ビジネス会計検定試験®

【口コミレビュー】資格スクエアのビジネス会計検定講座を受講してみた!(PR)


「動画学習でいつでもどこでも学べて、しかも安い」と評判の資格スクエア

実際にどんな感じで講義を受講できるか知りたい方のために、ビジネス会計検定3級の動画講座を受講してみました!

管理人・茜
「どんな風に学習を進めるの?」「動画講義はわかりやすい?」といった疑問を解消していきます。

【口コミ感想1】資格スクエア動画学習はこう進める!

私は資格スクエアを利用するのは初めてだったので、どんな風に勉強できるのか不安でもありました。

でも実際に使っていくうちに、自分なりの使い方ができてきて効率よく勉強することができました!

 

ビジネス会計検定公式テキストは必須!

ビジネス会計検定講座に限らず、ほとんどの資格スクエア講座では公式テキストが必須となります。

あとで詳しく説明しますが、公式テキストを見ながら講義が進んでいく箇所もあるので、必ず用意して受講にのぞみましょう!

 

公式テキストを一読後、動画講座を視聴する

資格スクエアは動画講座ですが、動画を観る前に、まずは公式テキストを一読します(ビジネス会計検定の場合)。

完全に理解しなくても大丈夫ですが、どんなことを学ぶのか、なにが書かれているのかを把握しておきましょう。

また、公式テキストには例題問題も載っているので、実際の試験でどのような問題が出題されるのかを知ることもできますね。

 

テキストを読んだら、いよいよ動画講座を観ていきます。

ビジネス会計検定講座では、先生が授業している講義動画とオンラインレジュメが同時に表示されるようになっています。

資格スクエア(出典:資格スクエア

基本的には動画を観ながら先生の授業を聞いてくスタイルですが、「テキストの〇ページを見てください」と言われることもあるので、テキストも並行しながら進む形になります。

管理人・茜
直接先生から授業を受けているかのような講義動画ですよ!

 

レジュメをプリントアウトしてノート代わりにしよう

私はノートとペンで重要なところを書き込んで勉強するのが好きなので、オンラインレジュメをプリントアウトしてノート代わりにしていました。

オンラインレジュメには細かい内容まで書かれておらず、先生が口頭で教えてくれる内容もあります。

そんな時に自分で紙レジュメに書き込んでいけると、あとで見返したときにも内容がすぐわかりますよね。

 

【口コミ感想2】資格スクエア動画学習にもデメリットはある

実際に利用してみてわかったことですが、資格スクエアの動画講座にはデメリットもあると感じました。

それが『先生との相性』!

資格スクエアの動画講座は、まさに学校で先生に教わっているような感覚で講義を受けることができるのがメリットです。

授業風景をそのままカメラで撮ったような感じなので、それだけリアルに感じられるのですが、先生によって話し方や身振り手振りなど特徴がありますよね。

それが自分と合わないと、楽しく講座を受けられないかもしれません。

管理人・茜
正直、私が受講したビジネス会計検定講座の先生は、私とは相性が悪かったようです・・・。

 

【口コミ感想3】使って実感!資格スクエア動画学習のメリット

先生との相性があるにしろ、動画で講座を受けられるのは多くのメリットがあります。

 

ポイントを教えてくれる

動画講座では、試験のポイントや重要箇所などを教えてくれることもあります。

例えばビジネス会計検定公式テキストの中から「ここが試験に出やすい傾向があるので、重点的に読み込んでおきましょう」「このコラムは試験には出ないので、飛ばしても大丈夫です」といった点を教えてもらえました。

こういうのは独学で勉強しているだけでは決してわからないことですよね。

管理人・茜
あくまでも試験に合格することが目的なので、効率的かつ確実に合格できるようにポイントを教えてくれるのは嬉しかったです◎

 

いつでもどこでもスマホひとつで勉強できる

やはり動画講義の大きなメリットは《いつでもどこでもスマホひとつで学習できる》点ですよね。

仕事の休憩中やカフェでコーヒーを飲みながらなど、自宅以外の場所でも気軽に勉強できるのは嬉しいです。

また、資格スクエアの動画講座は音声のみの受講もできるようになっているので、電車の中など動画を観にくいところでも耳から学習することができます◎

 

【まとめ】資格スクエアは独学では不安な人にぴったり!

資格スクエアのビジネス会計検定講座を実際に受講してみて、「スクールに行く時間はないけど、独学では不安」「できるだけお金をかけずに講座を受けたい」という人にはぴったりだなと感じました。

先生との相性はありますが、独学ではわからない試験のポイントなどを教えてもらえるのはすごく嬉しいですね。

資格スクエアでは、無料の会員登録をするだけで各講座のサンプル講座を観ることができます(完全無料)!

必ずしも各講座を申し込む必要はないので「動画講座ってどんなのかな?」とちょっとでも思ったら、まずは無料登録をしてみてくださいね。

 

※資格スクエア様のご厚意により、当記事作成にあたり 7日間の無料体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


ビジネス会計検定

ビジネス会計検定試験®

ビジネス会計検定とは?【難易度・勉強方法等まとめ】~財務諸表が分析できる資格

「ビジネスマンとしてさらに1歩スキルアップしたい」「転職・起業に役立つスキルを身につけたい」 そんな ...

ビジネス会計検定試験 テキスト・過去問

ビジネス会計検定試験®

【解いてみよう】ビジネス会計検定試験® 3 級の問題に挑戦!

ビジネス会計検定試験®は 企業に必要不可欠な財務諸表を読み、分析する力を問う試験。 ざっくり言うと「 ...

ビジネス会計検定 いきなり2級

ビジネス会計検定試験®

いきなりビジネス会計検定 2 級から受けるのは無謀!おすすめしない理由とは?

ビジネス会計検定試験®を受けるのに いきなり 2 級から受けようか、それとも3 級から受けようかと迷 ...

ビジネス会計検定試験®

【口コミレビュー】資格スクエアのビジネス会計検定講座を受講してみた!(PR)

「動画学習でいつでもどこでも学べて、しかも安い」と評判の資格スクエア。 実際にどんな感じで講義を受講 ...

-ビジネス会計検定試験®
-

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~