食育

食生活指導士の評判  女子栄養大学の口コミをチェック!

昨今の健康志向ブームで、食生活を意識する方が増えました。

「せっかく運動もしているし、栄養バランスのとれたご飯が食べたい!」

「健康に気をつかった料理が作りたい!」

そんな方におすすめの資格が、食生活指導士

健康的な食生活に欠かせない、栄養学や調理技術を身につけることができますよ。

建学以来、食と健康をテーマに掲げる、女子栄養大学の通信教育で取得可能。

栄養・保険関連のスペシャリストを育成する、大学の講師陣がサポートしてます。

でも大学の主催する通信教育って難しそう・・・。

どんなことを勉強するのかな?

など分からないことだらけですよね。

この記事では、食生活指導士の評判女子栄養大学の口コミなどをお伝えしていきます。

管理人・茜
食事で健康管理がしたい、食に関する資格取得を目指している方は、是非チェックしてください。

\ユーキャンの食生活アドバイザーもおすすめ/

2級と3級を同時ゲット!
\たった4カ月で資格を取得/

ユーキャン食生活アドバイザー(R)講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

食生活指導士の評判

管理人・茜
食生活指導士の評判をまとめました

ポイント

  • 食の知識が活かせた
  • 一日の摂取量を意識するようになった
  • 料理する意欲が出た

順番に解説していきます。

食の知識が活かせた

https://twitter.com/moimoi_0110/status/1286519267307921409?s=20&t=st5KrZzTpZhHjL49l8t1wg

もともと食事を作る習慣がない、朝食を食べないなど、さまざまな生活習慣の方がいますよね。

食生活指導士資格を取得すると、食事での健康管理に、知識や技術が役立ちます。

また、栄養価に気遣った献立を作りたい方。

栄養の専門知識を学び、今までより健康に配慮した献立作りが可能

世の中に食の情報は数多くありますが、なかには誤った情報もあるので注意が必要。

正しい食に関する知識があれば、自分や大切な人の健康を守れますね。

1日の摂取量を意識するようになった

食生活指導士の知識から、1日に摂取する食品や栄養素の量を意識できるようになるという口コミも!

ある方は、家族のために栄養がとれる献立を作りたいと食生活指導士を取得。

栄養素の知識から、1日に食べる食品を具体的に挙げています。

  • 乳製品
  • 肉魚
  • 豆腐などの豆類
  • 必ず卵1個はとる
  • 野菜は1日350g

野菜にいたってはグラム数まで。

食に関する知識のおかげで、日頃の食事で足りない栄養素に気付き、帳尻を合わせることができますよ。

栄養バランスのとれた食生活は、健康なカラダのもと。

1日に必要な摂取量を把握していれば、食べすぎることも減って、健康管理につながります。

料理する意欲が出た

1日に摂取する食品や栄養素を意識できるようになるので、健康的な食生活にしようと料理する意欲が出ます。

食生活指導士の学習過程の1つ、調理実習。

どうしたら美味しくできるのか、食品を無駄なく、正しく食べる方法を習得します。

実際に味付けが良くなり、料理のレパートリーが増えたら自信がつきますよね。

大切な人の健康を守り、美味しいと喜んでもらえます

毎日の食事作りが楽しくなって、充実感も得られるでしょう。

 

管理人・茜
全体的にいい評判が多めです♪

\ユーキャンの食生活アドバイザーもおすすめ/

2級と3級を同時ゲット!
\たった4カ月で資格を取得/

ユーキャン食生活アドバイザー(R)講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

食生活指導士資格の取得方法

管理人・茜
ここまで、食生活指導士の評判をまとめてきました。

次に、食生活指導士資格の取得方法について解説します。

食生活指導士資格は、女子栄養大学の通信教育で取得できます。

問題集や、調理実習の課題で優秀な成績を納めると、資格取得試験が受けられるため、独学での取得はできません

昼夜を問わず、自分の都合のいい時間に学べるのが、通信教育の強みですね!

食生活指導士とは、健康的な食生活に必要な、栄養学の知識と調理技術を身につけた方に認定される資格。

上記でも紹介した「四群点数法」を使って、栄養バランスのとれた食事を考案、調理するスキルを獲得します。

管理人・茜
詳しくはこちらの記事をチェック♪

女子栄養大学の評判・口コミ

管理人・茜
食生活指導士を認定している女子栄養大学の評判も気になりますよね。

ネットなどの評判をチェックしてみました。

悪い口コミ・評判

授業料は決して安くありません。半年で37,800円、その他に必須教材が6,800円、合計44,600円します。それなりの内容を学ぶにはお金がかかるのでケチらない…と言いたいところですが、世の中には短期間の学習で何ら実用性のない資格を取らせる優良誤認ばりの資格商法もありますのでそうも言えません。

