スポーツフード

資格は意味ない?アスリートフードマイスターの仕事と役立て方

投稿日:

アスリートフードマイスター 仕事

芸能人やモデルなど、主に‟アスリート妻”が取得しているイメージのアスリートフードマイスター。

私たち一般人にとってはどのように役立てればいいのか、就職に有利になるのかが気になりますよね。

このページでは、実際にアスリートフードマイスターとして活躍されている方の実例も載せながら、仕事内容や仕事の見つけ方についてお伝えしていきます。



アスリートフードマイスターの仕事内容

アスリートフードマイスターの仕事は多岐に渡り、‟これをしなきゃいけない”ということはありません。

プロアマ問わず、スポーツを行う人の食事を支えるのがアスリートフードマイスターの仕事です。

実際にアスリートの食事面のトレーナーとして働くもよし…アスリートフードの大切さを世に広めるのもよし…働き方は実に様々です。

こんな仕事ができます

  • アスリートフードの料理教室を開く
  • アスリートフードのセミナーを開催する
  • 商品開発・フードスタイリングに携わる など

また、ジムトレーナーや部活のコーチなどスポーツに関わる仕事をしている人は、アスリートフードの知識を身につければ、仕事の幅が広がるでしょう。

 

管理人・茜
↓アスリートフードマイスターとして活躍されているお二人を紹介↓

料理本を出版するブロガー はるはるママさん

はるはるママ

出典:はるはるママさん公式ブログ

アスリートフードマイスター2級取得

スポーツを頑張る子どもにエール!はるはるママの栄養満点ごはん』など多くの料理本を出版されているブロガーのはるはるママさん

ブログでアスリートフードを取り入れた料理のレシピを公開したり、各地で講演会やセミナーを開催したりと活動されています。

 

ボディメイクトレーナーとしても活躍!土屋さん

Ries Factory 代表 土屋さん

出典:Ries Factory

アスリートフードマイスター1級取得

アスリートフードマイスターだけでなく、ボディメイクトレーナーとしても活躍中のRies Factoy 代表 土屋さん

Webマガジン「Ran Run」に、お仕事についてのインタビュー記事が載っていました。

アスリートのための食のセミナーを開催したり、クライアントへの食のプランニングなどを行っている土屋さん。クライアントは、ランナーやフィットネスクラブに通う人で食事が気になっている人達だ。(Ran Run

 

「スポーツ×食」仕事の見つけ方

アスリートフードマイスターとしての仕事の見つけ方、始め方は主に3通りあります。

  • アスリートフードカンパニーに所属する
  • ブログや営業活動を通して自分で開拓する
  • 求人サイトや専門転職サイトを利用する

 

アスリートフードカンパニーに所属する

アスリートフードマイスター資格を取得すると、『アスリートフードカンパニー』に登録することができます。(諸条件や審査あり)

アスリートフードカンパニーはアスリートフードマイスター資格取得者が所属している団体。

メンバーになると、アスリートフードマイスターへ仕事を依頼したい企業を紹介してもらうことができます。

管理人・茜
先ほど紹介した、ボディメイクトレーナーもこなす土屋さんもアスリートフードカンパニーのメンバーです。

 

ブログなどを利用し、個人で活動する

アスリートフードカンパニーに所属しなくても、個人でもアスリートフードマイスターの仕事を得ることはできます。

例えば自宅で料理教室を開いたり、はるはるママさんのようにブログでレシピを紹介したり…といった活動なら始められそうという人は多いのではないでしょうか。

管理人・茜
ブログやSNSを利用して上手く仕事につなげていきましょう。

 

求人サイトやスポーツ栄養士専門転職サイトを利用する

最後に、一般の就職(転職)活動のように求人サイトを利用する方法です。

例えば一般企業での商品開発の仕事、スポーツインストラクターといった仕事の求人は容易に見つけることができるでしょう。

管理人・茜
絶対ではありませんが、アスリートフードマイスター資格を取得していることは有利に働くかもしれません。

 

しかし「スポーツ選手への指導を行う」といったスポーツ栄養士の仕事の場合、管理栄養士などの資格が必須とされる求人がほとんどなので、条件をクリアできない人もいるでしょう。

そういった方は、『スポ食JOB』への登録も検討してみてください。

スポーツ栄養士の求人に特化した転職支援サイトで、登録するとスポーツ栄養のスペシャリストを求めている企業や団体へ紹介してくれます。

 

3級は意味ない!役立つのは2級から

このように、アスリートフードマイスター資格を活かした活動方法や仕事は多岐にわたります。

ただし、「仕事で役に立つのは2級から」と思っていた方が良いでしょう。

そもそもアスリートフードマイスター資格の3級は以下のように位置付けられています。

「スポーツのための食事学」の基礎知識を中心に学びます。身につけた知識を自分や家族の食生活に役立てることを目指します。(アスリートフードマイスター公式HP

ですが、2級になると、次のようになります。

アスリートの食事マネジメントを担える人を目指します。 アスリートをより深く理解するため身体のメカニズム、栄養学、競技者とのコミュニケーション手法を学びます。(アスリートフードマイスター公式HP

つまり、2級以上を取得して、ようやく他人への指導ができるレベルの知識が身に付くのです。

管理人・茜
活動方法や他の所持資格によっては、3級でも仕事が見つかる可能性があるので、絶対に意味がないわけではありません。

 

履歴書には書ける?

就職(転職)の際にどのような職種を志望するかにもよりますが、‟履歴書に書いても恥ずかしくない”、‟持っていたら有利になる”といった意味でも、やはり2級もしくは1級を取得していることがベストでしょう。

 

子どもや家庭のために役立てるなら類似資格でもOK

さて、ここまでアスリートフードマイスターの仕事や働き方についてお伝えしてきましたが、「そこまでガッツリ働くわけではない」「スポーツをする子どものために学びたいだけ」という方もいるでしょう。

そういった方にとって、高い受講料を払って取得するアスリートフードマイスター3級&2級を取得するのは困難ですよね。

そんなあなたには、類似資格のスポーツフードスペシャリストがおすすめです◎

スポーツフードスペシャリスト資格

(出典:formie

アスリートフードマイスター3級よりも受講内容は幅広く学べ、スマホ講座なので、安い受講料で手軽に学べるのが魅力です。

 

formie(フォーミー)というオンライン通信講座で取得できるので、こちらも検討してみてください。

スポーツフードスペシャリスト公式HP

※7日間の全額返金保証付き

 参考記事:スポーツフードスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】




スポーツフード資格をもっと知るための関連記事

スポーツフードスペシャリスト
スポーツフードスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】

【スポーツ×食】の資格の中でも、一番手軽に取得できると評判のスポーツフードスペシャリスト資格。 合格 ...

続きを見る

アスリートフードマイスター資格とは?【難易度・費用・取得方法まとめ】

アスリートフードマイスターはアスリートを食の面でサポートする専門家で、最近では芸能人の里田まいさんな ...

続きを見る

アスリートフードマイスター
合格者が教える!アスリートフードマイスター3級の試験内容と対策・勉強方法

アスリートフードマイスター資格は、3級であれば難易度が低く取得しやすい資格です。 公式発表の合格率は ...

続きを見る

-スポーツフード

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.