育児系資格

児童に関わる資格5選!おすすめの通信講座もご紹介

色々な考え方や生き方があるダイバーシティな現代。

子育ての方法や教育の方針も長年かけて大きく変化してきました。

昔は見逃されていた子どもの悩みや問題行動も最近では大きく取り上げられるように。

それにともない、子ども心理や幼児・児童教育に敏感になっているお父さん・お母さんが増えているのも事実です。

そんな現代の子育てや教育に役立つ資格がたくさんあるのをご存知でしょうか。

児童に関わる資格を5つ、資格を取得できる通信講座もあわせてこの後紹介します。

管理人・茜
色んな資格があります♪要チェック!

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

児童に関わる資格の種類

児童に関わる資格は多種多様。

子どもの心理に携わる資格から教育・保育の資格まで。

その中でも代表的な児童に関わる資格を以下に紹介します。

児童に関わる資格の種類

  • チャイルドカウンセラー資格
  • チャイルドコーチングマイスター資格
  • チャイルド心理カウンセラー資格
  • モンテッソーリトレーナー資格
  • 保育士資格

この後詳しく解説します。

管理人・茜
資格選びの参考にしてみてください

チャイルドカウンセラー資格

資格名チャイルドカウンセラー資格
認定協会日本能力開発推進協会
受験資格協会指定の通信講座(キャリカレ)を受講
学習方法通信講座
受験方法在宅受験
難易度/合格基準 / 70%以上の評価
受験料5,600円
受験申請Webからの申し込み
問われる内容チャイルドカウンセリングの役割と理念
現代社会における子どもの問題行動
子ども理解のあり方
連携とは
家族問題との関わり
来談者との関わり
問題行動
障害

チャイルドカウンセラー資格とは、子どもの行動に対して起きている問題の対応や専門的知識・技術が習得できる資格。

例えば下記のような悩みに対して、習得した知識を使って解決策を導き出せます。

  • 不登校になった
  • いじめられている
  • 親子で会話がない

親として、教育者としての立場でこのような悩みに遭遇したことがある人もいるのではないでしょうか。

この資格はそんな悩みを持つ親の立場や仕事で子どもと関わる際に活用できます。

チャイルドカウンセラー資格の取得方法は通信講座のみとなっているので、独学では資格取得はできません。

協会が指定する通信講座の受講が受験資格の要件となります。

指定の通信講座は「資格のキャリカレチャイルドカウンセラー資格取得講座」

チャイルドカウンセラー資格の合格基準は70%以上の得点

テキストを見ながら受験が可能なので難易度はとても易しく、そのテキストの内容も初めて子ども心理の学習をする人にもわかりやすく書かれているのでしっかり読んでいればほとんどの人は合格できる資格。

初学者にもおすすめしやすい資格です。

管理人・茜
チャイルドカウンセラー資格の詳細はこちら

キャリカレ チャイルドカウンセラー公式HP

無料資料請求もおこなえます

チャイルドコーチングマイスター資格

資格名チャイルドコーチングマイスター資格
認定協会日本能力教育促進協会
受験資格formie(フォーミー)のチャイルドコーチングマイスター資格取得講座を受講
学習方法通信講座
受験方法在宅受験
難易度
受験料受験料に込み
(再受験料は1,500円)
受験申請Webからの申し込み
問われる内容コーチングの歴史
傾聴する
共感する
質問する
承認する
目標設定と行動
ペアレントケア
トライシューティング

チャイルドコーチングマイスター資格は、子どもだけでなく大人にも使えるコーチング技術を習得することができる資格です。

子どもとのコミュニケーションの取り方が難しい、と考えているお父さん・お母さん初心者におすすめの資格。

コーチング技術を習得することで、子どもとの関係が良くなり育児ストレスが大幅に軽減されます。

大人にも効果があるため、生活の中で人とのコミュニケーションが取りづらい、という悩みを解決することも可能な技術。

社会生活の中でうまくいかないことが円滑になり、日々を楽しく過ごすことができるようになるでしょう。

チャイルドコーチングマイスター資格の取得方法は通信講座のみ

認定協会が指定する通信講座の受講が必須のため、独学では取得できません

指定の通信講座は「フォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座」です。

チャイルドコーチングマイスター資格の難易度は易しく、合格基準は非公開ですがほとんどの人が合格できる資格。

試験範囲はフォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座で学ぶ内容が全てなので、講座の内容をしっかり習得できていれば資格取得ができます。

