楽器・音楽

ピアノをまた始めたい!ブランクありでの練習方法は?

小さい頃にピアノに憧れて習ったことがあるという人、多いのではないのでしょうか。

いつの間にかにやめてしまったけど、久しぶりに弾いてみたいなぁと思っているなら、最近のピアノ上達方法の選択肢は豊富ですよ。

自分のペースで、簡単に取り組めるものばかりですので、ぜひまたピアノで好きな曲を弾いてみましょう。

管理人・茜
練習に使うピアノは、ヘッドフォンで周囲への騒音を気にしない電子ピアノが便利です♪

まずは独学で感覚を取り戻す

まずは一番価格が抑えられて、マイペースに取り組める独学での練習方法。

独学では、書籍、YouTube、アプリの活用が考えられます。

教本や好きな楽譜で

まずは書籍

ピアノの教本は分かりやすく進められるものを。

ピアノ譜も、J-POPやディズニーやジブリなど、初心者から中級者などレベル別の楽譜がたくさん。

管理人・茜
自分の弾きたい曲を見つけて、練習するのも楽しいですよね。

YouTubeにはレッスン動画も

YouTubeで分かりやすく、取り組みやすく解説動画をアップしているユーチューバーも。

 

他にも楽譜ではなく、音ゲーのようにピアノで曲を弾ける動画もたくさんアップされているので、ゲーム感覚でも楽しめそう。

管理人・茜
動画を見ながら練習すれば、孤独感も軽減しますよね。

アプリなら分かりやすく学べる

今はアプリにピアノ練習アプリがあります。

お手本動画を見て基礎練習に取り組んで、次のステップにどんどん進んでいくことができたり、好きな曲の楽譜を見つけて練習できたり、アプリならではの便利機能が盛りだくさん。

ピアノの音をスマホやタブレット、PCを通じて感知、または、電子ピアノであればケーブルでつなぐことで、達成度を判断してくれます。

おすすめのアプリはこちら。

flowkey – ピアノ練習

flowkey – ピアノ練習

flowkey GmbH無料posted withアプリーチ

flowkeyは、充実したレッスンももちろん、日本の映画音楽やゲーム音楽、J-POPのヒット曲、K-POPなどの1500曲以上から曲の練習もできます。

アプリによって料金は異なりますが、1ヶ月あたり約700~1300円ほどで楽しめます。

教室に通うことを考えると、とても経済的ですね。

通信講座で楽しみながら練習する

教本やYouTube、アプリなどで自分のペースで…というのもいいですが、ピアノを上達させる手段として、分かりやすいカリキュラムの通信講座もおすすめです。

おすすめはユーキャンの「大人のピアノ講座」

通信講座のユーキャン「大人のピアノ講座」があります。

分かりやすい教材やカリキュラムが好評のユーキャン、DVDやテキスト、レパートリー集などで楽しくピアノの練習ができます。

教材は初心者にもムリのないよう、丁寧に説明してくれています。DVDの「ちょうちょう」「よろこびの歌」は、初めての私にもすぐに弾けましたね。先生の「ゆっくり、ゆ~っくりでいいんですよ!」のやさしい言葉に励まされ、何度も繰り返し練習できました。
自宅で自分の好きな時間に練習できることを強みにして、諦めずにこつこつと頑張ってみたいと思います。

引用:ユーキャンサイト

受講した人の声からも、分かりやすく達成感を持ちながらピアノの練習に取り組めていることが分かりますね。

講座名大人のピアノ講座
難易度初心者向け
料金(税込み)一括:29,000円
分割:月々2,980円×10回
教材レッスンDVD 3冊
メインテキスト 3冊
お手本演奏CD 1枚
名曲レパートリー集 1冊
ドレミシール 1点
紙鍵盤 1点
標準学習期間6ヵ月
添削なし
質問なし

\楽器・音楽→大人のピアノをチェック!/

初心者でもピアノが弾ける教材がここに

ユーキャン 公式HP

※8日以内なら返品OK

管理人・茜
音楽教室に通うよりも手軽な値段で学べるのがいいですね♪

もっとピアノを楽しみたくなったら音楽教室へ

「もっとちゃんと技術を学びたい」

「なるべく短時間で感覚を取り戻したい」

そんなときは音楽教室に。

通学でもオンラインでも通える

今の音楽教室は、自分の空いているときに予約を入れて通えるだけでなく、オンラインレッスンでも習うことが可能なところも多数。

おすすめは椿音楽教室EYS音楽教室シアーミュージック

椿音楽教室は、名門音楽大学卒業の講師も多く在籍し、初心者でも安心の丁寧な担当制レッスンが評判の音楽教室。

スタジオは現在、首都圏や関西に200ヶ所ほどですが、オンラインでもスタジオと同様のレッスンが可能です。

EYS音楽教室は、なんと言っても無料で楽器がもらえるのが特徴。

通学の場合は1年間、オンラインの場合は30枚のチケットの契約をした場合になります。

ピアノはアップライトピアノか電子ピアノ(ローズウッドorホワイト)から選択可能です。

シアーミュージックはスタジオが全国各地に100ヶ所。

レッスンが入っていないスタジオは、無料で借りて練習することも可能です。

様々なジャンルのピアノ講師が在籍し、個人に合ったレベルや目標でレッスンをしてくれます。

音楽スタジオ所在地域レッスン内容1回あたりのレッスン料(目安)入会金等
椿音楽教室東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・奈良マンツーマンレッスンコース(月1回~)
1曲集中コース(全8回)
4,660円~5,800円入会金10,000円
事務手数料3,000円
EYS音楽教室札幌・東京・神奈川・千葉・埼玉・新潟・静岡・愛知・大阪・京都・兵庫通学は回数等応相談
オンラインレッスン12枚プラン/30枚プラン
約6,000円入会金17,000円
シアーミュージック全国各地月2~4回から選択4,400~5,500円入会金2,000円

椿音楽教室・EYS音楽教室・シアーミュージックそれぞれで無料体験レッスンを実施しているので、雰囲気を見たり、受けたいレッスンの相談したりしてみてくださいね。

通いやすさで選ばれる

椿音楽教室をチェック

無料体験実施中!

まとめ

ポイント

  • 費用を抑えてマイペースにピアノ練習したいなら、本やYouTube、アプリを活用した独学
  • ユーキャンの「大人のピアノ講座」なら、分かりやすい教材でピアノを学べる
  • 椿音楽教室・EYS音楽教室・シアーミュージックなどの音楽教室では、スタジオに通学だけでなく、オンラインでもプロのピアノレッスンが受けられる

ピアノの魅力は何と言っても、メロディも伴奏も自分の両手で奏でられて、様々なジャンルの音楽を楽しめること。

そして、美しい音色には本当に癒されます。

日々の煩わしいことも、好きな曲と美しい音色で忘れるひと時を過ごしましょう。

\楽器・音楽→大人のピアノをチェック!/

初心者でもピアノが弾ける教材がここに

ユーキャン 公式HP

※8日以内なら返品OK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

「美味しいコーヒーを飲める知識がほしい!」 「カフェで働くため資格がほしい!」 そんな方のためにおす ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

パン作りのおすすめ通信講座 4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 最近ではお ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-楽器・音楽
-

© 2023 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~