当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

心理学の資格

ユーキャン 心理カウンセリング講座の口コミ・特長・難易度まとめ

ユーキャンの心理カウンセリング講座って大丈夫なの・・・?

心理カウンセリングは相談者の悩みに寄り添い、一緒に考え、答えを相談者自身に出してもらうことが目的

ストレスが多い状態が長引くと、生活の乱れや仕事のパフォーマンス低下につながる可能性も。

心理カウンセリングの知識を学ぶことで、さまざまなメリットが期待できます。

心理カウンセリングを勉強したいと思ってもどう勉強していかわからない場合もありますよね。

分かりやすく学びたい方はユーキャン 心理カウンセリング講座をおすすめ。

心理カウンセリング講座の特長

  • 知識がまったくない初心者でも楽しく学べる
  • スマホで性格診断ができる
  • スキルアップにつながる充実した副教材
  • 家にいながら資格を取得できる

今回はユーキャン 心理カウンセリング講座の口コミ・特長・難易度を解説

ユーキャンの心理カウンセリング講座がどういう講座なのかがわかります

心理カウンセリング講座が気になっているかたはぜひ読んでください。

管理人・茜
早速心理カウンセリング講座の口コミからみていきましょう。

\心理→心理カウンセリングをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン 心理カウンセリング講座の口コミ

ユーキャン 心理カウンセリング講座の口コミや評判は下記の通り。

心理カウンセリング講座の口コミ

  • 心理カウンセラー講座の受講期間が終わるのでさみしい
  • 教材自体はとても見やすい
  • 手元におけるセルフカウンセリングノートがよかった

順番に解説していきます。

心理カウンセラー講座の受講期間が終わるのでさみしい

もうすぐ心理カウンセラー講座の受講期間が切れます。資格は無事取ったのですが、色々とお世話になったのでもうすぐお別れとなるとなんかブルーな気分…、せめて礼を言いたいけどそれが出来ないのでせめてここにでも…、まぁ形に残したがるって言う女々しい事するのもどうかとちょっぴり思ったりもします。(笑)

ちなみに巣立ちするには充分な自信は付いているので、そこは安心して下さいな。

学びーズより

口コミを見ると、「受講期限がおわるのが寂しい」とのこと。

そこまで充実した講座ということで、かなりの満足があったはず。

ちなみに標準学習期間は4ヵ月となっていますが、指導サポート期間は8ヵ月となっています。

指導サポート内であれば講座に関して、気になったことや不安に感じたことを何度でも無料で質問できます

教材自体はとても見やすい

はっきり言うとかなり難しい。いや、ハードと言うべきかな?あまり簡単でない事は心得た方がよろしいかと。

ぶっちゃけ知識だけが全ての講座ではないです。

最大のカギは学ぶ人がカウンセラーのスキルを身に付けられるかどうかになるかと。

本気でカウンセラーを目指す訳で無ければ別ですが…

まあ教材自体はとても見やすく多種多様にタメになると思うので、つまり努力次第です。

学びーズより

心理カウンセリング講座のテキストは「とても見やすくためになる」という意見。

なかなか心理カウンセリングは言葉でかかれても難しいこともあります。

ユーキャンの心理カウンセリング講座のテキストは、マンガやイラスト・図を使って解説しており、はじめてでも安心!

難しい専門用語も理解で理解できるように考えられています。

手元におけるセルフカウンセリングノートがよかった

テキストは見やすくわかりやすくて飽きずに続けられました。

ユーキャンさんの他の講座も受けたこともあり、わかりやすさはお墨付きだと思っていました。

セルフカウンセリングノートが気にいり、3行日記を書いたり、コーピングリストを見たり、いつも手元に置いています。

学びーズより

心理カウンセリング講座では心を整えるセルフカウンセリングがやさしく実践できる「セルフカウンセリングノート」がついてきます。

常にそばに置いておきたくなる工夫がされています。

管理人・茜
いつも持っておきたい教材がたくさん♪

ユーキャン 心理カウンセリング講座の特長

通信講座ユーキャン
講座名心理カウンセリング講座
公式サイト
受講料
(税込み・送料込み)
一括払い:39,000円
分割払い:3,300円×12回(12ヵ月) = 総計:39,600円
教材メインテキスト:3冊(1.基礎編、2.カウンセリング理論編、3.カウンセリング事例編)
副教材:よくわかる!心理学おもしろBOOK、セルフカウンセリングノート、カウンセリングポイントDVD、その他・添削関連書類一式、エゴグラム性格診断サービス(オンライン)
標準学習期間4ヶ月
(受講開始から8ヶ月は指導を受けられる)
添削あり 4回(資格試験含む)
質問あり(1日3回)

