当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

ファスティング(断食)

ファスティングマイスター資格取得後の役立て方とは

ファスティングマイスター 資格

美容だけでなく健康にも良いとされ、注目を浴びているファスティング。

そんなファスティングの専門家であるファスティングマイスター資格を取得すると、仕事や日常生活など至るところで役立てることができます。

例えば以下のような仕事に役立てることができ、活用次第で仕事の幅はもっと広がるでしょう。

  • エステティシャン
  • ネイリスト
  • フィットネストレーナー
  • ファスティングジュース販売店
  • 食品メーカー
  • ファスティング専用施設(サロン)

また、ファスティングの専門家として独立することも可能で、主婦や会社員の方が副業として仕事を行うこともできます。

ファスティングマイスター資格を活かせる仕事

エステティシャンとして働く

f:id:create-crema:20171130210835j:plain

痩身エステや美容エステではファスティングメニューを取り入れているお店もあるので、エステティシャンにはファスティングの知識が求められる場合もあります。

専門メニューがなくても、お客様へダイエットや最新美容の情報を教えたり話をすることはあるので、ファスティングの知識を身につけておくのはおすすめです。

エステティシャン以外にも美容師やネイリストなど、美容の仕事に就いている人には資格を役立てる機会が多いでしょう。

 

ダイエットトレーナーとして働く

f:id:create-crema:20171126003359j:plain

最近、ライザップのようなダイエットジムが増え、トレーナーの需要も高まっています。

ファスティングは健康管理にも利用されますが、メインはダイエット目的でしょう。

ジムやフィットネスでのトレーナーとしてファスティングの知識を身につけていれば、お客さまにより良いアドバイスができるはずです。

 

食品会社・メーカーで働く

f:id:create-crema:20171130212429j:plain

ファスティングに用いられるのは酵素ジュースやスムージーです。

そのため、それらを作っている食品メーカーや関連商品を販売している会社で働きたいならファスティングマイスターの資格は武器となるでしょう。

ファスティングの勉強をすると、身体のしくみや食物の栄養素など基本についても学ぶことになります。

ファスティングに限らない食と体の関係性について理解しておくと良いですね。

 

ファスティングジュース専門店で働く

f:id:create-crema:20171130211218j:plain

最近では、自宅でファスティングを行う人のためにファスティングジュースを販売している専門店も多くなりました。

ジューススタンドのような形でその場でお客様にジュースを提供することもあり、しっかりとしたファスティングの知識を身につけておくことは必要不可欠でしょう。

 

ファスティング施設で働く

ファスティングマイスター 仕事

サロンのようなファスティング施設もあれば、宿泊型のファスティング施設もあります。

有名なのは草津の『ホテル KURBIO(クアビオ』で、自然に囲まれたリゾート施設で日々の疲れを癒しながらファスティングに取り組むことができます。

近年のファスティングブームに乗って、普通のホテルや旅館でもファスティングプランを取り入れている所は多くなっています。

ファスティングマイスター資格を取得していれば、就職(転職)に役立つでしょう。

 

ファスティングマイスターとして独立する

f:id:create-crema:20171130212416j:plain

ファスティングマイスター資格を取得した人の中には独立してフリーとして働く人も多くいます。

仕事内容は以下のようなことになります。

  • 他人へのファスティング指導
  • ファスティングジュースの販売
  • ファスティング以外も取り入れたダイエットサポート
  • ファスティングや美容関連のセミナー講師
  • ファスティングを取り入れたメニューの開発 など

美容だけでなく、医療や福祉など健康面でも関連性の高いファスティングだからこそ、仕事内容も幅広く、人それぞれでしょう。

いきなり独立するのが不安な人は、副業という形で実力をつけていくのも手ですね◎

*他人へのファスティング指導はファスティングマイスター資格2級以上から可能になります。
 

初心者はまずはファスティングコンサルタント資格から

これまでは“ファスティングマイスター資格を役立てる仕事”としてご紹介してきましたが、ファスティングに関わる仕事がしたいのであれば、取得する資格はファスティングマイスターでなくても問題ありません。

例えばformie(フォーミー)のファスティングコンサルタント資格は「ファスティングってなに?」「ファスティングって私でも勉強できるかな?」という不安を抱えた初心者さんにもぴったりの資格です。

formie ファスティングコンサルタント資格

出典:formie

ファスティングの必要性や消化吸収のしくみ・栄養素についてなどの基礎知識はもちろん、ファスティングの実践方法まで幅広く学ぶことができます。

プロ向けというよりは、自分や家族のためにファスティングを学びたい人向けという印象ですが、講座内容は濃くてしっかりとした知識を身につけることができます。

受講料金が38,500円とお値打ちなので、「ファスティングの資格をとりたいけど、本当に興味がある内容なのかわからない」という人でも気軽に挑戦できますよ!

関連記事:【口コミ】formieファスティングコンサルタント資格講座とは

申し込みから7日以内であれば返金もできるので、まずは一度公式HPを見てみてくださいね!

[sns]
ファスティングマイスター資格

ファスティング(断食)

ファスティングマイスター資格とは【合格率・試験・費用まとめ】

芸能人やモデルさんが美容や健康のために取り入れているため、「私もやってみたい!」とファスティングの資 ...

ファスティングコンサルタント 口コミ

ファスティング(断食)

【口コミ評判】formieファスティングコンサルタント資格を取得しました!

気軽にファスティングを学びたい人におすすめの「ファスティングコンサルタント資格」。 今回は、実際にf ...

ファスティング(断食)

怪しい?詐欺?ファスティングマイスター資格の口コミ・評判まとめ

このページでは、一般社団法人 分子整合医学美容食育協会(ファスティングマイスター学院)ファスティング ...

ファスティングマイスタープライマリー講座 テキスト

ファスティング(断食)

ファスティングマイスタープライマリー検定講座とは?断食初心者が受講してみた!

美容と健康のスペシャリストである「ファスティングマイスター資格」。 そんなファスティングマイスター資 ...

ファスティング(断食)

ファスティング資格(断食)のおすすめ8選 仕事での活用方法も紹介

海外セレブやモデルが取り入れていることから、美意識や健康意識が高い女性を中心に注目されているファステ ...

ファスティングマイスター 資格

ファスティング(断食)

ファスティングマイスター資格取得後の役立て方とは

美容だけでなく健康にも良いとされ、注目を浴びているファスティング。 そんなファスティングの専門家であ ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-ファスティング(断食)

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~