食育

フードスペシャリスト資格のアプリまとめ5選 スマホだけで取得できるフード資格も!

「フードスペシャリストの資格を取りたいけど、なかなか時間がとれない・・・」

フードスペシャリスト資格とは、食に関する幅広い知識と技術を身につけた、消費者に近い立場の「食」の専門家。

フードスペシャリスト資格を取得すれば、仕事やプライベートの「食」に関係する場面で、知識と技術を提供することが可能です。

資格の勉強には、参考書や問題集を用意して、時間をかけて対策する方法が一般的。

すきま時間に勉強できる方法があれば、忙しい方でも短い期間で資格取得が目指せますよね。

1人に1台スマホを持ち歩いている今、場所や時間を選ばずに勉強できる、試験対策に役立つアプリが普及していることはご存じですか?

この記事では、フードスペシャリスト資格勉強におすすめのアプリ5選をお伝えしていきます。

またスマホだけで取得できる食の資格も紹介していますので、是非チェックしてくださいね。

この記事で分かること

  • フードスペシャリスト資格の勉強に使えるアプリ
  • アプリを使うメリット
  • フォーミーのスポーツフードスペシャリストは、スマホアプリだけで取得できる

\フォーミーならスマホだけで資格取得!/

フォーミースポーツスフードペシャリスト講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

フードスペシャリストには受験資格がある

毎年1回実施される資格認定試験に合格して取得できる、フードスペシャリスト資格。

資格認定試験を受験するには、受験資格が必要です。

フードスペシャリスト養成課程がある学校を卒業

フードスペシャリスト資格認定試験の受験資格は、フードスペシャリスト養成課程のある学校を卒業、または卒業見込みになると得られます。

フードスペシャリスト資格を主催している、日本フードスペシャリスト協会。

フードスペシャリスト養成施設は、主催協会が認定する施設で、そのほとんどが大学や短大です。

必須科目を修了し、卒業するには2年から4年の歳月がかかります。

資格取得まで時間がかかりますが、食品産業や医療・福祉などさまざまな分野で活躍。

コツコツ地道に身につけた知識と技術は、プライベートでも役立ちますよ。

管理人・茜
フードスペシャリストについては、こちらで詳しくまとめています。

フードスペシャリストをアプリで勉強するメリット

フードスペシャリスト資格の勉強にアプリを使うと、3つのメリットがあります。

メリット

  • スキマ時間を有効活用できる
  • デジタル技術で効率的に勉強できる
  • モチベーションが維持できる

順番に解説していきます。

スキマ時間を有効活用できる

通勤・通学中の電車の中や、待ち合わせまでのちょっとした空き時間・・・など、スキマ時間を有効活用。

忙しい毎日、まとまった勉強時間を確保するのは簡単なことではありませんよね。

場所も限定しないので、電車の中で立ったまま気軽に勉強できます。

デジタル技術で効率的に勉強できる

アプリを使えば、得手不得手の問題がすぐ確認できます。

従来の試験対策では分厚い参考書を使いましたが、アプリを使えば自分の情報を記録してくれるので、苦手な問題にすぐたどり着きます。

勉強の進捗状況や、得意不得意な問題が一目で把握できるので効率的。

重い参考書や問題集を持ち歩かなくてもいい点も、大きなメリットですよね。

モチベーションが維持できる

アプリによって全国ランキングや、正答率を記憶する機能があります。

達成率などをツイートする機能を使えば、全国のユーザーとスコアを競い合い、楽しみながら試験対策できますよ。

正答率の変動もチェックできるので、自分の成長が一目瞭然

参考書やテキストで勉強するのに飽きてしまった時にも、アプリを使えば気分転換できます。

管理人・茜
モチベーションを保ちやすくしてくれるので、前向きに勉強できますね。

\フォーミーならスマホだけで資格取得!/

フォーミースポーツスフードペシャリスト講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

フードスペシャリスト資格の勉強のおすすめアプリ5選

管理人・茜
アプリを使って手際よく試験対策!

ここでは、フードスペシャリスト資格の勉強におすすめのアプリを5つ紹介します。

フードスペシャリスト資格のおすすめアプリ

  • フードスペシャリスト資格認定試験問題集
  • フードスペシャリスト厳選過去問題!(ios)
  • 資格・検定試験問題集
  • 調理・製菓関連資格「調理師・管理栄養士・料理検定」問題集
  • フードスペシャリスト資格認定試験過去問

どれもフードスペシャリスト資格認定試験対策のための問題集が収録されています。

アプリによってダウンロードが無料、有料と異なります。

自分に合った機能や、問題集のレベルを口コミやレビューで確認してからアプリをダウンロードすると良いです。

1つずつ紹介していきます。

フードスペシャリスト資格認定試験問題集

フードスペシャリスト資格認定試験問題集

フードスペシャリスト資格認定試験問題集
開発元:YOSHITO TAKAI
無料
posted withアプリーチ

無料で利用でき、レビューや口コミでもっとも評判の良いアプリです。

20代を中心に人気。

非公式アプリながら、フードスペシャリスト資格の必須科目からの問題をカバーしています。

例えば、選択問題を解答すると、「覚えましょう!」と解説を表示。

短文で分かりやすくまとめてあるので、勉強しやすいと好評です。

iPhoneとiPad用にユニバーサルアプリとしてリリースされています。

フードスペシャリスト厳選過去問題!(ios)

