当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

育児系資格

あそびうたリトミック認定講師とはどんな資格?口コミ・評判

子どもたちって音楽が大好きですよね。

テレビから流れる音楽で歌ったり、踊ったり、楽しそうな姿を見ていると、こちらまで楽しくなっちゃいます。

子どもたちは音楽と触れ合うことで、音感やリズム感だけでなく、感性や言葉、協調性や身体を動かす楽しさなど、たくさんのことを吸収しています。

子どもたちの活動で注目されているのがリトミック

音楽に合わせて体を動かしたり歌ったりすることで、心身の成長にアプローチする活動として、乳児・幼児の教室や、幼稚園・保育園などで取り入れられています。

「リトミックを学んでみたい!」

という人に、在宅で学習も認定試験も受けられるあそびうたリトミック認定講師をご紹介します。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


あそびうたリトミック認定講師とは

あそびうたリトミック認定講師2級・1級とステップアップできる資格です。

どのような資格なのか見ていきましょう。

資格のオトキャンで取得できる資格

あそびうたリトミック認定講師は、「資格のオトキャン」で取得。

資格のオトキャンは、一般社団法人国際あそびうた音楽協会の通信講座専用サイト。

2022年11月にオープンしたばかりの通信講座です。

国際あそびうた音楽協会は、楽しく歌うことを幅広い世代に広げられる歌を教える音楽のプロの養成を行っている協会。

管理人・茜
国際あそびうた音楽協会はミュージックスクールを運営し、様々な講座を開いていました。それが通信講座でも受けられるようになったのですね。

講座も資格試験も在宅で

資格のオトキャンの特徴は、通信講座から資格認定試験まですべて在宅でできちゃうこと

特に音楽系の資格は、講座に出向いたり、試験を受けに行ったりしなくてはならないものが多い中、すべて自宅でできるのは嬉しいですよね。

資格のオトキャンについてはこちらをご覧ください。

あそびうたリトミック認定2級・1級通信講座の内容は?

在宅で受講、資格取得ができるあそびうたリトミック認定2級・1級通信講座

どのような講座か見ていきましょう。

管理人・茜
それぞれ標準学習期間は6ヶ月。12ヶ月までは無料で延長可能です。

すぐ使える楽譜付きテキスト

あそびうたリトミック認定2級・1級通信講座のメイン教材1つ目はテキスト

2級ではリトミックで養う音感、リズム感、ダンスについて、1級ではビート、表現、かけあいについて学んでいきます。

そして、すぐに活用できるピアノ用の楽譜付き

2級では春夏秋冬季節も感じられる30曲、1級ではよりリズム感を養える19曲。

楽譜にはQRコードが付いているので、読み取ると動画で体の動かし方など曲の活用方法が分かるようになっています。

繰り返し見られる講義動画

メイン教材の2つ目はスマホでも視聴可能な講義動画

特に1級ではリズムのとり方や音感ソルフェージュ、リズム感アップトレーニングなど40本の講義動画でリトミックのプロを目指せます。

管理人・茜
別売りの「カホンDE絵本®️」も取り入れることで、ハンディカホンを使って英語のリズムと音楽を楽しむこともできます。

添削課題・質問はLINEで

あそびうたリトミック認定2級・1級通信講座では、それぞれ8回の添削課題があります。

添削課題の提出はLINE

提出後の添削指導もLINEでもらえます。

そして、学習内容で分からないことがあった場合もLINEで質問できます。

1日3回まで、受講期間内いつでも利用できますよ。

在宅でいつでも受験できる資格認定試験

カリキュラム修了後に受けられる資格認定試験。

受講期間であればいつでも受験できるので、自分のタイミングで受験できます。

あそびうたリトミック認定2級・1級講師は動画審査による試験

もし不合格だったとしても、不合格通知から6ヶ月以内なら再受験可能です。(再受験料3,000円)

受講料は?

受講料はこちら。

あそびうたリトミック認定通信講座 受講料

  • 2級:110,000円
  • 1級:165,000円

受講料に認定試験受験料も含まれています。

メモ

支払い方法について

資格のオトキャンの支払いはBASEかんたん決済が利用可能です。

クレジットカード決済は一括払いのみですが、クレジットカードによっては後から、分割払いやリボ払いに変更できる場合もあります。

詳細は各カード会社にお問い合わせください。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


あそびうたリトミック認定講座 口コミ・評判

あそびうたリトミック認定講座を実際に受講した人の感想、気になりますよね。

資格のオトキャンは開講したばかりなので、通信講座で受講した人の声は見つけることができませんでしたが、協会で実施していた講座を受講した人の声がありましたので見てみましょう。

【あそびうたリトミック認定2級講師】

  • 自分の中であそびうたリトミックのイメージが、頭の中に浮かんでくるようになりました。いろいろなことをやってみながら、子どもを観察して、一方通行にならないリトミックをやっていきたいと思います。音やリズムをもっと柔軟に、色々な視点から楽しんでもいいんだ!ということを感じられる講座でした。ありがとうございました。
  • 簡単な曲が多く、すぐに取り入れられると感じました。動物など、子どもに身近なものがあり、楽しんで行えると思いました。実際に体を動かして楽しかったです。ありがとうございました!

引用:あそびうたリトミック認定2級通信講座 - 一般社団法人国際あそびうた音楽協会 (oto-can.com)

 

【あそびうたリトミック認定1級講師】

  • あそびうたの曲を使って、リズムの取り方や言葉かけを練習しました。学んだことを自分でやってみると、まだまだできていなかったところも見えてきて、試験に向けて、もっと子供達のために楽しいリトミックができるようになりたいと思いました。「先生、今日のリトミックは楽しかったー!」と言われるようなレッスンにするためにはどうするかということを考えさせれました。ありがとうございました!

引用:あそびうたリトミック認定1級通信講座 - 一般社団法人国際あそびうた音楽協会 (oto-can.com)

子どもたちに関わる職業の人が、実際にリトミックの活動をさらによいものにするために学んでいる様子が分かります。

子どもたちにより楽しんでもらうために、より音楽に親しむために受講し、実際の活動に取り入れたいという感想が多く見られました。

管理人・茜
楽しいリトミックで子どもたちの笑顔がもっとたくさん見られたら嬉しいですよね。子どもや保護者との信頼関係にもつながりそうです。

まとめ

ポイント

  • あそびうたリトミック認定講師は資格のオトキャンで、通信講座から認定試験まですべて在宅で取得できる資格
  • 2級、1級とステップアップできる
  • 楽譜付きテキストと講義動画で、すぐ子どもたちとあそびうたリトミックを楽しめる

友だちやリトミックの先生、保護者と楽しく歌を歌ったり、身体を動かした時間は、子どもたちの心にいい影響をたくさん与えてくれます。

あそびうたリトミック認定講座でリトミックを学んで、子どもたちとそんな時間を過ごしてみたいですね。

スマホ1台で受講OK!

資格のオトキャンをチェック

保育のキャリアアップ!


[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-育児系資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~