万が一試験に不合格になってしまっても、再受験料1,500円を払えば何度でも受験が可能です。

管理人・茜
チャイルドコーチングマイスター資格の詳細はこちら

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

チャイルド心理カウンセラー資格

資格名チャイルド心理カウンセラー
認定協会日本メディカル心理セラピー協会
受験資格誰でも可
学習方法独学・通信講座
受験方法在宅受験
難易度/合格基準 / 70%以上の評価
受験料10,000円
受験申請Webからの申し込み
問われる内容モチベーションと動機づけ
子どもの話の聞き方
話しやすい環境と態度
問題行動
思春期心性
思春期危機
自立と解決
体の変化と心の変化親の心構え
友だちをめぐる問題

チャイルド心理カウンセラーは、小学生から中学生の段階で心の発達や反抗期、成長に合わせた接し方など、子ども心理の知識やカウンセリング技術が習得できる資格。

資格取得後は多岐にわたる活躍ができるので、下記のような仕事をしている人にはメリットのある資格です。

取得メリットがある職種

  • 保育士・幼稚園教諭
  • 教師
  • 習い事の先生
  • 子ども心理専門家

教育関連の仕事をしている人は子どもと接している時間が長いため、子供の心理に関する知識があることは重要となってきます。

習い事の講師は、指導の際に子どもに合わせて接する態度や言葉を選ぶことができ、円滑に指導を進められます。

フリーランスとして活動したい人には子ども心理専門家として講師活動やセミナーの開催も可能でしょう。

このように、さまざまな職種の人が、取得することで付加価値をつけられスキルアップにもつながっていく資格です。

チャイルド心理カウンセラー資格は独学で取得が可能な資格。

しかし、独学で資格取得するのはテキスト代わりになる書籍を探す作業が必要なことや、子ども心理の知識が身についているかどうかで取得までの手間と時間が大きく変わってきます。

効率よく取得したいという場合には通信講座の利用がおすすめ。

通信講座の利用で難易度は易しくなります。

おすすめの通信講座は「SARAスクールの子ども心理資格取得講座」

2種類のコースがあり、基本コースは自身で申し込み受験する必要がありますが、プラチナコースは試験免除で資格取得が可能です。

SARAスクールについては後ほど詳しく説明します。

使える費用や時間、習得している知識などに合わせて学習方法を選択すると良いでしょう。

管理人・茜
チャイルド心理カウンセラー資格の詳細はこちら

SARA 子ども心理資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

モンテッソーリトレーナー資格

資格名モンテッソーリトレーナー資格
認定協会日本能力教育促進協会
受験資格フォーミーのモンテッソーリトレーナー資格取得講座の受講
学習方法通信講座
受験方法在宅受験
難易度
受験料受講料に込み
(再受験は1,500円)
受験申請Webからの申し込み

モンテッソーリ教育の教育機関に教員として携わる場合、モンテッソーリ教員資格を取得する必要があります。

しかし、資格取得までの莫大な費用と時間、通学にちょうど良い会場がないなど取得のハードルが高いのも事実。

そして、モンテッソーリ教員資格は複数存在しますがどれも難易度の高い資格です。

もう少し気軽にモンテッソーリ教育の知識を身につけて児童に関わる仕事で役立てたい。

そのように考えている人もいるのではないでしょうか。

モンテッソーリ教育に関わる資格をもっと手軽に取得したいと願う人にぴったりの資格「モンテッソーリトレーナー資格」

モンテッソーリトレーナー資格は、モンテッソーリ教育に携わる仕事に活かせる資格です。

仕事だけでなく、自分の子供に対する教育にも活用できます。

取得のメリットが多いこちらの資格、以下のようなメリットがあります。

取得のメリット

  • 子どもの成長に合わせてしつけなどに活用できる
  • 保育士や幼稚園教諭と似ている部分がある資格なので、教育現場で働く人は知識を活用する場が多く付加価値がつけられる
  • 知育教室の開業や講師として活動できる

