当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

動物介護

ペット漢方の資格「ペット薬膳管理士」とは 取得方法まとめ

https://woman-shikaku.com

ペットは家族と言える存在になっている昨今、ペットの食事にも薬膳を取り入れ健康に配慮したいと思う方は多いのではないでしょうか。

ペットの不調にいち早く気づき、薬や治療が必要になる前に対策できる方法を知っていると安心できますよね。

そこで今回は「ペット薬膳管理士」を紹介。

「ペット薬膳管理士」とはどんな資格か、取得方法、講座の詳細、活用方法について解説していきます。

管理人・茜
ペットの食事にも漢方を取り入れたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

あわせて取得したいペットシッター資格

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

イチオシ!ペット講座をチェック!

✅ペット全般を学びたいなら「ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル」→詳細はこちら

✅おうちの猫ちゃんのことをもっと知りたい「ユーキャン 愛猫飼育スペシャリスト」→詳細はこちら

✅ペットのトリミングなら「ラーキャリ ペットトリミングプロフェッショナル」→詳細はこちら

ペット薬膳管理士とは

主催するPYIAペット薬膳国際協会と提携先の中国伝統獣医学国際培訓研究センターが認定。

薬膳の考えと現代栄養学をペットに取り入れることでペットが健康に過ごせるようになることを目的とする資格です。

対象となるペットはイヌ・ネコ。

人間と同じで、ペットも季節の変わり目や気候の変化に大きく影響を受けます。

ペットの食事を管理できるのは飼い主だけ。

愛するペットのため、食事にも気を使いたいと考える方におすすめの資格です。

ペット薬膳管理士の取得方法

PYIAペット薬膳国際協会の「ペット薬膳管理士」資格対応講座で取得できます。

講座は3ステップあり。

  • 基礎コース
  • 応用コース
  • 認定コース

全てのコースを修了し、協会会員になり認定試験に合格、認定登録手続きを完了すると資格取得となります。

各コースともに会場に直接足を運びセミナー受講する形式でオンライン講座はありません。

管理人・茜
コース別に詳しく見ていきましょう。

基礎コース

基礎コースは初級のコース。

まずはこちらからスタート。

薬膳総論とペットの体質、体調のサインを見る方法を学びます。

受講資格なし(どなたでも参加できます)
所要時間5時間
受講料23,000円税別
開催場所東京・大阪・名古屋・福岡

応用コース

応用コースは中級のコース。

陰陽五行論とペット栄養学について学びます。

受講資格基礎コースを修了した者
所要時間5時間
受講料23,000円税別
開催場所東京・大阪・名古屋・福岡

認定コース

認定コースは上級コース

基礎・応用コースよりさらに踏み込んだ内容である中医学基礎理論などについて学びます。

認定試験は体質診断によるレシピおよびペット薬膳レシピの課題を提出。

受講資格応用コースを修了した者
所要時間5時間
受講料30,000円税別(認定受験料込)
開催場所東京・大阪・名古屋・福岡
認定登録料(任意)受講料とは別途7,000円税別

※PYIAペット薬膳国際協会受講生、学生、獣医師免許取得者は優待受講料となります。

公式教材として協会理事監修の「愛犬のためのホリスティック食材辞典」を使用。

ペット薬膳管理士はどんなところで活用できる?

ペット薬膳管理士の特徴として、ペットの知識と薬膳の知識の両方を併せ持っていることが挙げられます。

ペットの資格や薬膳に関する資格は複数ありますが、ペット薬膳管理士のように薬膳とペットの両方を組み合わせた資格はほとんどありません。

両視点から総合的に見ることができる珍しい資格であり、次のような場面で活かすことができるでしょう。

愛犬・愛猫の健康フード作りに

季節やペットの体調に合わせて食事を細かく調整できます。

既成品のフードでは難しいレシピ変更も、手作りならバリエーション豊富で美味しく容易に実現。

自分の愛犬や愛猫はもちろんのこと、犬や猫を飼っている方へのアドバイスも可能となります。

既製品のペットフードに不安のある方にとっても、食材が目に見える薬膳フードはおすすめ。

近年はペットの食事を手作りする人が増えており、ますます注目の資格となっています。

 ペットショップで相談会・セミナーを開催

ペットの行動を中医学的に分析し必要な食材のアドバイスを行う相談会や、得た知識を伝えるセミナーなど。

ペット薬膳管理士は珍しい資格であることに加え、通信講座やオンライン講座は対応していないことから、興味はあるけどタイミングが合わず受講できない方もいるでしょう。

そういった方にとって、身近な場所での相談会やセミナー開催は非常に喜ばれる機会となります。

 ドッグカフェなどで薬膳メニュー考案

ペットと一緒に利用できるお店は、ペットを飼っている人にとって貴重な場所。

人用・ペット用ともに薬膳メニューを提供することで、健康意識の高い飼い主も安心して利用することができるでしょう。

薬膳フードを知らない人に認知してもらうきっかけとなることも。

家族同然の存在とも言えるペットを大切にしたいと思う気持ちは皆同じ。

ペット薬膳管理士は他にもペットショップ販売員、トリマー、動物看護師など様々な職業で活かせる資格です。

あわせて取得したい!ラ―キャリ「ペットシッタープロフェッショナル」

ペット薬膳管理士と合わせて取得したいおすすめの資格、ラ―キャリのペットシッタープロフェッショナル

会社名ラーキャリ
通信講座ペットシッタープロフェッショナル資格取得講座
公式サイト
教材・テキスト
・問題集
・添削課題
・資格試験認定試験
料金通信講座+試験:49,500円
試験のみ:11,000円
添削あり(希望者のみ)
質問あり
標準学習期間-
資格取得ペットシッタープロフェッショナル(日本技能開発協会認定)

本講座のおすすめポイントは、

  • 最短3週間で資格取得が可能
  • 分からないことは24時間365日いつでも質問可能
  • 自宅でマイペースに学習できる

また、取得できるペットシッタープロフェッショナル資格は、一般社団法人日本技能開発協会認定。

履歴書にも記載できて、スキルを証明しアピールできるのも嬉しいですね。

添削課題の提出義務もないですし、試験受験のみのコースも用意されているので、さらにスピード取得が可能です。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

まとめ

  • ペット薬膳管理士はPYIAペット薬膳国際協会の資格
  • 講座は3コースありセミナー会場で受講する形式、オンライン講座はない
  • 全コースを修了し認定試験に合格することでペット薬膳管理士の資格を取得できる
  • ペットと薬膳を組み合わせた資格は珍しい
  • ペットの健康メニュー作りやペット関連のお店などで活用できる

ペット薬膳管理士は、ペットと薬膳に特化した希少性が高い資格といえます。

多くのペットを飼っている方の悩みや不安を解消し、救いとなれるようペット薬膳管理士の資格を目指しましょう。

あわせて取得したいペットシッター資格

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-動物介護
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~