育児系資格

formieで取得できるプロフェッショナルベビーシッターとは

働くママが増え、子育ての環境が多様化する中、ベビーシッターという選択肢も注目されるようになりました。

しかし、他人に子どもを任せる不安や、無資格者による問題もあることから、なかなか広がらないことが現状。

しっかり知識を身に付け、安心して預けられる資格がプロフェッショナルベビーシッターです。

しかも、スマホがあれば、受講も試験もできちゃうので、忙しい人でも資格取得が目指せます。

今回はプロフェッショナルベビーシッターの解説と、該当講座であるフォーミーをご説明します。

管理人・茜
ベビーシッターの需要は高い!

プロフェッショナルベビーシッターとは

プロフェッショナルベビーシッター一般社団法人日本能力教育促進協会認定の民間資格です。

ベビーシッターをやる上での知識や教養など。

赤ちゃんから小学生までの発達や心得などを学んでいきます。

子育てのお手伝いができるベビーシッターとして活躍したり、保育園や企業内託児所、デパート内の一時託児サービスなどで働く人のスキルアップにもおすすめ。

もちろん、自身の子育てでも役立つ知識。

特に、初めて子育てをする人には、育児の不安を解消する知識になります。

そんな仕事にも、プライベートにも役立つプロフェッショナルベビーシッターは、今注目のオンライン通信資格サービスformie(フォーミー)で取得できます。

プロフェッショナルベビーシッターはformie(フォーミー)で取得

これまでの通信講座とは違う、オンライン通信資格サービスformie(フォーミー)について見ていきましょう。

Web教材でいつでもどこでも学習できる

formieの教材はWeb教材

テキストを持ち歩くことなく、スマホやタブレット、パソコンがあればいつでもどこでも勉強で着ちゃいます。

読んで学習する教材だけでなく、動画で実践的な内容を学ぶこともできます。

資格試験もWebで

資格試験もWebで受験できます。

いつでもどこでも、自分のタイミングで受験可能。

受験会場に行ったり、試験のために予定を空けたりしなくてOK。

しかも、試験後、結果をすぐ見ることができるのも嬉しいポイント。

結果をドキドキしながら待たなくていいのです。

月額3,980円のサブスクリプションプラン

formieは定額のサブスクプランを取り入れているが特徴。

月額3,980円で毎月1000Pが付与。

このポイントを使用して受験や講座の受講、認定書の発行をするのです。

プロフェッショナルベビーシッター資格取得講座を含めて、40種類以上の資格から選んで受講できます。(一部例外あり)

  • 1講座分受講 1,000P
  • 本番試験の受験 1,000P
  • 認定証の発行 500P

このようにポイントを消費します。

ポイントの追加購入も可能。

また、ポイントの有効期間は付与から6か月なので、後でまとめて受講することもできます。

さらに、初回980円で7日間利用できます。

なので初回の場合は1万円以内で資格取得を目指せるのです

また、35,200円(税込)で講座を個別購入可能。(教材・認定証・検定・サポート費用込)

解約はマイページから可能。

定期縛りは無いのでやめたいと思ったときにすぐに解約できるのが魅力です。

ただしサブスクプランには注意点もあります。

管理人・茜
こちらで詳しく解説していますのでチェック!

プロフェッショナルベビーシッターのカリキュラム

formieプロフェッショナルベビーシッター資格取得講座では、どのようにベビーシッターの知識を学べるのでしょうか。

カリキュラム

Lesson1 「現代の保育を巡る状況」待機児童問題など
Lesson2 「ベビーシッターの基礎知識」歴史、心構え、事業形態など
Lesson3 「保育と教育の思想的な変遷」保育の思想と歴史、教育原理など
Lesson4 「社会的養護と児童家庭福祉」歴史、体系など
Lesson5 「社会福祉」社会福祉の基礎、歴史、変遷など
Lesson6 「保育と発達の心理学」感覚と運動器官、感情・言語・認知の発達、
愛着と社会性・初期経験と学習の大切さなど
Lesson7 「健康と保健」健康状態の把握、疾病の予防と対策など
Lesson8 「健康と食生活」食生活、食事の摂取目安、妊婦と子どもの栄養など
Lesson9 「保育実践」6ヵ月未満
Lesson10「保育実践」6ヵ月〜1歳3ヵ月未満
Lesson11「保育実践」1歳3ヵ月〜2歳未満
Lesson12「保育実践」2歳~3歳
Lesson13「保育実践」3歳〜4歳
Lesson14「保育実践」4歳〜5歳
Lesson15「保育実践」5歳〜6歳
Lesson16「保育実践」6歳〜7歳
Lesson17「保育実践」小学生
Lesson18「動画によるベビーシッター実践」ミルクの作り方、食べさせ方、お着替え、沐浴の方法、トイレトレーニング、遊びの注意点

引用:公式サイト

全18章、65Lessonで構成されています。

ベビーシッターに関する基礎知識はじめ、ベビーシッターのプロとして、保育の状況と歴史なども学びます。

0歳児から小学生までの発達の特徴を知り、特に身体の運動機能が十分でない赤ちゃんのお世話に関しては動画も交えてしっかり習得します。

プロフェッショナルベビーシッターの学習期間は?