手軽に取得できメリットが大きく難易度は易しめなので、児童関連の資格の中でも人気があります。

モンテッソーリトレーナー資格の受験要件は、協会指定の通信講座「フォーミーのモンテッソーリトレーナー資格取得講座」の受講。

そのため、独学で取得はできません

モンテッソーリトレーナー資格の難易度はとても易しく、フォーミーのモンテッソーリトレーナー資格取得講座で学んだ全てが試験範囲

テキストをしっかりと読めばほとんどの人は合格できます。

不合格となってしまった場合でも、再受験料1,500円を支払えば何度でも受験可能。

子ども関連の資格は初めて学ぶので不安という人でも安心して受講することができますよ。

管理人・茜
モンテッソーリトレーナー資格の詳細はこちら

フォーミー モンテッソーリトレーナー資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

保育士資格

資格名保育士資格
受験資格・大学・短大・高等専門学校等を卒業
・1991年3月31日以前に高校を卒業
・高校または中等教育学校を卒業し児童施設実務経験2年以上(中卒は5年以上)
のいずれかに該当する者
学習方法独学・通信講座・通学
受験方法都道府県ごとに決められた会場
難易度/合格率 / 20〜25%
受験料12,950円
受験申請簡易書留郵便
問われる内容保育原理
教育原理及び社会的養護
子ども家庭福祉
社会福祉
保育の心理学
子どもの保健
子どもの食と栄養
保育実習理論
音楽表現に関する技術
造形表現に関する技術
言語表現に関する技術

保育士資格は今回紹介している資格の中で唯一の国家資格

受験資格さえあれば年齢制限がないので、社会人や子育てが落ち着いたお母さんなどさまざまな経歴や年齢の人が取得している資格です。

学習方法は独学・通信講座・通学と選択肢がたくさんあるのでライフスタイルに合わせて学べます。

資格取得の方法は以下の2つ。

  • 大学・短大・専門学校などの養成校を卒業する
  • 保育士試験に合格する

大学・短大・専門学校などは卒業と同時に資格取得できます

試験を受けることなく取得が可能。

それ以外の取得方法は、保育士試験を受験すること。

保育士試験には受験要件があり、下記のように細かく分かれています。

受験要件

  1. 短大卒程度以上の者(ただし、平成3年3月31日までの高卒者は高校卒業以上なら受験可能)
  2. 高校を卒業後、児童福祉施設で2年以上従事した人
  3. 児童福祉施設で5年以上従事した人

学歴により要件が異なります。

詳細はこちらのページをご確認ください。

受検資格 | 一般社団法人全国保育士養成協議会

保育士試験は国家資格のため、決められた日程での受験となり年2回のみ。試験の内容は筆記試験と実技試験です。

前期日程は筆記試験が4月、実技試験が7月。

後期日程は筆記試験が10月、実技試験が12月に実施されています。

難易度は高め。合格率は毎年20%前後

実技試験の合格率が80%程度なのに対し、筆記試験の合格率は20%を推移しているので筆記試験の対策をしっかり取ることが合格への近道となります。

試験概要は以下の通り。

筆記試験

  1. 保育の心理学
  2. 保育原理
  3. 社会福祉
  4. 教育原理
  5. 社会的養護
  6. 子どもの保健
  7. 子どもの食と栄養
  8. 子ども家庭福祉