引用:女子栄養大学の通信教育「栄養と料理講座」基礎コースを終えて

女子栄養大学の悪い口コミや評判は少なく、「課題が大変」「料金が高い」といった意見がありました。

でも、そもそも簡単に栄養バランスのとれた料理が作れたら、誰も資格をとろうとは思わないですよね。

料理の素人が食の基礎知識を学ぶのですから、片手間でできる内容ではありません。

テキストや資料には、食事バランスを考慮しながら献立を組み立てるために必要な基礎が、細かく掲載。

それに、通信教育の講座費用が、そのまま所得費用になります。

講座費用と取得費用、学習内容を照らし合わせると、妥当な範囲だと思います。

良い口コミ・評判

女子栄養大学の良い口コミや評判には、下記のようなものがみられました。

  • 詳しい解説を書いてもらえるので、復習しやすい
  • 先生からの励ましのコメントがモチベーション維持につながった
  • 学習内容が充実しているので飽きない

自ら学びたいと通信教育を始めても、モチベーションの維持は大変ですよね。

提出したテキスト添削には、厳しくも優しい、講師の解説やコメントがあるそう。

丁寧な添削や、充実した学習内容が、意欲的に学びたいあなたをサポートしてくれます。

評判・口コミ総評

全体の口コミとしては料金は高めという意見が多かった女子栄養大学。

しかし、食に関する基礎を余すことなく掲載したテキスト、学びのバックアップ体制があります

栄養バランスのとれた料理の難しさを経験して、学んだ後の自分との違いに達成感を感じられますよ。

通信講座だからといってのんびりして、ずっと放置状態にしたらもったいない!

課題に苦戦して途中で投げ出したくなっても、女子栄養大学は、あなたの食生活指導士資格取得を応援してくれます。

食生活指導士資格は「栄養と料理講座」一般講座で取得可能

            女子栄養大学 社会通信教育「栄養と料理講座」
受講期間6か月(無料2か月延長可)
添削回数6回(月1回)
受講費用45,500円(受講料+教材)
講座内容四群点数法
料理の基本
日常食の基本
よい食事の計画

食生活指導士を取得するには、女子栄養大学 社会通信教育「栄養と料理講座」の1つ、一般講座(基礎コース)を受講しましょう。

「栄養と料理講座」には一般講座と、治療食などを学ぶ専門講座があります。

初めて学ぶ方は一般講座を受講。

上記でも触れた「四群点数法」、料理の基本、栄養バランスのよい食生活について学びます。

受講期間は6か月で、月1回の課題提出が必要です。

仕事や家庭の事情などで時間に余裕がなかった場合には、無料で2か月の延長受講ができますよ。

受講費用は、受講料38,500円、テキストを含めた必須補助教材4点をセット価格で7,000円。

合算して45,500円になります。

管理人・茜
もう少し費用を抑えたいという方はユーキャンの食生活アドバイザーも検討してみてください。

コストを抑えたいならユーキャンの「食生活アドバイザー」!

ユーキャン食生活アドバイザー

ユーキャンの食生活アドバイザー資格
難易度/
合格基準
/
2級は約40%、3級は約65%
費用 食生活アドバイザー資格講座
デジタルテキスト付きコース

一括:39,000円

受験料
2級:7,500円
3級:5,000円
取得方法試験の約4か月前
ユーキャンの講座を受講

試験の約1か月前
願書の提出

受験

食生活指導士みたいな食の資格はほしいけど、費用をもう少し抑えたい。

そんな方におすすめの食育資格「食生活アドバイザー」。

食生活アドバイザーとは、食生活全般のスペシャリストです。

効率よく学べ、在宅受験も可能

受講費用は一括分割どちらにしても4万円弱

管理人・茜
教材費、指導費を含めてこの価格なので、費用が安く済みます。

2級と3級を同時ゲット!
\たった4カ月で資格を取得/

ユーキャン食生活アドバイザー(R)講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

まとめ

ポイント

  • 食生活指導士を取ると、食の知識が活かせる
  • 一日に必要な食品や、栄養素の摂取量を意識できる
  • 料理する意欲が出る
  • 食生活指導士になるには、女子栄養大学の通信教育を受講
  • 「栄養と料理講座」一般講座で取得可能
  • 受講費用は高いが、充実したテキスト、学びのバックアップがある

食生活指導士資格は、健康的な食生活について、しっかり勉強したい方に好評な資格。

取得するには、女子栄養大学の一般講座の受講が必要。

学ぶ前後では、栄養バランスのとれた料理を作る難しさを知り、食生活への向き合い方が変わります。

資格取得を考えている方は、是非この記事を参考にしてくださいね。

またユーキャンで受講できる食生活アドバイザーもおすすめです。

合わせてチェックしてくださいね。

2級と3級を同時ゲット!
\たった4カ月で資格を取得/

ユーキャン食生活アドバイザー(R)講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

 

-食育
-,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~