次にユーキャン 心理カウンセリング講座の下記のような特長を紹介していきます。

心理カウンセリング講座の特長

  • 知識がまったくない初心者でも楽しく学べる
  • スマホで性格診断ができる
  • スキルアップにつながる充実した副教材
  • 家にいながら資格を取得できる

順番に解説していきます。

知識がまったくない初心者でも楽しく学べる

ユーキャン 心理カウンセリング講座は、知識ゼロのまったくの初心者でも楽しく学べるようにカリキュラムが考えられています。

メインテキストでは心理カウンセリングの基本的な内容がしっかりと網羅。

専門的な内容や用語も、わかりやすく漫画や図解で解説。

初心者の人も安心です。

スマホで性格診断ができる

ユーキャンの講座では、スマホで性格診断ができることもポイント。

受講生限定で性格分析法であるエゴグラムを体験できます。

自分の性格傾向を客観的に知ることができるため、日頃の言動に活かしたり、心理カウンセリングの理解を深めたりすることに役立ちます。

スキルアップにつながる充実した副教材

ユーキャン 心理カウンセリング講座は、スキルアップに役立つ副教材が充実しています。

たとえばセルフカウンセリングノートには、今できるセルフカンセリングの情報が満載。

他にもカウンセリングポイントDVDの動画を視聴することで、テキストだけでは分かりにくい細かな内容を学ぶことが可能です。

家にいながら資格を取得できる

ユーキャンの講座は、家にいながら資格を取得できます

受講期間内にすべての添削課題を提出し、資格試験で基準点をクリアすることにより資格を取得できます。

忙しい人でも、スキマ時間を使って資格取得までいけるのはありがたいですね。

管理人・茜
ユーキャンの講座なら安心ですね。

\心理→心理カウンセリングをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン 心理カウンセリング講座の難易度

ユーキャン 心理カウンセリング講座の難易度は、易しめ。

なので知識が全くない初心者でも安心して学べます

副教材も充実しているため、専門的な知識を分かりやすく理解できます。

他の会社の心理カウンセリング講座に関して気になる人は、関連記事にまとめているのでチェックしてください。

管理人・茜
他の講座と比べても分かりやすい!

ユーキャン 心理カウンセリング講座の学習スケジュール

ユーキャン 心理カウンセリング講座はどういう風に学習していくのかスケジュールも気になりますよね。

カリキュラムは下記のようになっています。

学習スケジュール

(1か月目)心理カウンセリングの基礎知識
(2か月目)カウンセリング理論や心理学
(3か月目)カウンセリング現場の事例
(4か月目)試験を家で受験

順番に解説していきます。

心理カウンセリングの基礎知識

はじめの1か月目で学んでいくことは、心理カウンセリングの基礎知識。

カウンセリングの基本の流れや実際にカウンセラーが活躍する場所などを学んでいきます

よくわかる!心理学おもしろBOOKは、テキストと併用して活用することで、さらに効果を発揮します。

カウンセリング理論や心理学

2か月目に学んでいくことは、来談者中心療法・認知行動療法・精神分析理論。

分からないことや不安なことがあれば、メールや郵送で気軽に質問することも可能です。

カウンセリング現場の事例

3か月目では傾聴のコツやプロの具体的なテクニックを学んでいきます。

テキストでカウンセリング事例をもとに学びながら、テクニックや理論を実践でどう生かしていくかを身に付けていきます

ここまで学習が進めば、実際に相談を受けられるスキルがついているので、家族や友人の悩みも適切に対応できるようになっているでしょう。

試験を家で受験

心理カウンセリング講座では毎月1回、添削課題を提出しています。

4か月目の添削課題は資格試験にもなっています。

合格すると、エクラ・コフレ17が認定している心理カウンセラーベーシック資格が取得。

受講期間内であれば、いつでも自宅から受験可能。

自分のペースで受験ができます

管理人・茜
試験まで自分のペースで落ち着いて進めましょう。

\心理→心理カウンセリングをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

まとめ

心理カウンセリング講座の特長

  • 知識がまったくない初心者でも楽しく学べる
  • スマホで性格診断ができる
  • スキルアップにつながる充実した副教材
  • 家にいながら資格を取得できる

ここまで、ユーキャン 心理カウンセリング講座の口コミ・特長・難易度を解説してきました。

即仕事に生かす、というのは難しいかと思いますが、内容的には分かりやすく心理カウンセリングの実践のきっかけになります。

これから本格的に心理カウンセリングについて学びたいと思っている方には大変おすすめの講座です。

複雑な人間関係や、家族のあり方などのストレスを和らげたいと考えている人は、ぜひ受講を検討してくださいね。

\心理→心理カウンセリングをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-心理学の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~