筆記試験に合格した場合のみ、実技試験を受けることができます。

実技試験

  1. 音楽表現に関する技術
  2. 造形表現に関する技術
  3. 言語表現に関する技術

筆記試験と実技試験の両方に合格することで、保育士資格を取得できます。

実技試験のみ不合格の場合、次回の試験は筆記試験が免除となり実技試験のみで受験が可能です。

保育士資格を取得後、資格を活用して働くには登録が必要です。

注意

保育士の資格を取得しただけでは保育士として働くことはできません

資格取得後に都道府県知事に登録申請をし、各都道府県の保育士登録を完了する必要があります

保育士証の交付を受けることで保育士として働くことができるので、登録申請は忘れずにおこなってください

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

児童に関わる資格を取得できる通信講座

児童に関わる資格には、独学で取得できるものもあれば通信講座の受講が必須の資格もあります。

難易度の高い資格になると、通学が費用になるものも。

多くの人に支持されている学習方法は通信講座

通信講座でも取得の方法はそれぞれ違います。

この後、以下の通信講座について説明します。

通信講座の種類

  • 資格のキャリカレチャイルドカウンセラー資格取得講座
  • formie(フォーミー)のチャイルドコーチングマイスター資格取得講座
  • SARAスクールの子ども心理資格取得講座
  • formie(フォーミー)のモンテッソーリトレーナー資格取得講座
  • ユーキャンの保育士講座

資格のキャリカレチャイルドカウンセラー資格取得講座

通信講座資格のキャリカレ
講座名チャイルドカウンセラー資格取得講座
価格Webからの申し込みで10,000円引き
一括払い
49,600円→39,600
分割払い例
2,390円×24回→1,910円×24回
受講期間4ヶ月
受験方法在宅受験
取得できる資格チャイルドカウンセラー資格
メールサポートあり

資格のキャリカレチャイルドカウンセラー資格取得講座は、初めて子ども心理を学ぶ人にも難しい専門用語などをわかりやすい表現で記載しているテキストを使用。

受講者からは「テキストがとてもわかりやすかった」という声が大変多い通信講座。

児童に関する資格を初めて学ぶ人におすすめしたい講座です。

資格のキャリカレの特徴は、700日の長期サポート

ほとんどの通信講座は学習期間が終わったらサポートも同時に終了する中、2年弱のサポートは忙しい人やゆっくり学習を進めていきたい人には大きなメリットでしょう。

カリキュラムの内容は4ヶ月で資格取得を目指しますが、自分のペースで学習を進めていけるため、忙しい中でも資格が取りたいという人たちから人気の講座です。

ネットからの申し込みで割引があるのも嬉しい制度。

値引き額は10,000円で、一括・分割払いともに適用されます。

料金は下記の通り。

一括払い

  • 割引価格:39,600円
  • 通常価格:49,600円

分割払い

  • 割引価格:1,910円×24回
  • 通常価格;2,390円×24回

そのほかに受験料5,600円がかかります。

キャリカレ チャイルドカウンセラー公式HP

無料資料請求もおこなえます

formie(フォーミー)のチャイルドコーチングマイスター資格取得講座

通信講座formie(フォーミー)
講座名フォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座
価格36,300円
受講期間1ヶ月
受験方法在宅受験
取得できる資格チャイルドコーチングマイスター資格
メールサポートあり

フォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座は、スマホ1つで受講から受験まで完結できるので忙しい人もスキマ時間を使って資格取得が可能です。

いつでもどこでも学習できるのがメリット。

通勤・通学の電車内、学校の休み時間や仕事の昼休みなどにも学習を進められます。

標準学習時間が1ヶ月と大変短期間で取得できるので、急いで資格取得したい人にぴったり。

1ヶ月で取得できなくても受講・受験には期限がないので、資格取得まで自分のペースで進められます。

講座費用は以下の通り。

料金形態

単品受講料

  • 36,300円

資格学び放題プラン(サブスクリプション)

