコンサルティングがついてきます。

期間は1年。

さらに無料!

資格取得したあとでもサポートを活用したい方におすすめです。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル資格取得講座

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル資格取得講座

通信講座ラーキャリ
講座名コーチングプロフェッショナル資格取得講座
価格通信講座+受験:49,500円
通信講座+受験(1万円引き):39,500円
通信講座のみ:38,500円
試験のみ:11,000円
受講期間無制限
受験方法在宅受験
取得できる資格コーチングプロフェッショナル資格
メールサポートあり

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座はコーチングの基礎からポイントまで、コーチング初心者でも安心のカリキュラムで構成されています。

また資格だけほしい方向けに、試験のみコースも選択可能。

低コストでコーチング資格が取得できるのでおすすめです。

他にもコーチングの資格を取得できる講座は複数あります。

育児や家事、仕事で忙しい方でも、自宅で好きな時間に取り組めるので学習を進めやすいでしょう。

詳しくはコチラで解説しています。

コーヒープロフェッショナル資格取得講座

まとめ

まとめ

ポイント

  • コーチングの資格は民間資格、スクールの卒業や通信講座の終了が必須条件
  • コーチングの知識を学ぶだけなら独学でも可能
  • 予算を抑えて資格を取得するには、通信講座がおすすめ

資格を取得するには、少なからず費用がかかります。

その費用をかける意味がある、という方は、ご自分の生活に合わせたスクール選び、講座選びが重要です。

資格は必要ないのであれば、本や動画をうまく活用した学習をおすすめします。

コーチングを学ぶと対人関係に活かせることはもちろん、あなた自身の生活にも良い影響が出てきます。

ぜひ楽しく学んで、人生を豊かにするきっかけにしていってください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理学の資格
-,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~