医療・福祉の資格

音楽療法士はユーキャンで取れない?取得できる資格はなに?難易度や料金を解説

  • 音楽に関係する資格を取得したい
  • 就職に有利になる音楽関係の資格を取得したい
  • 音楽の楽しさを誰かに伝えたい
  • 音楽を使って誰かの役に立つ仕事をしたい

このように考えたことはありませんか?

音楽を使って病気や障害を持つ人、高齢者に対して生き生きと暮らせるように手助けをする仕事である、音楽療法士。

音楽療法士を取得したい!と資格を取得しようと考えたときにまずチェックするのは大手資格サイトユーキャン。

ユーキャンで取得できる音楽療法系資格をご紹介。

また講座についても解説します。

管理人・茜
ユーキャンはで取得できる資格を説明しますね。

\たった3ヶ月で取得できる!/
実務経験なくてもOK

ユーキャン 音楽健康指導士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

音楽療法士とはどんな資格?

まず音楽療法士の説明をします

音楽療法士は民間資格です。

似た名前の資格に、作業療法士、理学療法士といった資格がありますが、そちらは国家資格。

そのため、音楽療法士も国家資格と間違えられることがありますので、注意してくださいね。

民間資格とは、各企業や団体が認定している資格のこと。

資格の名称も認定している企業や団体が決めていますし、認定基準も同様です。

そのため、分野によっては似たような名称の資格がいくつも出てきます。

似た資格でも認定基準が全く違う、ということも珍しくありません。

 

音楽療法士のように、音楽に関係する資格はいくつかあります。

いずれも民間資格であることが多く、認定している企業、団体も異なります。

そのため、それぞれがどんな資格なのか分かりにくい、という側面もあるんです。

管理人・茜
資格取得を目指す前に、資格について下調べが必要になりますね。

音楽療法士の資格を取得する方法

音楽療法士の資格を取得するには、大きく2つの方法がありました。

  • 認定校を卒業する
  • 必修講習会を受講する(募集終了)

音楽療法士の資格は、このどちらかの方法でしか取得できません。

1つずつ解説していきます。

1.認定校を卒業する

高校卒業後、一般社団法人日本音楽療法学会、全国音楽療法士養成協議会が認定校として認めた学校へ進学。

そこで音楽療法について学び、試験を受けるという流れです。

一般社団法人日本音楽療法学会の認定校の場合

  1. 認定校に入学
  2. 認定カリキュラムを学習し、必要単位を取得する
  3. 認定校を卒業することで、資格試験の受験資格取得
  4. 音楽療法士(補)試験
  5. 面接試験
  6. 資格取得

全国音楽療法士養成協議会の認定校の場合

  1. 取得したい資格に合わせて認定校へ入学
  2. 認定カリキュラムを学習し、必要単位を取得する
  3. 認定校を卒業することで資格取得

認定する団体によって認定校が異なります。

詳しくは、一般社団法人日本音楽療法学会、全国音楽療法士養成協議会のホームページをご確認ください。

2.必要講習会を受講する(募集終了)

こちらは、認定校以外の学校を卒業した方向けに開催されていました。

一般社団法人日本音楽療法学会が主催していましたが、公式ホームページを見ると、現在は募集を終了しているとのこと。(2021年2月に告知)

音楽療法士の資格取得方法について紹介しているサイトによって、必要講習会を紹介しているところがまだありますので、注意してください。

管理人・茜
社会人になって資格を取得しようとすると、かなりハードルが高くなります。

通信講座で音楽療法士の資格を取得できないのでしょうか?

ユーキャンで音楽療法士は取れない!?

上記で説明したように音楽療法士を取得刷るためには認定校を卒業する必要があります。

そのためユーキャンでは音楽療法士の資格を取得できません!

音楽療法士の講座は開設されてないです。

しかし、音楽健康療法士の講座が用意されています

管理人・茜
音楽健康療法士とはどのような資格なのでしょうか?

