当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

楽器・音楽

資格のオトキャンの評判 取得できる資格まとめ

私たちの周りにあふれている音楽

楽しくなったり、励まされたり、癒されたり、懐かしい気持ちになったり…

音楽があることで様々な感情が湧き、日々に彩りを与えてくれます。

音楽の力を様々な世代にもっと広めるために、資格のオトキャンが生まれました。

どのようなものなのか見ていきましょう。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


「資格のオトキャン」とは

資格のオトキャンは音楽の楽しさを幅広い世代に広げるための資格を取得できる通信講座のサイト。

管理人・茜
2022年にオープンしたばかりの通信講座サイトです。

「国際あそびうた音楽協会」の通信講座専用サイト

資格のオトキャン一般社団法人国際あそびうた音楽協会通信講座専用サイトとして、2022年11月1日にオープンしました。

国際あそびうた音楽協会は、

歌を教える音楽のプロを養成し、楽しく歌うことを幅広い世代の方々に拡げ、明るく希望のある人生を送るお手伝いをします。

引用:(一社)国際あそびうた音楽協会について | 一般社団法人 国際あそびうた音楽協会 (sakura.ne.jp)

とあるように、池袋や町田、川崎でボーカル・ピアノミュージックスクールを開校し、様々な講座を行っています。

その中で人気の6講座を通信講座で取得できるようにオープンしたのが資格のオトキャンなのです。

通信講座も資格試験も在宅で

資格のオトキャンでは、通信講座はもちろん、資格認定試験も全て在宅でできます。

オトキャンの通信講座の特徴を見てみましょう。

  • テキストや講義動画の通信講座
  • 認定試験は在宅受験、受講期間内ならいつでも受験可能
  • 添削はLINEで
  • 質問もLINEで1日3回まで可能
  • 合格すると認定証
  • 認定試験に不合格でも再受験可能

テキストや講義動画の通信講座

資格のオトキャンの通信講座は、メイン教材がテキストと講義動画

テキストは、リトミックとピアノの講座は楽譜付きで実践に役立てることができ、ボーカルのテキストは記入式で取り組みやすくなっています。

講義動画はノウハウを分かりやすく学べ、繰り返し見ることが可能。

管理人・茜
スキマ時間を利用しながら、資格取得を目指せます。

認定試験は在宅受験、受講期間内ならいつでも受験可能

通信講座のカリキュラム修了後には、認定試験に合格することで資格が認定されます。

認定試験の形式は、動画審査か音源審査ですが、どちらも在宅で受けることが可能。

さらに、受講期間内であればいつでもOKなので、自分の都合の良い時に受験できます。

添削はLINEで

各講座、添削課題が8回ありますが、LINEで提出し、プロによる指導が受けられます。

スマホで添削が受けられるのであれば、気軽に提出できますね。

質問もLINEで1日3回まで可能

学習内容で分からないところは、LINEで質問できます。

質問は1日3回までですが、受講期間内(延長期間も含む)いつでも可能です。

合格すると認定証

認定試験に合格すると、資格を証明できる認定証が発行されます。

認定証発行手数料は4,400円。

さらに、それぞれの資格の認定講師として活動するためには、国際あそびうた音楽協会の一般会員登録が必要です。

一般会員登録にあたり、初年度の年会費は無料、入会金10,000円。

(2年目以降の年会費は5,000円)

認定試験に不合格でも再受験可能

もし認定試験に不合格になってしまっても大丈夫。

不合格後6ヶ月以内であれば、再受験料3,000円で再受験ができます。

資格のオトキャンで取得できる資格は?

資格のオトキャンでは、現在6講座が開講されています。

リトミック、ピアノ、ボーカルに関する資格取得講座を見ていきましょう。

なお、受講料に認定試験受験料も含まれています。

リトミックに関する資格|教えるノウハウをマスター

リトミックに関する資格が取れる講座は3つ。

講座名取得できる資格受講料主な学習内容試験形式
発達障がい児専門リトミック認定通信講座発達障がい児専門リトミック認定講師資格110,000円・あそびうた
・ダンス
・絵本遊び
動画審査
あそびうたリトミック認定2級通信講座あそびうたリトミック認定講師2級資格110,000円・音感
・リズム感
・リトミック・ダンス
動画審査
あそびうたリトミック認定1級通信講座
※あそびうたリトミック認定講師2級取得者が受講可
あそびうたリトミック認定講師1級資格165,000円・ビート
・表現
・かけあい
動画審査

自閉症やADHD、ダウン症、知的障がい、肢体不自由などの障がいがある子どもたちにもリトミックの楽しさを教えることができる発達障がい児専門リトミック認定講師と、0~6歳の子どもたちにリトミックを教えられるあそびうたリトミック認定講師2級・1級の資格取得講座があります。

音楽に楽しく触れ合うことで、子どもたちの感性や運動能力、協調性など、様々な能力を育めることが期待できるリトミック。

リトミックを行う先生や、一緒に過ごす友だち、保護者との触れ合いも、子どもの成長にはとても効果があります。

その効果は障がいを持つ子どもたちにも同じこと。

音楽を通したアプローチにより、集中力や達成感などを得られやすいのです。

3つの講座では、リトミックで使える曲のピアノ用楽譜月のテキストや、スマホなどで視聴できる講義動画で分かりやすく学ぶことができます。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


ピアノに関する資格|楽しくドレミを教えられる

ピアノに関する資格が取得できる講座は1つ。

講座名取得できる資格受講料主な学習内容試験形式
あそびうた・幼児ピアノ認定通信講座あそびうた・幼児ピアノ認定講師資格330,000円・あそびうたの弾き歌い
・鍵盤導入
・音感・リズム感・指番号のオリジナル教材
動画審査