標準学習期間は1か月

サブスクプランの場合、テキストはずっと閲覧可能、資格試験にも受験期限はありません。

なので、忙しくても自分のペースで学習できます。

(個別購入の場合、受講開始から180日間)

プロフェッショナルベビーシッター サポートは?

オンラインで学習するプロフェッショナルベビーシッター資格取得講座では、どのようなサポートで学習できるでしょうか?

メールサポートで質問できる

分からないことがあったら、メールで何度でも質問できます。

質問に対してベビーシッター専門の担当者が直接回答・指導してくれるので安心です。

資格取得後の活躍もサポート

合格者には、独立やイベント開催などのノウハウまとめた特典教材も無料でもらえます。

また、ホームページや名刺の作り方も紹介してくれるので、資格取得だけでなく、活躍することも手助けしてくれます。

プロフェッショナルベビーシッター口コミ・評判

プロフェッショナルベビーシッター資格取得講座を受講した人はどのような感想を持っているのでしょうか。

公式サイトに受講者の声がありましたので、見てみましょう。

待機児童の問題などもあり、女の人も働く時代なので安心して子供を産めません。今現在特別な規制がない、自宅にいれるという心理的デメリットがあるなど、親御さんにとっては心配なことも多いベビーシッターだからこそ、この講座で学んだようなプロのベビーシッターとしての姿勢や技術が大切になってくると思います。子供にたっぷり愛情を与え、コミュニケーションをとって好奇心を刺激してのびのび育てられる立派なベビーシッターを目指したいと思います。

引用:公式サイト

日本では、ベビーシッターの利用はまだ広まっていないかもしれません。

しかし、共働きの家庭の増加や、近くに頼れる家族がいないなど、ベビーシッターの需要は高まっていると言えます。

プロフェッショナルベビーシッター資格取得講座でベビーシッターとしての姿勢も学ぶことができ、信頼されるベビーシッターを目指すことができますね。

私自身が主人と自営業だった為、産後も仕事を続けながらの育児のスタートとなりました。思っていた以上に不安が募り、シッターさんの暖かい手助けに何度すくわれたことか。私も人の為に少しでも役立てられたらと。

そして働きながらも合間に携帯で勉強ができるという手軽さが何よりでした!!!

今までも知り合いの子を預かったことなどありますが、これからは資格があるという、より自信をもって手助けできるという晴れやかな気持ちです!!!
なにより働きながらの合間な時間で取得出来た事がありがたいです!

引用:公式サイト

働きながらプロフェッショナルベビーシッター資格を取得できたという声です。

忙しい人でも、スマホなどでスキマ時間を活用して学習できるので、資格取得しやすいですよね。

資格を取得することで自信につながった様子も伝わります。

他の感想も踏まえて、受講者の声をまとめたのがコチラ。

  • ベビーシッターとして活躍するための知識を習得できる
  • スマホがあれば学習できることがよかった
  • スキマ時間を活用して資格取得
  • 質問への回答が丁寧
管理人・茜
忙しくて資格取得の勉強ができない…と考えていた人には、オンラインで学習できるformieは強い味方ですね!

まとめ

ポイント

  • 0歳児から小学生までの発達の特徴や、お世話の実践力を学び、子どもを安心して預けられる保育の専門家を目指せるプロフェッショナルベビーシッター資格取得講座
  • ベビーシッターや乳幼児と関わる仕事で活躍することも、自身の子育てにも活かせる知識が身に付く
  • プロフェッショナルベビーシッター資格取得はオンライン通信資格サービスformie
  • formieは学習から資格試験まで全てWebでできるので、忙しい人でも資格取得しやすい
  • サブスクリプションプランでお得に資格取得できる

待機児童の問題など、子育て環境の課題はたくさん。

しっかりとした知識を持つ人の存在は、子育てをする人たちの不安を減らすことができる存在になることができるでしょう。

formieでプロフェッショナルベビーシッター資格を取得し、子育てのお手伝いをしてみませんか。

管理人・茜
こちらも合わせてご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-育児系資格
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~