  • 初回:980円
  • 2回目以降:月3,980円

児童に関わる資格の中では安めの料金設定。

資格学び放題プランの利用でさらに費用を抑えることができます。

ただし、資格学び放題プランには注意点があるので必ず確認してください。

管理人・茜
注意点はこちら

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

SARAスクールの子ども心理資格取得講座

通信講座SARAスクール
講座名子ども心理資格取得講座
価格基本コース:59,800円
プラチナコース:79,800円
受講期間基本コース:6ヶ月(最短3ヶ月)
プラチナコース:6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法基本コース:在宅受験
プラチナコース:試験免除
取得できる資格子ども心理カウンセラー資格
チャイルド心理カウンセラー資格
メールサポートあり

チャイルド心理カウンセラー資格は独学で取得できる資格ですが、効率よく取得したい場合には通信講座の利用がおすすめです。

おすすめの通信講座は「SARAスクールの子ども心理資格取得講座」。

SARAスクールの子ども心理資格取得講座は、同時に2種類の資格取得が目指せることと、2つのコースからお好みで受講スタイルを選べるのが特徴の通信講座。

特徴について詳しく説明します。

取得できる資格は以下の2つ。

  • チャイルド心理カウンセラー資格
  • 子ども心理カウンセラー資格

2つの資格が同時取得できることは他の通信講座にはない嬉しいシステム。

効率の良さでは群を抜いていますね。

コースは以下の2つから選びます。

  • 基本コース
  • プラチナコース
 基本コースプラチナコース
特徴最初にかかる費用が安い課題を提出後すれば卒業時に資格認定
受講期間6ヶ月(最短3ヶ月)6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法自分で申し込み受験試験免除
受験料各資格10,000円講座代金に込み

学ぶ内容は基本コース・プラチナコースともに同じ内容です。

違いは受講費用と受験方法

初期費用を抑えたい人には基本コース。

受講終了後に認定協会に受験申請をし、合格すると資格認定されます。

効率よく取得したい人にはプラチナコース。

試験免除で資格認定されるので、効率的に取得したい人はこちらのコース。

取得までの費用が全て受講料に込まれています。

おすすめは、SARAスクールも推している試験免除で資格取得できるプラチナコース

2資格同時取得を目指す場合には最終的にかかる費用は同じ

効率化を考えるとプラチナコースの方がコストパフォーマンスに優れていると言えます。

SARA 子ども心理資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

formie(フォーミー)のモンテッソーリトレーナー資格取得講座

通信講座formie(フォーミー)
講座名モンテッソーリトレーナー 資格取得講座
価格34,100円
受講期間1ヶ月
受験方法在宅受験
取得できる資格モンテッソーリトレーナー 資格
メールサポートあり

フォーミーのモンテッソーリトレーナー資格取得講座は、スマホ1つで受講から受験まで完結できる現代人のライフスタイルに合わせた通信講座。

自由な時間があまりない人でもスキマ時間、例えば移動時間や休憩時間などの細切れ時間などを使って資格取得が可能。

標準学習期間は1ヶ月。いつでもどこでも受講・受験ができるのは忙しい人にとっての大きなメリット。

1ヶ月で取得まで到達できなくでも、講座の受講・受験に期限はないので自分のペースで学習が進められます。

こちらの講座では教育現場で実践的に活用できる技術を習得できるので、仕事で活用したいと考えている人におすすめしたい講座です。

講座費用の詳細は以下の通り。

料金形態

単品受講料

  • 34,100円

資格学び放題プラン(サブスクリプション)

  • 初回:980円
  • 2回目以降:月3,980円

モンテッソーリ教員資格を取得するのにかかる費用は27万円〜100万円以上。

モンテッソーリトレーナー資格は、教員資格は取得できませんがモンテッソーリ教育の知識がつけられることを考えると破格の値段です。

単品受講料でもかなりお得感があるのですが、資格学び放題プランを利用するとさらに費用を抑えられます。

ただし、資格学び放題プランには注意点があります。

注意事項を必ず確認してください。

管理人・茜
注意点はこちら

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

ユーキャンの保育士講座

通信講座ユーキャン
講座名保育士講座
価格一括払い:59,000円
分割払い:3,980円×15回=59,700円
受講期間12ヶ月
受験方法各都道府県指定の会場で受験
取得できる資格保育士資格
メールサポートあり