幼児期の子どもたちに、あそびうたの弾き歌いや、ピアノでドレミを弾く楽しさを教えることができるあそびうた・幼児ピアノ認定講師を取得可能。

ピアノで楽しくドレミが弾ける楽しさを感じた子どもたちは、より音楽を楽しむことができますね。

あそびうたの弾き歌いで楽しい雰囲気作りを行い、オリジナル教材も使ってピアノのドレミを教えられるノウハウを学べます。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


ボーカルに関する資格|高齢者でもできるカラオケ健康講座

ボーカルに関する資格が取れる講座は2つ。

講座名取得できる資格受講料主な学習内容試験形式
ボーカル・カラオケ講師養成通信講座ボーカル・カラオケ講師資格55,000円・ボイトレの基本
・正しい音程・リズムで歌うための指導方法
・曲の気持ちを表現するための指導方法
・オンラインレッスン・対面レッスンの方法
音源審査
昭和歌謡・カラオケレク・インストラクター養成通信講座昭和歌謡・カラオケレク・インストラクター資格55,000円・ボイトレの基本
・楽しく歌えるようになる方法
・流れを止めないレッスンの進め方
・季節のテーマでプログラムを構成する方法

動画審査

ボーカル・カラオケ講師と、昭和歌謡・カラオケレク・インストラクターは大人、特に高齢者に歌う楽しさを広められる資格。

大好きな歌を上手に大きな声で歌えたら、他の人に聴いてもらったり一緒に歌ったりできたら、とても楽しいひと時になりますよね。

高齢者の趣味やレクレーションとして、歌は笑顔を生み、笑顔は健康につながります。

ボイトレから、上手な歌の歌い方、楽しみ方を教えられる知識が身に付きます。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャン ボーカル・カラオケ講師養成通信講座をチェック

完全在宅おうちで受験!

資格のオトキャンの口コミ・評判

資格のオトキャンの口コミ・評判が気になりますね。

資格のオトキャン受講者の感想は?

資格のオトキャンは2022年11月にオープンしたばかりなので、オトキャンで資格を取得した人の声はまだありませんでした

かわりに、国際あそびうた音楽協会がスクールで開講し、それぞれの資格を取得した人の声が資格のオトキャン公式サイトに掲載されていたので、見てみましょう。

【発達障がい児専門リトミック認定講座受講者】

  • 障がいを持っている子のレッスンでも、ふつうの子のレッスンでも、楽器のレッスンでも、「体でリズムを感じて、楽しむ」ということがまず大切であるということに気付きました。言葉や音に興味がなくても、動くのは好きという子もいるので、楽器をならしたり、歌ったりする前に、子供が楽しめる音楽で、子供が楽しく参加できる方法で、一緒に笑顔で体で感じる音楽を共有したいと思いました。
  • 実際に体を動かしてみて、とても楽しく、障がいを持った子どもでも、歌いやすく、入りやすい音楽だなと思いました。ピアノも弾きやすいコードのみで、たくさんの音楽が作れるのは目からうろこでした。障がいを持ったお子さまだけでなく、定型発達のお子さまやピアノのレッスンでもオリジナルの歌を取り入れてみようと思いました。

障がいを持つ子どもへのアプローチ方法は、障がいがない子どもへのアプローチにもとても役立つ知識です。

様々な個性を持つ子どもたちにリトミックを教えるなら、発達障がい児専門リトミック認定講座はオススメです。

【あそびうたリトミック認定2級講座受講者】

  • 楽しいリズムが多かったので、みんな自然と体が動いたり、言葉が出てきそうだなと思いました。リズムや踊りが苦手な子でや言葉がなかなか出ない子もいるので、楽しい雰囲気でやってみたいなと思いました。

あそびうたリトミック講座を受講した人の中には、幼稚園や保育園の先生も。

音楽を通して楽しく活動できるリトミックを通して、子どもたちの能力を伸ばすことができるのですね。

【ボーカル講座受講者】

  • 高齢者のためのカラオケ講座では、実際に使う曲や進め方、声かけなどすべて教えていただき、ますますやってみたくなりました。昭和の曲も勉強してみたいです。人の心をつかむ歌を歌えるようになりたいです!
  • 認知症の方が、カラオケ教室始まりと終わりでは全然表情が違うのです。だんだん顔が明るい表情になっていくのが見てて分かりました。歌って、本当に良いですねー。

通信講座で開講している講座とは若干異なる講座ですが、高齢者にとって歌がとても楽しい時間になることが分かります。

管理人・茜
それぞれの講座で、子どもや高齢者に楽しい音楽を広げることができる実感を感じることができているのが分かりますね!

資格のオトキャンは学校・福祉施設などでの導入実績も

資格のオトキャンで取得できる資格が、様々な世代に効果的であることが受講者の感想からもわかりました。

資格のオトキャンはその効果があることから、

  • 大学
  • 放課後等デイサービス
  • 社会福祉法人
  • 高齢者・介護施設

で導入している団体があります。

リトミックやピアノ、ボーカルの講師として活動してみたい人はもちろん、子どもや高齢者と関わる仕事をしている人にも、資格のオトキャンで取得できる資格は役立つのですね。

管理人・茜
まだオープンして間もないので、これから導入する団体がさらに増えるかもしれませんね。

まとめ

ポイント

  • 楽しく歌うことを幅広い世代に広める資格を取得できる「資格のオトキャン」
  • 通信講座も資格認定試験もすべて在宅で、スマホを使って受講できる
  • 学校・福祉施設などで導入されており、子どもや高齢者と関わる人もおすすめ

子どもたちの成長にも、高齢者の癒しにも音楽の力は大きいのですね。

講座も資格試験も在宅でできる資格のオトキャンで、音楽の楽しさを学んでみましょう。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-楽器・音楽
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~