秘書検定

【秘書検定2級】公式テキストよりもおすすめの参考書はコレ!

秘書検定 2級 テキスト

秘書検定の2級は合格率が50~60%と、決して難易度が高い試験ではありません。

そのため、費用を抑えるためにも こちらの公式テキストシリーズを使って独学で勉強しようと思う人も多いでしょう。

 

もちろん公式テキストを購入してもいいのですが、「いきなり2級を受ける人」や「ビジネスマナーに自信がない人」にはあまり向いていないかもしれません。

そこで このページでは、実際に書店で見比べてみて公式テキストよりもわかりやすいと感じた参考書を紹介します!

秘書検定 2級の独学用おすすめテキスト

そのテキストがこちらの『マンガでわかる 出る順学べる 秘書検定2・3級テキスト&問題集』

Amazonで見てもらえるとわかるのですが、マンガやイラストでわかりやすい作りになっているのが特徴です。

実際の秘書の仕事現場で起こりうるようなシチュエーションを4コマ漫画で紹介しているので、イメージがしやすいですね。

 

おすすめポイント

  • 項目ごとのチェック問題あり
  • 模擬試験(2回分)付き
  • カラーでわかりやすく、読みやすい
管理人・茜
私はすでに通信講座を利用して2級に合格しているのでダメですが、‟もし今独学で勉強するとしたら” 絶対にこの参考書を使います!

 

また、テキストとしてはこの1冊で充分なのですが、もっと多くの問題を解きたいのが正直なところ…。

より確実に合格を狙いたい人は公式問題集も併せて購入しましょう。

管理人・茜
6回分の過去問題集が付いているので、試験前に繰り返し解いてくださいね。

より確実な合格のためには通信講座を使おう

秘書検定 2級は独学でも合格可能ですが、1発合格に自信のない人は通信講座の利用をおすすめします。

2級に対応している通信講座はいくつかありますが、おすすめは「ヒューマンアカデミーたのまな」

秘書検定だけでなく、ビジネス実務マナー検定の勉強もできるセット講座になっていて、効率的に勉強できるのが特徴です◎

3カ月という短期間で合格を目指せる講座になっているので、ぜひ検討してみてください。

管理人・茜
ユーキャンなどの他の通信講座と比較してじっくり決めたい人は、「秘書検定 2級におすすめの通信講座を比較!」も参考にしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

秘書検定

秘書検定

秘書検定とは【合格率・難易度・勉強方法まとめ】

‟秘書検定は秘書になりたい人のためのもの” そう思っていませんか? 秘書検定は社会人として、ひとりの ...

秘書検定

秘書検定準1・1級の過去問に挑戦!実際の試験問題を解いてみよう

このページでは秘書検定の過去試験で実際に出題された問題を一部抜粋してご紹介します。 準1級から3問、 ...

秘書検定

秘書検定2・3級の過去問に挑戦!実際の試験問題を解いてみよう

このページでは秘書検定の過去試験で実際に出題された問題を一部抜粋してご紹介します。 3級から2問、2 ...

秘書検定

ユーキャン 秘書検定講座の口コミ体験談!1級の面接対策もバッチリ!

就職活動やビジネスマナーにおいて有利な資格、秘書検定。 準1級からは筆記試験の他にも面接があり、独学 ...

秘書検定 通信

秘書検定

秘書検定2級におすすめの通信講座を比較!【ユーキャン口コミあり】

「秘書検定を受けたいけど、独学では不安」「いきなり2級に挑戦するけど、1発で合格したい!」 そんな想 ...

-秘書検定
-

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~