保育士の勉強をするにあたり、養成学校への通学と通信講座の選択肢があります。

養成学校に通うと卒業と同時に資格取得できるというメリットがある反面、費用がかさむことと資格取得まで時間がかかることがデメリットとなります。

あまりお金と時間をかけずに資格取得したい人には通信講座の受講がおすすめ。

保育士資格の通信講座は複数存在しますが、ここではユーキャンの保育士講座を紹介します。

ユーキャンの保育士講座の受講生は、84.9%の人は保育士の学習経験がない人で、60%以上の人は働きながら受講

忙しい人でも保育士の知識が全くない初学者でも問題なく受講できる通信講座です。

ユーキャンの保育士講座はサポート体制が充実しているのが特徴。

わからないことはどんどん質問。講師陣が親身に対応してくれるので安心して受講ができます。

ひとりひとりに合わせたスケジュールを組んでもらえるので、忙しい人でも無理なく学習が進められます。

試験に関係する最新情報は全てお知らせしてもらえるので、変更点を自分で探す必要がありません。

標準学習期間は12ヶ月ですが、翌年の後期試験まで全てのサポートを受けられるので時間があまりない人でも安心して受講できますね。

合格後は就職活動もサポート。掲載数日本最大級の「ユーキャン仕事オンライン」から気になる仕事にエントリーできます。

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

おすすめはformie(フォーミー)のチャイルドコーチングマイスター資格取得講座

ここまでたくさんの児童に関わる資格や通信講座について紹介してきました。

お金をかけずに独学で取得できる資格もありますし、通学をして難関資格を取得することにも大きなメリットがあります。

しかし、学習を効率よく進められ費用も通学に比べて抑えられる通信講座は、総合的なバランスが良く資格取得に挑戦しやすいでしょう。

その中でも当サイトがおすすめする通信講座は「フォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座」です。

仕事につながる資格として確実なのは保育士資格。

ですが、試験範囲が広く実技もあり試験は年2回のみなので欲しくなったらすぐ取得というわけには行きません。

難易度も高い資格です。

その点、チャイルドコーチングマイスター資格はスマホ1台で受講から受験まで完結でき、いつでも資格取得が可能。

取得のための費用は他の資格と比べて安めの設定な上に、資格学び放題プランでさらにコストを下げられます

チャイルドコーチングの技術は子どもから大人まで年齢問わず幅広く活用できる資格。

将来保育士の資格を取得したくなった場合にもチャイルドコーチングの知識は必ず生きてくるので、取得することに大変メリットのある資格です。

児童に関する資格を取得してみたいと思ったら、基本技術を取得できるチャイルドコーチングマイスター資格の取得をおすすめします。

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

まとめ

ポイント

  • 児童に関わる資格は多種多様。子ども心理の資格や幼児教育、保育の資格など
  • 独学で取得できるものから通信講座・通学が必要なものまで取得の難易度はそれぞれ
  • 保育士資格はその他の資格と比べて難易度が高め
  • 独学で取得できる取得もあるけど、通信講座を使って学習を進めることで効率よく資格取得できる
  • 幼児教育・保育資格と似ているチャイルドコーチングマイスター資格は手軽に取得できるおすすめの資格

児童に関わる資格にはさまざまなジャンル・たくさんの種類があることがわかりました。

やりたいことや取得したい資格はありましたか?

今の日本は少子化が加速していますが、その分親が子どもにかける思いは強くなっています。

児童に関する資格を取得することでそのようなお父さん・お母さんの想いに寄り添い、悩みの解決やより良い教育の中で育児の手助けができますね。

もちろん自身の子どもにも。

未来を担う子どもたちの心理や教育に携わってみませんか。

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-育児系資格
-, , ,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~