ビジネス実務法務検定

ビジネス実務法務検定とは【難易度・合格率・勉強方法まとめ】

更新日:

ビジネス実務法務検定

「法務部門に配属になった」

「社会人として最低限の法知識を持っていたい」

そんなあなたにおすすめなのがビジネス実務法務検定です。

ビジネス実務法務検定は3級から1級までありますが、3級は一般の社会人や学生を、2級は管理職の方を対象にしています。

法律初心者の方はまず3級から挑戦してビジネスパーソンとして必要最低限な法律知識の基礎を身につけましょう◎



まずは3級から!ビジネス実務法務検定の難易度・合格率

ビジネス実務法務検定の合格率は以下のようになっています。

ビジネス実務法務検定 合格率

3級は平均で70%前後ですが、2級は大きく差があるようですね。

 

ビジネス実務法務検定を受けようとする人の中には「いきなり2級から受けるべきか、3級から順に受けるべきか」と悩む人も多くいます。

私の個人的な感想を言えば、‟まずは3級から受けるべき”だと考えています。

なぜなら法律用語には特有の言い回しや解釈が存在します。

全く法律の知識がない人がいきなり2級に挑戦すると、そういった点につまづいたり、わからなくて投げ出してしまう可能性が高いのです。

加えて2級は3級に比べて難易度も上がるので、まずは3級から受けて基礎を固めるのがおすすめです。

 

もしくは3級と2級の併願もできるので、勉強時間が多くとれるなら両方に挑戦するのも良いでしょう。

ビジネス実務法務検定 3級

ビジネス実務法務検定 2級

ビジネス実務法務検定 1級

*2・3級は100点満点中70点以上で合格

*2・3級の併願可

 

「独学 or 通信講座」選べる勉強方法

ビジネス実務法務検定の試験に決まった勉強方法はなく、自分に合った方法で勉強することができます。

  • 独学
  • 通信講座

3級であれば難易度はさほど高くないので独学で勉強する人も多いですが、法律の知識が全くない人や確実に合格したい人は通信講座を利用する傾向にあります。

 

公式or市販テキストと問題集で独学学習

ビジネス実務法務検定2級・3級の試験は公式テキストで学んだ基礎知識と、それを理解した応用知識をもとに出題されます。

そのため、独学で勉強するなら公式テキストは必須・・・と言いたいところですが、実は公式テキストは文章ばかりでわかりにくいのです。

そこで私がおすすめしているのはこちらのテキストです。

公式テキストに準じたもので、試験に出やすい箇所をわかりやすくまとめてあります。

実際に書店でいくつかのテキストを見比べた中でダントツで一番わかりやすいので、ぜひこちらを使用してみてください。

 

独学では不安な人は通信講座

「法律の勉強をするのは初めて」

「効率良く勉強して1発で合格したい」

そんな人におすすめなのが通信講座です。

実は3級であっても、通信講座の利用率は高いのです。

法律関係は苦手意識を持つ人が多い分野。

そのため、一度は独学で勉強を始めたものの、難しくて途中で投げ出す人や「やっぱり通信講座を利用しよう」と思う人がいます。

もしあなたも少しでも不安があるなら、最初から通信講座を利用しましょう。

私のおすすめは以下の2つ。

どちらも動画による映像講義がメインの講座です。

(出典:通勤講座

 

ひとりでテキストをこなすだけでは理解しづらい部分も、講師による解説動画ですんなりと頭に入ってくるでしょう◎

詳しい比較・おすすめ講座の紹介はこちら

ビジネス実務法務検定2・3級におすすめの通信講座を比較!

 

キャリアアップ!ビジネス実務法務検定の転職活用方法

ビジネス実務法務検定 転職

ビジネス実務法務検定は公認会計士や税理士のような仕業資格ではないので、転職で絶対有利に働くというものではありません。

しかしビジネス実務法務検定に合格していれば、「私はこれだけの知識を持っています」という証明になります。

実際に【ジャスネットキャリア】 (会計・法務系専門転職サイト)で求人を検索してみると、ビジネス実務法務検定を活かせる転職先が多くあるのがわかります。

(例)

ビジネス実務法務検定 転職

(出典:【ジャスネットキャリア】

 

ただし有利に働くのは2級以上であることが多く、3級ではあまりアピール材料にならない可能性があるので注意しましょう。

 

ビジネス実務法務検定の試験日と申し込み方法

ビジネス実務法務検定

2級と3級は毎年7月・12月に、1級は12月のみに試験日が設けられています。

試験日に合わせて約1カ月の申し込み期間が定められていて、以下の方法で進むのでよく確認しておきましょう

  1. 電話orインターネットで申込登録
  2. 払込取扱票が届く
  3. コンビニor郵便局で受験料支払い
  4. 受験票が届く
  5. 試験当日

スポンサーリンク




ビジネス実務法務検定のまとめ

「法務部門に配属になった」

「社会人として最低限の法知識を持っていたい」

そんなあなたにおすすめなビジネス実務法務検定。

法律用語は特有の言い回しなどがあるので、まずは基礎が学べる3級から順に受験しましょう。

3級の合格率は平均で70%と、難易度はさほど高いわけではありません。

しかし法律の勉強をするのが初めてであれば、独学ではなく、通信講座を利用した方が効率良く1発合格を目指せます。

通信講座は「資格スクエア」か「通勤講座」 がおすすめ◎

どちらの講座が良いかじっくり検討したい人は「ビジネス実務法務検定におすすめの通信講座を比較」も合わせて読んでみてくださいね。

-ビジネス実務法務検定
-,

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.