当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

心理学の資格

ユーキャン アンガーマネジメント資格講座の口コミ・評判

「部下とのやりとりでイライラすることが増えた。」

「つい子どもに怒鳴りそうになる・・・」

「カッとなってつい怒ってしまい、自己嫌悪で落ち込む。」

イライラする気持ちを持て余し、どうしたらコントロールできるのか悩んでいませんか?

何かに怒る、イライラすること自体はごく自然なこと。

とはいえ、怒りの感情に振り回されてしまうと思わぬトラブルにつながることも。

後悔する前に、イライラや怒りの感情をコントロールできるようになりたいですよね。

そんなときに力になってくれるのが、アンガーマネジメントです。

気軽にアンガーマネジメントを習いと思ったら通信講座。

大手通信講座のユーキャンでもアンガーマネジメント講座が開講されているのです。

今回はユーキャンのアンガーマネジメント資格講座についてご紹介します。

管理人・茜
アンガーマネジメントのスキルを身につけることで、あなた自身も過ごしやすくなることでしょう。
\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン アンガーマネジメント資格取得講座とは

通信講座ユーキャン
講座名アンガーマネジメント講座
公式サイト
価格一括払い:34,000円
分割払い:3,140円×11回 
(総計:34,540円)
受講期間3ヵ月
(最大6ヵ月)
教材【メインテキスト】
2冊
【副教材】
・アンガーマネジメント「ログBOOK」
・アンガーマネジメントテクニックカード
・添削課題集
・ガイドブック 他
取得できる資格アンガーマネジメント ベーシック
(日本アンガーマネジメント協会認定)
添削あり
質問あり(1日3回まで)

ユーキャンのアンガーマネジメント講座は日本アンガーマネジメント協会認定の講座。

初心者からアンガーマネジメント学べるうえ、添削課題で合格すれば、アンガーマネジメントベーシック資格取得できます。

管理人・茜
通信講座で日本アンガーマネジメント協会認定の資格が取得できるのはユーキャンのみ!

ユーキャン アンガーマネジメント資格取得講座の特徴

ユーキャン アンガーマネジメント資格取得講座の特徴

ユーキャン アンガーマネジメント講座の特徴としては以下の通りです。

講座の特徴

  • 日本アンガーマネジメント協会認定の資格が取得できる
  • 自分の怒り方をタイプ別診断でチェックできる
  • アンガーログ習慣で、怒り体質を改善できる
  • 上手な怒り方のテクニックを身につけられる

詳しく説明します。

日本アンガーマネジメント協会認定の資格が取得できる

講座を受講、添削課題で合格すればアンガーマネジメント ベーシックが取得できます。

資格の取得方法は次の通り。

資格の取得方法

  • 資格試験に受験制限なし、誰でも受験可能
  • 添削課題の2回目が資格認定試験、合格基準を満たせば資格が取得できる
  • 自宅で、好きなタイミングで受験可能

認定試験はマークシート方式で、正答率70%で合格です

初めてアンガーマネジメントを学ぶ方にも、十分初回合格を目指せる難易度となっています。

自分の怒り方をタイプ別診断でチェックできる

ユーキャンの講座では、ウェブ上で質問に回答するだけで、自分自身の怒り方のタイプがわかります

タイプごとのトレーニングを解説。

自分にあった怒りのコントロールが可能になります。

アンガーログ習慣で、怒り体質を改善できる

怒りの仕組みや原因から学び、怒りのコントロール方法や考え方を理解する流れになっています。

また、副教材の「アンガーログBOOK」を活用することで、自己理解も深まります。

怒ったきっかけや、怒りの度合いは時間と共に忘れていくもの。

それを記録しておくことで、自分の怒りの傾向や怒り方の特徴を掴んでいくのです。

上手な怒り方のテクニックを身につけられる

アンガーマネジメントの主なテクニックが印刷された「テクニックカード」

これはたくさんあるアンガーマネジメントのテクニックを覚えるのに役立ちます。

1日1枚選んで実践していくことで、様々なテクニックに触れる機会ができ、上手な怒り方のテクニックを身につけられます。

管理人・茜
ユーキャンで開講している心理カウンセリングと合わせると更に効果的ですね♪
\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン アンガーマネジメント資格講座の口コミ・評判