こちらも無料で使える過去問題アプリ。

無料ですが、本番の試験さながらのやりがいのある内容となっています。

最新版の厳選された過去問題を収録。

あるレビューサイトでは、このアプリをきっかけにフードスペシャリスト資格に興味を持った方がいました。

注意ポイント

2022年4月現在、このアプリはダウンロード不可

資格・検定試験問題集

こちらのアプリは、ダウンロードに250円かかります。

収録する問題集の多さと、全国ランキングなどの勉強するモチベーション維持に使えるコンテンツが特徴。

全国のユーザーと得点を競い、全国ランキングに順位が反映されます。

フードスペシャリスト資格試験問題はもちろん、食関連の資格を全8種収録。

管理栄養士や調理師、食生活アドバイザーなど、フードスペシャリスト資格取得後のステップアップにも重宝します。

また、就職試験や適性検査、販売士検定などのビジネス関連資格の問題もカバー。

就職活動を有利にするその他の資格への挑戦に活かせます。

医療関連資格や法律、建築・電気などの専門性の高い資格から、運転免許までさまざまな資格の過去問題を収載

管理人・茜
幅広い資格の過去問題を収集!

フードスペシャリスト資格取得後も役立ちますね

注意ポイント

2022年4月現在、このアプリはダウンロード不可。

調理・製菓関連資格「調理師・管理栄養士・料理検定」問題集

上記のアプリと同じ制作者による、250円の有料アプリ。

こちらも食に関する資格を8種類載せており、フードスペシャリストの問題は約100問収録しています。

達成率や正解率をツイートする機能を使えば、勉強のやる気アップ!

管理人・茜
たまに気分転換して、楽しみながら試験対策ができますよ

注意ポイント

2022年4月現在、このアプリはダウンロード不可

フードスペシャリスト資格認定試験過去問

過去の認定試験問題を、実践的な内容で収録した無料アプリ。

上記4つのアプリ同様、フードスペシャリスト資格取得に欠かせないフードスペシャリスト論などの必須科目をしっかり対策できます。

注意ポイント

2022年4月現在、このアプリはダウンロード不可。

管理人・茜
ここまで5つのアプリを紹介しました

いずれも認定試験に役立つ過去問題集などが入っているので、調理技術には自信があるけど筆記試験が苦手な方に有効です。

しかし、残念ですがフードスペシャリスト資格の勉強アプリはほとんどありません

また、非公式のアプリしか存在しないため、信頼性に欠けます

管理人・茜
フードスペシャリストはテキストでしっかり勉強したほうが安心ですね。

フォーミーのスポーツフードスペシャリストならスマホだけで取得可能!

さて、ここまでフードスペシャリスト資格に必要な受験資格、おすすめアプリ5つについて紹介してきました。

「費用が高いし、資格を取るのに数年もかけられない」

「気軽にスマホだけで食の資格を取りたい!」

そんな方にはフォーミーの「スポーツフードスペシャリスト」がおすすめ!

資格名スポーツフードスペシャリスト
受験資格特になし
取得方法通信講座フォーミー(formie)「スポーツフードスペシャリスト」を受講
WEB試験に合格
費用37,400円(税込)

教材はWEBテキストなので、重い参考書や問題集を持ち歩く必要なし。

スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも勉強することができます。

また、試験もWEBで行うので、わざわざ試験会場に行くこともありません。

紙の答案用紙を郵送することもないので、在宅試験よりも手軽!

スマホを使って資格勉強したい!取得したいと考えている方はぜひチェック♪

フォーミースポーツスフードペシャリスト講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

管理人・茜
フォーミーのスポーツフードスペシャリストについてはこちらをご覧ください♪

まとめ

ポイント

  • フードスペシャリストには受験資格が必要
  • フードスペシャリスト養成過程のある学校を卒業すると受験資格が得られる
  • アプリを使えばデジタル技術により、効率的にスキマ時間で勉強できるしモチベーションを維持できる
  • フードスペシャリスト資格のアプリは少なく、非公式なので信頼性に欠ける
  • フォーミーのスポーツフードスペシャリストなら、スマホだけで取得可能

今回は、フードスペシャリスト資格勉強におすすめのアプリ5選などについて解説してきました。

フードスペシャリスト資格を取得するには2年から4年ほどかかりますが、食に関する知識・技術は、就職やプライベートで必ず役立ちます。

アプリで試験対策すれば時間を有効活用できて効率的ですが、残念ながらフードスペシャリストのアプリは少ないことが分かりましたね。

当サイトではformieのスポーツフードスペシャリストをおすすめしています。

食の資格を取得したい方は、是非この記事を参考にしてくださいね。

フォーミースポーツスフードペシャリスト講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

管理人・茜
その他食育の資格を知りたい方はこちらもチェック♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-食育
-,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~