ビジネス会計検定

ビジネス会計検定とは【難易度・合格率・試験日まとめ】

更新日:

ビジネス会計検定

「ビジネスマンとしてさらに1歩スキルアップしたい」「転職・起業に役立つスキルを身につけたい」

そんな方におすすめなのがビジネス会計検定

企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験です。

管理人・茜
ビジネスマンとして会計がわかるかわからないかは大きな違い。
会計学は転職・昇進にも大きく影響してくる知識なのです。

 

ビジネス会計検定の難易度はさほど高くなく、正しい勉強方法で学習すれば、全く知識がない人でも充分合格できます◎

3級から1級まであるので、まずはあなたのレベルにあった級の合格を目指しましょう。

難易度/ 合格率/ 3級 61.8%
受験資格誰でも受験可能
試験形式/時間マークシート / 2時間
※3 , 9月の年2回 全国の会場で実施
次回日程:2019.9.1
勉強方法独学・通信講座
勉強時間2カ月前後(3級受験時の目安)
受験料3級:4,320円




まずは3級から!ビジネス会計検定の難易度・合格率

第23回(2018.9)第22回(2018.3)第21回(2017.9)
3級61.8%58.5%70.0%
2級36.3%
40.7%30.1%
1級-22.3%-

ビジネス会計検定は3級であればさほど難易度は高くなく、合格率も高め◎

2級になると難易度は上がりますが、充分合格を狙えるラインです。

ただし、別記事「いきなりビジネス会計検定2級から受けるのはおすすめしない理由」でお伝えしている通り、2級から受験するのはおすすめしません。

金融機関に勤めていて実務経験がある…などであれば大丈夫かもしれませんが、そうでなければ3級から順番に受験していくべきでしょう。

管理人・茜
基礎の3級から順に学習していくことで、難易度が上がる2級・1級も難なく合格できるはず!

 

ビジネス会計検定は転職・就職に役立つ

ビジネス会計検定 転職

残念ながら「ビジネス会計検定を持っているから即採用」というわけにはいきません。

ただ、「会計の知識を持っている、そしてその知識を生かして成果を上げている」となれば転職活動において確実に有利になります。

特に転職では即戦力と将来性が求められます。

ビジネス会計検定に挑戦する向上心に加え、その知識を実際に仕事に活かしているということは、即戦力があると見込まれます。

管理人・茜
資格を取得しただけで満足している人が多い中で、学んだことを自分の‟身”にしている人は「できる」という印象を与えますよね。

 

選べる勉強方法【独学 or 通信講座】

公式テキストと過去問で独学

数学が得意、簿記検定を持っているという人は公式テキストを購入して独学で勉強しましょう。

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〈第4版〉 [ 大阪商工会議所 ]

created by Rinker
¥1,728 (2019/05/25 05:34:21時点 楽天市場調べ-詳細)

併せて発売されている公式問題集(過去問付き)も利用するのがおすすめです◎

 

数字が苦手な人は通信講座もプラス

  • 数学が苦手
  • 簿記検定を持っていない
  • 独学では合格できるか不安

こんな人には通信講座を利用するのも良いでしょう。

通信講座は問題集や添削課題付きで、効率よく合格を目指せるメリットがあります。

 

ビジネス会計検定の試験日・申し込み方法

ビジネス会計検定の試験は毎年3・9月に全国の試験会場で行われます。(1級は3月のみ)

ビジネス会計検定 試験日

試験日の約2カ月前に申し込み期間が設けられているので、次のいずれかの方法で申し込みましょう。

  • インターネット
  • コンビニ情報端末
  • 郵便振替



ビジネス会計検定のまとめ

  • ビジネス会計検定は企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験
  • 3級の合格率は60%前後と、難易度は高くない
  • まずは3級から挑戦しよう

 

難易度/ 合格率/ 3級 61.8%
受験資格誰でも受験可能
試験形式/時間マークシート / 2時間
※3 , 9月の年2回 全国の会場で実施
次回日程:2019.9.1
勉強方法独学・通信講座
勉強時間2カ月前後(3級受験時の目安)
受験料3級:4,320円
公式HPhttps://www.b-accounting.jp/



あわせて読みたい記事


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

ビジネス会計検定

【口コミレビュー】資格スクエアのビジネス会計検定講座を受講してみた!

資格スクエアのビジネス会計検定講座は2019年3月31日までで終了となりました。現在、講座は受講できませんのでご注意ください。   「動画学習でいつでもどこでも学べて、しかも安い」と評判の資格スクエア。 実際にどんな感じで講義を受講できるか知りたい方のために、ビジネス会計検定3級の動画講座を受講してみました! 管理人・茜「どんな風に学習を進めるの?」「動画講義はわかりやすい?」といった疑問を解消していきます。 資格スクエアをチェック! 【口コミ感想1】資格スクエア動画学習はこう進める! 私は資格 ...

読む

ビジネス会計検定 いきなり2級

ビジネス会計検定

【ビジネス会計検定】いきなり2級から受けるのはおすすめしない理由

ビジネス会計検定を受けるのにいきなり2級から受けようか、3級から受けようかと迷う人は多いです。 しかし、結論から言うといきなり2級から挑戦するのはおすすめしません。 簿記検定2級・1級を保持している、金融機関に勤めていて実務経験があるという人は別ですが、そうでないのならまずは3級から受けましょう。 無理をして2級から挑戦すると、挫折したり不合格になったりする可能性が高まります。 いきなりビジネス会計検定2級から受けるのはおすすめしない理由 管理人・茜私は以下の3つの理由から、‟いきなり2級受験”をおすすめ ...

読む

ビジネス会計検定 転職

ビジネス会計検定

持ってるだけでは意味ない!ビジネス会計検定の転職・独立の役立て方

残念ながら、ビジネス会計検定は必ずしも転職に有利に働くとは限りません。 履歴書に記載して不利になることはありませんが、「=転職成功」とはならないのです。 つまり、ビジネス会計検定を持っている(取得した)だけでは意味ないんです! しかし、ビジネス会計検定で学んだ知識を仕事に活かしているなら話は別。 どんな職種であれ、ビジネスは会計なしには語れませんよね。 会計の知識があれば自社の改善点を見つけたり、取引先の経営状態を把握したり・・・できることはたくさんあります。 ただ検定に受かっただけでなく、学んだ知識を生 ...

読む

ビジネス会計検定

ビジネス会計検定

ビジネス会計検定とは【難易度・合格率・試験日まとめ】

「ビジネスマンとしてさらに1歩スキルアップしたい」「転職・起業に役立つスキルを身につけたい」 そんな方におすすめなのがビジネス会計検定。 企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験です。 管理人・茜ビジネスマンとして会計がわかるかわからないかは大きな違い。 会計学は転職・昇進にも大きく影響してくる知識なのです。   ビジネス会計検定の難易度はさほど高くなく、正しい勉強方法で学習すれば、全く知識がない人でも充分合格できます◎ 3級から1級まであるので、まずはあなたのレベルにあった級の合 ...

読む

-ビジネス会計検定
-,

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.