ビジネス会計検定

ビジネス会計検定とは【難易度・合格率・試験日まとめ】

更新日:

次回試験日程:2019年3月10日(日)

ビジネス会計検定

「ビジネスマンとしてさらに1歩スキルアップしたい」

「転職・起業に役立つスキルを身につけたい」

そんな方におすすめなのがビジネス会計検定

企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験です。

管理人・茜
ビジネスマンとして会計がわかるかわからないかは大きな違い。
会計学は転職・昇進にも大きく影響してくる知識なのです。

 

ビジネス会計検定の難易度はさほど高くなく、正しい勉強方法で学習すれば、全く知識がない人でも充分合格できます◎

3級から1級まであるので、まずはあなたのレベルにあった級の合格を目指しましょう。



まずは3級から!ビジネス会計検定の難易度・合格率

ビジネス会計検定 合格率

ビジネス会計検定は3級であればさほど難易度は高くなく、合格率も高め◎

2級になると難易度は上がりますが、充分合格を狙えるラインです。

ただし、別記事「いきなりビジネス会計検定2級から受けるのはおすすめしない理由」でお伝えしている通り、2級から受験するのはおすすめしません。

金融機関に勤めていて実務経験がある…などであれば大丈夫かもしれませんが、そうでなければ3級から順番に受験していくべきでしょう。

管理人・茜
基礎の3級から順に学習していくことで、難易度が上がる2級・1級も難なく合格できるはず!

 

ビジネス会計検定は転職・就職に役立つ

ビジネス会計検定 転職

残念ながら「ビジネス会計検定を持っているから即採用」というわけにはいきません。

ただ、「会計の知識を持っている、そしてその知識を生かして成果を上げている」となれば転職活動において確実に有利になります。

特に転職では即戦力と将来性が求められます。

ビジネス会計検定に挑戦する向上心に加え、その知識を実際に仕事に活かしているということは、即戦力があると見込まれます。

管理人・茜
資格を取得しただけで満足している人が多い中で、学んだことを自分の‟身”にしている人は「できる」という印象を与えますよね。

 

さぁ、あなただったら会計学がわかる人とわからない人、どちらを採用しますか?

 

選べる勉強方法【独学 or 通信講座】

公式テキストと過去問で独学

数学が得意、簿記検定を持っているという人は公式テキストを購入して独学で勉強しましょう。

併せて発売されている公式問題集(過去問付き)も利用するのがおすすめ◎

 

数字が苦手な人は通信講座もプラス

  • 数学が苦手
  • 簿記検定を持っていない
  • 独学では合格できるか不安

こんな人には通信講座の「資格スクエア」がおすすめ◎

オンライン動画講座なので、パソコンやスマホがあれば24時間いつでも勉強をすることができるのが特徴◎

また、独学の際に利用するビジネス会計検定公式テキストを参考書として利用します。

新たにテキストを購入しなくても良いので受講料が安いのが嬉しいですね。
(3級→¥6,480)

管理人・茜
最初は独学で始めたけど、やっぱり通信講座に切り替えたい…という人にもおすすめ!

 

ビジネス会計検定の試験日・申し込み方法

次回試験日程:2019年3月10日(日)

ビジネス会計検定の試験は毎年3・9月に全国の試験会場で行われます。(1級は3月のみ)

ビジネス会計検定 試験日

試験日の約2カ月前に申し込み期間が設けられているので、次のいずれかの方法で申し込みましょう。

  • インターネット
  • コンビニ情報端末
  • 郵便振替

スポンサーリンク




ビジネス会計検定のまとめ

ビジネス会計検定は企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験。

まずは難易度の低い3級から順に挑戦していきましょう。

確実に合格するためにはオンライン通信講座の「資格スクエア」を利用するのがおすすめです。

公式テキストを使うので、受講料が安いのが魅力。

気になる方はまず公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

-ビジネス会計検定
-,

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.