アンガーマネジメント資格取得講座を実際に受講した方の口コミや評判を調べてみました。

良い口コミ・評判

文字が大きくイラストも可愛らしくて、見やすい教材でした。
カリキュラムも無理なく自分のペースで取り組めるように設定されていると思います。

講座を始めたばかりの頃と、修了した後に自分の怒りのタイプを診断できるのは面白いと思いました。

分かりやすい教材で、老若男女どなたでも楽しく学べる講座です。
自分の怒りについて、掘り下げて考えることはあまりないのでこの受講をきっかけに
良い学びが得られると思います。

引用:https://manabies.u-can.jp/talk/experience/story/4662

テキストの内容はとても分かりやすく、怒りという感情について初めて学ぶことが多く目から鱗でした。また、怒りのコントロールといった実践的な内容も充実しており普段の生活でチャレンジしやすいものでした。 自分の怒りの傾向を知る診断を受けることができるので、自分を見つめる機会にもなりす。

怒りという感情について向き合う術を学んだことで仕事や人間関係におけるストレスが減少しました。自分の怒りという感情を肯定的に受け止め、コントロールし「正しく怒る」ことが少しずつできるようになって来ました。また、他者の怒りに対して過度に恐れず冷静に向き合うことができるようになったと思います。

引用:https://manabies.u-can.jp/talk/experience/story/4662

口コミ・評判の中から、良い内容をまとめると次のようになります。

良い口コミ

  • 家事・育児と両立しやすい内容
  • 感情をコントロールするスキルが実践的に身につく

家事・育児はもちろん、仕事と勉強の両立は難しいものです。

いかに効率良く勉強できるか、分かりやすいテキストなのかは、通信講座を選ぶ上で重要なポイントですよね。

その点において、アンガーマネジメント資格取得講座は評価が高い講座です。

悪い口コミ・評判

口コミ・評判の中から、悪いものをまとめると次のような内容になります。

悪い口コミ

  • 資格を取得するべきか微妙
  • 独学との差が分かりにくい
  • 基礎的な内容が多く、物足りない

資格を取得するべきかどうか、という悩みは、アンガーマネジメント資格の性質によるものです。

アンガーマネジメント資格は民間資格。

国家資格などに比べると、認知度が低く、権威性も低い資格になります。

資格があれば転職やキャリアアップに有利、とは言い切れないため、取得する意味があるのか?と言われるのでしょう。

また、ユーキャンアンガーマネジメント資格取得講座は初心者でも分かりやすい内容です。

そのため、内容が物足りないと感じる方も出てきます。

しかし、ユーキャンならではのわかりやすいテキスト、質問サービスで勉強をサポート。

アンガーマネジメントを基礎から学びたいという方にはおすすめです。

\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

まとめ

ポイント

  • ユーキャンアンガーマネジメント資格取得講座は、教材が分かりやすく、効率的に勉強できる
  • 認定試験に受験制限はなく、誰でも挑戦できる
  • 認定試験は自宅で受験でき、合格率が高い

ユーキャンアンガーマネジメント資格取得講座は、初心者でも取り組みやすい難易度です。

ユーキャンならではのサポートで、アンガーマネジメントの基礎からしっかり学べます。

アンガーマネジメントのスキルを身につけ、より充実した毎日を手に入れてくださいね。

\心理→アンガーマネジメントをチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

管理人・茜
アンガーマネジメントと合わせて取得したいオススメ資格も紹介しています。
合わせてご覧ください。
[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-心理学の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~