ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定は役に立たないのか?取得者に聞いてわかった‟活かし方”

ビジネス会計検定 役に立たない
先日、「ビジネス会計検定なんかとっても役に立たないよ!」という声を耳にしました。

また、認知度もさほど高くないこともあり、履歴書に書いても意味がないという見方もされているビジネス会計検定試験®。

 

しかし、本当に取っても意味がない、役に立たない資格(検定)なのでしょうか?

管理人・茜
私は意味のある試験だと思うのですが…

 

そこで 実際にビジネス会計検定試験®を取得している人に話を聞いてみました。

すると、やはり ビジネス会計検定試験®は決して役に立たない資格ではない ことがわかったのです…!

以下にまとめてみたので、受験を迷っている方はぜひ読んでみてください。



ビジネス会計検定が役立つ資格である理由・メリット

①転職(就職)活動のアピールポイントになる

会計というと、金融業界や会計事務所といった職種のイメージを持つかもしれません。

しかし どんな職種・業種であれ、ビジネスと会計は切っても切り離せない関係。
会計なしに成り立つ企業などない のです。

つまり、あなたがどんな仕事をしていようが、会計学の知識は持っていて決して損にはなりませんよね。

ただ営業職としてコミュニケーションスキルがある、販売職として接客に定評がある…といっただけでなく、会計・経営のことを理解して働く社員の方が魅力的 なのは明白です。

ビジネス会計検定

 

もちろんそれは転職・就職時においても同じで、"会計学の知識があって即戦力となる” のはアピールポイントにできる でしょう。

特にビジネス会計検定試験®は 同じ会計資格の 簿記検定 と違い、財務諸表を読んで分析する力を問われる試験。

自社の経営状態はもちろん、ライバル社の状態も把握することができるのです。

 

「この人なら自社の問題を解決してくれるだろう」
「他社の弱みを見つけてくれるだろう」
という即戦力を見込まれるのは、特に 30 歳前後の人や 管理職希望の人にとっては、大きなメリットになります。

管理人・茜
転職先が抱えている問題を活かして志望動機を考えることもできますね。

 

②良い転職先を見極められる

ビジネス会計検定 役立て方
ビジネス会計検定試験®は転職活動でのアピール材料としても使えますが、そもそもの 転職先の会社を選ぶことにも役立ちます。

転職希望の会社の業績は問題ないか、どちらの企業の方が将来性があるか などを見極め、ベストな転職先を選択することができるのです。

管理人・茜
「転職したものの、数年で倒産してしまった…!」なんて笑えませんから、とても重要なことです。

 

③独立・起業に役立つ

ビジネス会計検定 役立て方
近年、フリーランスとして働きたい人や独立希望の人が増えています。

しかし 経営学や会計学について知識がないまま独立したことで、結局うまくいかず…という人も多いようです。

独立・起業するということは‟いち”経営者になること。

経営学や会計学などについてわかっていないと事業が立ち行かなくなってしまいます。

しかし ビジネス会計検定で会計学を学んでおけば、以下のような場面で活かすことができるでしょう。

  • 事業計画書を立てる
  • 新しい取引先の経営状態を調べる
  • 事業の見直しをはかる

 

ただし、ビジネス会計検定は持っているだけでは意味がない!

ビジネス会計検定 転職

ビジネス会計検定は『どんな仕事にも役立ち、転職時のアピールポイントにもなる』ことを説明しましたが、残念ながら ただ履歴書に書いただけでは意味がありません。

ビジネス会計検定試験®の認知度はあまり高くなく、ビジネスの場でも重要視されている資格とは言えないのが正直なところです。

管理人・茜
例えば求人サイトを見てみても、資格支援制度や必要資格欄にビジネス会計検定試験®が載っていることはあまりありません。

 

そのため 転職活動では、資格を持っているということよりも、以下のようなことをアピールすることで意味を成してくるでしょう。

ビジネス会計検定試験®を通じて…

  • 何を学んだのか
  • どんなことができるのか
  • どんな功績を上げたのか
  • どのような意識を持って仕事にあたっているのか など

 

 

役立つのは 2 級から!3 級からステップアップしよう

ここまでお話してきましたが、「役立てたい」「活かしたい」と思うのなら、2 級以上の取得をめざしてください。

管理人・茜
正直 3 級は難易度も低く、転職においてもアピールポイントになりません!

 

初心者がいきなり 2 級から受験するのは無謀なので、まずは 3 級から挑戦し、2 級・1 級へとレベルアップしていきましょう。

関連記事:「いきなりビジネス会計検定 2 級から受けるのは無謀!その理由とは?




 

※ビジネス会計検定試験®は大阪商工会議所の登録商標です

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

ビジネス会計検定 転職

ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定は役に立たないのか?取得者に聞いてわかった‟活かし方”

先日、「ビジネス会計検定なんかとっても役に立たないよ!」という声を耳にしました。 また、認知度もさほど高くないこともあり、履歴書に書いても意味がないという見方もされているビジネス会計検定試験®。   しかし、本当に取っても意味がない、役に立たない資格(検定)なのでしょうか? 管理人・茜私は意味のある試験だと思うのですが…   そこで 実際にビジネス会計検定試験®を取得している人に話を聞いてみました。 すると、やはり ビジネス会計検定試験®は決して役に立たない資格ではない ことがわかった ...

読む

ビジネス会計検定

ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定とは?【難易度・勉強方法等まとめ】~財務諸表が分析できる資格

「ビジネスマンとしてさらに1歩スキルアップしたい」「転職・起業に役立つスキルを身につけたい」 そんな方におすすめなのがビジネス会計検定試験®。 企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験 です。 管理人・茜ビジネスマンとして会計がわかるかわからないかは大きな違い。 会計学は転職・昇進にも大きく影響してくる知識なのです。   ビジネス会計検定試験®の 難易度はさほど高くなく 、正しい勉強方法で学習すれば、全く知識がない人でも充分合格できます◎ 3級から1級まであるので、まずはあなたのレ ...

読む

ビジネス会計検定試験 テキスト・過去問

ビジネス会計検定試験®

【解いてみよう】ビジネス会計検定試験® 3 級の問題に挑戦!

ビジネス会計検定試験®は 企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験。 ざっくり言うと「財務諸表(貸借対照表・損益計算書etc)を読み、計算し、分析する力を問われる」問題 が出題されます。   当ページでは、具体的にどんな問題なの?と知りたい方のために、大阪商工会議所から公表されている問題例を掲載します。 管理人・茜ぜひ解いてみてくださいね! ビジネス会計検定試験® 3 級 問題例 Q.次の資料(単位:明記したものを除き百万円)により、【問1】から 【問4】の文章について、正誤の組み ...

読む

ビジネス会計検定試験®

【口コミレビュー】資格スクエアのビジネス会計検定講座を受講してみた!(PR)

「動画学習でいつでもどこでも学べて、しかも安い」と評判の資格スクエア。 実際にどんな感じで講義を受講できるか知りたい方のために、ビジネス会計検定3級の動画講座を受講してみました! 管理人・茜「どんな風に学習を進めるの?」「動画講義はわかりやすい?」といった疑問を解消していきます。 資格スクエア 公式HPへ 【口コミ感想1】資格スクエア動画学習はこう進める! 私は資格スクエアを利用するのは初めてだったので、どんな風に勉強できるのか不安でもありました。 でも実際に使っていくうちに、自分なりの使い方ができてきて ...

読む

-ビジネス会計検定試験®

© 2020 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ Powered by AFFINGER5