\たった3ヶ月で取得できる!/
実務経験なくてもOK

ユーキャン 音楽健康指導士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

ユーキャンの音楽健康指導士講座

「音楽に関わる仕事はしたいけど、もっと手軽に資格取得したい・・・」

そんな方におすすめなのが、ユーキャンの音楽健康指導士講座です。

音楽療法士の資格は認定校を卒業しないと取得できませんが、その他の音楽に関わる資格なら、通信講座でも取得できるんです。

音楽健康指導士講座もその1つ。

どんな講座なのか、どんな資格が取得できるのか、詳しく解説していきますね。

音楽健康指導士とはどんな資格?

音楽健康指導士は、一般社団法人日本音楽健康協会が認定する民間資格。

歌や音楽を用いたレクリエーションを通して、健康維持や身体機能維持をサポートします。

音楽の専門的な知識は必要なく、楽譜を読めない方でも大丈夫!

音楽健康指導士はどんな場所で活躍している?

音楽健康指導士が活躍する場所は、主に高齢者施設といった介護の現場、高齢者の集まる市民施設など。

音楽を用いたレクリエーションで、身体・口腔・認知機能の維持や改善を目指すのが音楽健康指導士なのです。

介護の現場では、レクリエーションを企画できる人材の需要が高まっています。

自治体で高齢者を対象としたイベントを企画するところも増え、そちらでも需要が高くなる傾向です。

管理人・茜
これからの高齢化社会で活躍できそうですね!

音楽健康指導士講座の概要

講座名ユーキャン音楽健康指導士講座
価格一括払い:34,000円
分割払い:2,900円×12回(12ヶ月)34,800円 
標準学習期間3ヶ月(受講開始から最大6ヶ月)
取得資格・音楽健康指導士準2級
・健康カラオケサポーター
教材・用具内容メインテキスト:2冊
副教材
・毎日使える 音楽レクリエーション100 1冊
・音楽レクリエーション実践DVD ベスト30 1巻
・音楽レクリエーション実践ノート 1冊
・ガイドブック
・添削関連書類
ほか
添削あり
2回(資格認定試験を含む)
質問あり(1日3問まで)

音楽健康指導士講座を受講することで、2つの資格が同時に取得できます。

忙しい毎日の中で資格取得を目指す方でも、無理なく勉強を続けられるようになっています。

学習の流れ

  1. 介護の基礎知識を学ぶ
  2. 音楽レクの実践方法を学ぶ
  3. 添削課題を提出し、基準を満たせば資格取得

音楽健康指導士にとって、レクリエーションの知識と同じくらい重要なのが介護の知識です。

高齢者の特性や認知症について学ぶことで、音楽を用いたレクリエーションの効果を正しく伝えられるようになります。

更に、身体・口腔・認知機能の維持や改善に効果的なレクリエーションについて学びます。

レクリエーションは、対象者に合わせて効果的な内容を選ぶ必要があります。

管理人・茜
レクリエーションの効果の理解は必須です。

資格試験

2回ある添削課題のうち、2回目の課題が修了課題となっています。

この課題で合格基準を満たすことができれば、音楽健康指導士準2級、健康カラオケサポーターの資格を取得することができるんです。

資格取得のために、試験会場に出向く必要がないので気軽にチャレンジできますね。

また、マークシート方式なので、知識を丸暗記する必要もありません。

あなたのペースで、好きなタイミングで取り組むことができるのも魅力でしょう。

こんな方におすすめ

音楽健康指導士講座がおすすめなのは、次のような方です。

  • レクリエーションのレパートリーを増やしたい、という方
  • 自分のレクリエーションに自信がない、という方
  • 介護・福祉の現場で仕事の幅を広げたい、という方

