当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

秘書検定

【秘書検定2級】公式テキストよりもおすすめの参考書はコレ!

秘書検定 2級 テキスト

秘書検定の2級は合格率が50~60%と、決して難易度が高い試験ではありません。

そのため、費用を抑えるためにも こちらの公式テキストシリーズを使って独学で勉強しようと思う人も多いでしょう。

 

もちろん公式テキストを購入してもいいのですが、「いきなり2級を受ける人」や「ビジネスマナーに自信がない人」にはあまり向いていないかもしれません。

そこで このページでは、実際に書店で見比べてみて公式テキストよりもわかりやすいと感じた参考書を紹介します!

秘書検定 2級の独学用おすすめテキスト

そのテキストがこちらの『マンガでわかる 出る順学べる 秘書検定2・3級テキスト&問題集』

Amazonで見てもらえるとわかるのですが、マンガやイラストでわかりやすい作りになっているのが特徴です。

実際の秘書の仕事現場で起こりうるようなシチュエーションを4コマ漫画で紹介しているので、イメージがしやすいですね。

 

おすすめポイント

  • 項目ごとのチェック問題あり
  • 模擬試験(2回分)付き
  • カラーでわかりやすく、読みやすい
管理人・茜
私はすでに通信講座を利用して2級に合格しているのでダメですが、‟もし今独学で勉強するとしたら” 絶対にこの参考書を使います!

 

また、テキストとしてはこの1冊で充分なのですが、もっと多くの問題を解きたいのが正直なところ…。

より確実に合格を狙いたい人は公式問題集も併せて購入しましょう。

管理人・茜
6回分の過去問題集が付いているので、試験前に繰り返し解いてくださいね。

より確実な合格のためには通信講座を使おう

秘書検定 2級は独学でも合格可能ですが、1発合格に自信のない人は通信講座の利用をおすすめします。

2級に対応している通信講座はいくつかありますが、おすすめは「ヒューマンアカデミーたのまな」

秘書検定だけでなく、ビジネス実務マナー検定の勉強もできるセット講座になっていて、効率的に勉強できるのが特徴です◎

3カ月という短期間で合格を目指せる講座になっているので、ぜひ検討してみてください。

管理人・茜
ユーキャンなどの他の通信講座と比較してじっくり決めたい人は、「秘書検定 2級におすすめの通信講座を比較!」も参考にしてみてくださいね。
[sns]

秘書検定

秘書検定準1・1級の過去問に挑戦!実際の試験問題を解いてみよう

このページでは秘書検定の過去試験で実際に出題された問題を一部抜粋してご紹介します。 準1級から3問、 ...

いきなり秘書検定2級を受験しても大丈夫? 3級から受けるべき? 理由付きで解説

秘書検定

いきなり秘書検定2級を受験しても大丈夫? 3級から受けるべき? 理由付きで解説

秘書検定を初めて受験を考えたとき「3級から受けるべきなのか?それとも2級からでも良いのか?」と悩む人 ...

秘書検定2級は履歴書に書ける資格?2級取得のメリットは?

秘書検定

秘書検定2級は履歴書に書ける資格?2級取得のメリットは?

「秘書検定に興味があるけど、就職時に役立つの?」 「秘書検定2級は履歴書に書けるの?」 就職を考えて ...

秘書検定 通信

秘書検定

秘書検定2級におすすめの通信講座を比較!【ユーキャン口コミあり】

「秘書検定を受けたいけど、独学では不安」 「いきなり2級に挑戦するけど、1発で合格したい!」 そんな ...

秘書検定

ユーキャン 秘書検定講座の口コミ体験談!1級の面接対策もバッチリ!

就職活動やビジネスマナーにおいて有利な資格、秘書検定。 準1級からは筆記試験の他にも面接があり、独学 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-秘書検定
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~