当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定は役に立たない?有用性とは?取得者に聞いてわかった‟活かし方”

先日、「ビジネス会計検定なんかとっても役に立たないよ!」という声を耳にしました。

また、認知度もさほど高くないこともあり、履歴書に書いても意味がないという見方もされているビジネス会計検定試験®。

しかし、本当に取っても意味がない、役に立たない資格(検定)なのでしょうか?

管理人・茜
私は意味のある試験だと思うのですが…

そこで 実際にビジネス会計検定試験®を取得している人に話を聞いてみました。

すると、やはり ビジネス会計検定試験®は決して役に立たない資格ではない ことがわかったのです…!

以下にまとめてみたので、受験を迷っている方はぜひ読んでみてください。

管理人・茜
こちらもおすすめ資格。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ビジネスマネジメントアドバイザー講座を見る

最短3週間で資格取得可能

ビジネス会計検定が役立つ資格である理由・メリット

ビジネス会計検定

①転職(就職)活動のアピールポイントになる

会計というと、金融業界や会計事務所といった職種のイメージを持つかもしれません。

しかし どんな職種・業種であれ、ビジネスと会計は切っても切り離せない関係。
会計なしに成り立つ企業などない のです。

つまり、あなたがどんな仕事をしていようが、会計学の知識は持っていて決して損にはなりませんよね。

ただ営業職としてコミュニケーションスキルがある、販売職として接客に定評がある…といっただけでなく、会計・経営のことを理解して働く社員の方が魅力的 なのは明白です。

 

もちろんそれは転職・就職時においても同じで、"会計学の知識があって即戦力となる” のはアピールポイントにできる でしょう。

特にビジネス会計検定試験®は 同じ会計資格の 簿記検定 と違い、財務諸表を読んで分析する力を問われる試験。

自社の経営状態はもちろん、ライバル社の状態も把握できるのです。

「この人なら自社の問題を解決してくれるだろう」
「他社の弱みを見つけてくれるだろう」
という即戦力を見込まれるのは、特に 30 歳前後の人や 管理職希望の人にとっては、大きなメリットになります。

管理人・茜
転職先が抱えている問題を活かして志望動機を考えることもできますね。

②良い転職先を見極められる

ビジネス会計検定 役立て方
ビジネス会計検定試験®は転職活動でのアピール材料としても使えますが、そもそもの 転職先の会社を選ぶことにも役立ちます。

転職希望の会社の業績は問題ないか、どちらの企業の方が将来性があるか などを見極め、ベストな転職先を選択できるのです。

管理人・茜
「転職したものの、数年で倒産してしまった…!」なんて笑えませんから、とても重要なことです。

③独立・起業に役立つ

近年、フリーランスとして働きたい人や独立希望の人が増えています。

しかし 経営学や会計学について知識がないまま独立したことで、結局うまくいかず…という人も多いようです。

独立・起業するということは‟いち”経営者になること。

経営学や会計学などについてわかっていないと事業が立ち行かなくなってしまいます。

しかし ビジネス会計検定で会計学を学んでおけば、以下のような場面で活かすことができるでしょう。

  • 事業計画書を立てる
  • 新しい取引先の経営状態を調べる
  • 事業の見直しをはかる

ただし、ビジネス会計検定は持っているだけでは意味がない!

ビジネス会計検定 転職

ビジネス会計検定は『どんな仕事にも役立ち、転職時のアピールポイントにもなる』ことを説明しましたが、残念ながら ただ履歴書に書いただけでは意味がありません。

ビジネス会計検定試験®の認知度はあまり高くなく、ビジネスの場でも重要視されている資格とは言えないのが正直なところです。

管理人・茜
例えば求人サイトを見てみても、資格支援制度や必要資格欄にビジネス会計検定試験®が載っていることはあまりありません。

そのため 転職活動では、資格を持っているということよりも、以下のようなことをアピールすることで意味を成してくるでしょう。

ビジネス会計検定試験®を通じて…

  • 何を学んだのか
  • どんなことができるのか
  • どんな功績を上げたのか
  • どのような意識を持って仕事にあたっているのか など

役立つのは 2 級から!3 級からステップアップしよう

ビジネス会計検定 役立て方

ここまでお話してきましたが、「役立てたい」「活かしたい」と思うのなら、2 級以上の取得をめざしてください。

管理人・茜
正直 3 級は難易度も低く、転職においてもアピールポイントになりません!

初心者がいきなり 2 級から受験するのは無謀なので、まずは 3 級から挑戦し、2 級・1 級へとレベルアップしていきましょう。

ビジネス会計検定を目指す方におすすめビジネスマネジメントアドバイザー

ビジネス会計検定を目指すあなたにおすすめしたいのがラーキャリのビジネスマネジメントアドバイザー資格取得講座

ビジネスパーソンにおすすめの通信講座。

管理職に求められる知識を効率良く学ぶことができる講座です。

こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ビジネスマネジメントアドバイザー講座を見る

最短3週間で資格取得可能

※ビジネス会計検定試験®は大阪商工会議所の登録商標です

[sns]
ビジネス会計検定

ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定とは?【難易度・勉強方法等まとめ】~財務諸表が分析できる資格

「ビジネスマンとしてさらに1歩スキルアップしたい」「転職・起業に役立つスキルを身につけたい」 そんな ...

ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定は役に立たない?有用性とは?取得者に聞いてわかった‟活かし方”

先日、「ビジネス会計検定なんかとっても役に立たないよ!」という声を耳にしました。 また、認知度もさほ ...

ビジネス会計検定試験®

【口コミレビュー】資格スクエアのビジネス会計検定講座を受講してみた!(PR)

「動画学習でいつでもどこでも学べて、しかも安い」と評判の資格スクエア。 実際にどんな感じで講義を受講 ...

ビジネス会計検定 いきなり2級

ビジネス会計検定試験®

いきなりビジネス会計検定 2 級から受けるのは無謀!おすすめしない理由とは?

ビジネス会計検定試験®を受けるのに いきなり 2 級から受けようか、それとも3 級から受けようかと迷 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-ビジネス会計検定試験®
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~