講座で学習する内容は、すぐに現場で活かせる実践的なもの。

すでに介護・福祉の現場で働いている方にとっても、役立つ内容。

実践経験がなくても取得できる資格なので、未経験の方でもチャレンジできます

音楽健康療法士を生かした就職先

音楽健康療法士の就職先は、介護福祉施設(入所・通所)や地域住民の交流スペースや健康増進施設など

音楽レクリエーションは高齢者の楽しみも担っており、介護福祉施設での活躍が注目されています。

管理人・茜
また同じレクリエーション資格でレクリエーション介護士も一緒に取得すると介護に強くなれますよ♪

ユーキャン音楽健康療法士講座の口コミや評判

ユーキャン音楽健康療法士講座の評判をチェックしていきましょう。

管理人・茜
ネットでの口コミをまとめました。

悪い口コミ

分からない箇所があっても1日3回しか質問ができない。

引用:みん評

この講座に限ったことではないですが、ユーキャンの質問は1日3回という制限付き。

たくさん聞きたい人は不安かもしれませんね。

良い口コミ

  • 歌うことで口腔環境や身体機能の活性化を安全に行う知識を学ぶことができてよかった。
  • レクリエーションや体操を行うことに対して苦手意識があったが、資格を取得できて自信に繋がった。
  • カラオケが健康に良いことをしり、以前よりもカラオケが好きになりました。
  • 両親に音楽療法を行っています。音楽レクリエーションを家で一緒にやっています。高齢者福祉に関わる資格なので、これから頑張ります。

引用:学びーズ

「知識を得られてよかった」「高齢者社会に関わる資格だから必要」など好意的な意見が多いです。

管理人・茜
資格取得により自信がつくのはいいですね。

口コミ総評

この講座に対しての悪い口コミは見つかりませんでした。

1日に3回しか質問ができないという不満もありましたが疑問点はまとめて質問するように工夫してみましょう。

また教材を何度も繰り返し読むことで理解が深まります。

この講座は良い口コミが多く、「自信がついた」とのコメントがよく見られました

\たった3ヶ月で取得できる!/
実務経験なくてもOK

ユーキャン 音楽健康指導士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

ユーキャンの音楽健康療法士講座の難易度

実務経験のない方でも受講可能。

楽譜が読めなくても、楽器が演奏できなくても、歌と音楽を活用したカリキュラムになっていますので、初心者の方でも安心して受講できます。

資格試験の合格率ですが公式では発表されていません。

しかし、受講開始してから最長で6ヵ月まで指導をしてくれます。

ユーキャンの音楽健康療法士講座の料金

講座の支払い方法は2通りあります。

振り込み用紙を使用して支払う場合と、クレジットカードを使用する場合です。

一括で支払いをする場合は34,000円、分割で支払いをする場合は2,900円の12回払い。

税込、送料はユーキャンが負担。

クレジットカードはインターネットからの申し込みで、一括での支払いのみです。

金額には教材費、指導費、消費税が含まれています。

振り込み用紙で支払いを行う際には、郵便局やコンビニで支払いが可能。

また、払込用紙一枚あたり49,999円以下の支払いはLINE Payでの支払いもできます。

\たった3ヶ月で取得できる!/
実務経験なくてもOK

ユーキャン 音楽健康指導士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

まとめ

  • ・音楽療法士の資格は認定校を卒業しないと取得できない
  • ・ユーキャンでは音楽健康療法士の資格が取得できる
  • ・音楽健康療法士は音楽を活用したレクリエーションのプロ
  • ・音楽健康療法士の試験は在宅でのマーク形式試験で資格取得ができる。

仕事をしながら音楽療法士の資格を取得することは管理ハードルが高め。

しかし、ユーキャンでの音楽健康療法士取得は初心者でも資格を取得しやすいです。

あなたの目標やスキルアップなどの目標に近付けるのではないでしょうか。

無理のないペースで学習を進めてください。

\たった3ヶ月で取得できる!/
実務経験なくてもOK

ユーキャン 音楽健康指導士講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-医療・福祉の資格
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~