アロマ

メディカルアロマ検定とは 口コミ・難易度 過去問はある?

最近よく聞く「メディカルアロマ」。

メディカルアロマにもたくさんの資格があり、認定期間もさまざまです。

今回は、「日本統合医学協会」が認定している「メディカルアロマ検定」をご紹介。

メディカルアロマとはどのようなものなのか、メディカルアロマ検定で取得できる資格や難易度、過去問の有無についても説明します。

2つの資格を同時に取得

日本統合医学協会認定のメディカルアロマ講座を見てみる

今だけ!32,000円割引


メディカルアロマ検定の口コミ

最初に、メディカルアロマ検定の口コミから見てみましょう。

管理人・茜
日本統合医学協会公式サイトより抜粋

悪かった点は、正直、見当たりません。
良かった点は、通信講座でもきちんと初歩から学べたことではないかと思います。ずっと勉強したかったことでしたので、さらなる研鑽を積んで、西洋医学に頼らない生活の提案を歯科医師の立場から行っていきたいと思います。

浦崎 徳子 さん

歯科医師の方からの口コミ

初歩からきちんと学べたことや、ご自身の仕事で知識を使えるようにしていきたいとのこと。

医療従事者も納得の講座のようです。

現在、もうすぐ4歳と2歳の子供がいるため、自分だけの時間を持つ事がとても困難です。eラーニングで受講、受験できたので、ちょっとした時間で学ぶことができ、大変有難かったです。
メディカルハーブの内容も一緒に学ぶことができたのも、私は大変良かったと思います。先生の経験上のお話も大変為になったのですが、資料にしたり、まとめたりしていただけると、もっと良かったなと思いました。

武藤 梓 さん

スキマ時間で学ぶことが可能な講座ということがわかります。

武藤さんのように小さいお子さんがいても安心して受講できますね。

メディカルアロマだけでなく、メディカルハーブについても学べるとのこと。

管理人・茜
興味を持つ人が多そうです。

メディカルアロマ資格とは

メディカルアロマ資格とは、「メディカルアロマ」を日常生活や仕事の中で役立てられるようにと設定された資格認定。

内閣府から認証されている「日本統合医学協会」が行う資格認定試験です。

ネット環境さえあれば、いつでもどこでも自由に受験可能なオンライン試験

資格取得後は、知識を生かして健康作りのお手伝い。

メディカルアロマ資格の講座内容は、精油・ハーブ・心理学など人気の学科全12科目が学べます。

カリキュラム

  1. 統合医療とアロマセラピー入門
  2. 精油学
  3. メディカルハーブ
  4. 基礎医学
  5. 心理学
  6. カウンセリング学
  7. 脳神経学概論
  8. ボランティア概論
  9. メンタルアロマ
  10. 医療健康への応用
  11. メディカルアロマセラピーのメカニズム
  12. アロマセラピーの化学、基材

メディカルアロマをはじめ、さまざまな知識が習得できる内容の講座です。

では、メディカルアロマとはどのようなものなのでしょうか。

メディカルアロマとは

よく聞くアロマテラピーはリラクゼーションに使われていますが、メディカルアロマは医学や心理学の知識とあわせて人の健康をサポートします。

医療機関や福祉機関などで導入されることが増えているメディカルアロマ。

脳に伝わる香りが心身ともに効く仕組みを利用し、さまざまな不調に対して効果が期待できます。

香りの持つ力には、医師も注目しています。

このようなことから、メディカルアロマは不調に対して心身ともに健やかになれる代替医療であり、西洋医学では補えなかったことができる統合医療なのです。

2つの資格を同時に取得

日本統合医学協会認定のメディカルアロマ講座を見てみる

今だけ!32,000円割引


メディカルアロマ資格の特徴

メディカルアロマ資格には以下のような特徴があります。

  • 2つの資格を同時に取得可能
  • 通学でも通信講座のいいとこ取りe-ラーニングでの学習

この後詳しく説明します。

2つの資格を同時に取得可能

こちらの講座は

  • メディカルアロマ検定
  • メディカルアロマインストラクター資格

の、2つの資格に対応しています。

各資格の詳細は以下の通り。

資格名メディカルアロマインストラクターメディカルアロマ検定
受験資格検定取得講座を修了検定取得講座を修了
問題数100問50問
合格の基準70点以上70点以上
出題形式選択問題
記述問題
選択問題
記述問題
出題範囲講座で学んだ内容講座で学んだ内容

さらに受講特典として、ハンドマッサージ講座とメディカルアロマ検定指定の精油(10本セット)をプレゼント。

届いてすぐにメディカルアロマを楽しめます。

通学でも通信講座のいいとこ取りe-ラーニングでの学習

メディカルアロマ検定は、e-ラーニングを使った学習システム。

学科ごとに用意されている解説動画と確認テストで習熟度を確認できます。

見て理解・解いて確認がまとまっているのでインプットとアウトプットを同じタイミングで行うことが可能

学習状況がデータ管理されており、進捗状況がすぐにわかります。

オンライン受講・受験なので、いつでもどこでも自分に合わせて学習を進められます。

2つの資格を同時に取得

日本統合医学協会認定のメディカルアロマ講座を見てみる

今だけ!32,000円割引


メディカルアロマ検定の難易度

受講期間は1ヶ月〜3ヶ月。自分のペースで学習が進められるので難易度は決して高くありません。

過去問を探している人が多いようですが、メディカルアロマ限定の過去問は見つかりませんでした

過去問がなくてもしっかりと繰り返し学習をすれば、初学者でも十分に取得可能な資格です。

アロマに興味がある人なら問題なく資格取得まで進められるのではないでしょうか。

メディカルアロマ資格の取得にかかる費用

メディカルアロマ資格の2資格を取得するまでにかかる費用は以下になります。

受講料:88,000円

受験料:各資格5,500円

同じような価格帯の講座もあり、平均的な料金設定でしょう。中には50万〜80万円のものや高いと100万円の講座も存在します。

こちらの講座の価格で注目したいのが、国がセルフメディケーションを積極的に推進しているため、不定期に割引キャンペーンが行われることがあります

管理人・茜
キャンペーンを要チェック!

2つの資格を同時に取得

日本統合医学協会認定のメディカルアロマ講座を見てみる

今だけ!32,000円割引


まとめ

ポイント

  • 医療従事者も納得の内容。スキマ時間で学習可能な講座
  • いつでもどこでも受験可能なオンライン受講・受験
  • メディカルアロマは西洋医学を補完できる統合医療
  • 同時に2つの資格を取得可能
  • e-ラーニングを使った学習方法。インプットとアウトプットが同じタイミングで行える
  • 過去問は存在しないが、なくてもテキストで対策可能な難易度
  • 受講料は平均的、キャンペーンをやっていることがあるので要チェック!

メディカルアロマやメディカルアロマ検定の詳細などまとめました。

健康で長生きしたいと考える時代になり、このような資格が生活の中や仕事で大きく役立つ日はもうそこまできており、すでに導入も進んでいます。

生活や仕事に役立つメディカルアロマ検定を受講し、自分自身や周りの人の健康をサポートしていきましょう。

2つの資格を同時に取得

日本統合医学協会認定のメディカルアロマ講座を見てみる

今だけ!32,000円割引


管理人・茜
こちらも合わせてご覧ください。

-アロマ
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~