スポーツフード

スポーツ選手の食事(アスリートフード)が学べるおすすめ本BEST10

更新日:

アスリートフードを学べる本10冊
アスリートフード(スポーツ選手の食事)に関連した本はたくさんあるので、どれが良いか迷いますよね。

そこでこのページでは、アスリートフードマイスター資格を取得した私が、アスリートに必要な栄養素や食事の摂り方について学べる本を10冊紹介します。

  • 手軽にスポーツフードを学びたい
  • 食事の面から強い身体を作りたい
  • 栄養バランスの良い献立を考えたい

管理人・茜
以上のように思う人はぜひ参考にしてください。実際に資格をとる時に参考にした本もありますよ!




アスリートフードが学べる本BEST10

紹介する本は…

栄養学や食事の摂り方などスポーツ栄養について学べますが、レシピの割合は少なめです。
(本によっては、全くレシピが載っていません)

レシピメインの本は下記ページで紹介しています。
 アスリートのためのレシピが満載!おすすめレシピ本BEST7

管理人・茜
それぞれ「入門本」「サッカー選手に特化した本」「ジュニア向け」など、特徴があります。合ったものを選んでください。

 

アスリートフードマイスター公式本

アスリートフードマイスター資格の協会から出版されている本。

「アスリートフードとはこういうもの」という案内のような雑誌なので、入門編として最適な本です。

 

レシピは載っていませんが、田中美保さんや宇佐美蘭さんなど‟アスリート妻”のインタビューも載っているので、楽しく読めます◎

※試験用のテキストではないので、この本を読んでも資格は取得できません

2018年12月22日現在、このページから 523名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

10代スポーツ選手の栄養と食事

お子さんがスポーツや部活をしている親御さん向けの本で、親子で読むのにもおすすめ◎

持久力をつけるための食事、体力をつけるための食事などの目的別にも書かれていて、とてもわかりやすいと評判が良いです!

 

2018年12月22日現在、このページから 194名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

サッカー選手の栄養と食事

まさにサッカー選手に特化した本。栄養素のことやサッカー選手が気を付けたい食事の摂り方などの説明が載っていて、全体的に見やすくておすすめ◎

200食のレシピは試合期や練習期などの時期別だったり、「早く走れる筋肉をつけたい時のメニュー」や「けいれんを予防するメニュー」などタイミング別に分かれていて使いやすいです。

 

2018年12月22日現在、このページから 106名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

10代から始める 勝つ!カラダづくり ジュニア選手の「勝負食」

フィギュアの高橋大輔選手など一流アスリートへの栄養指導経験がある、スポーツ栄養アドバイザー・石川三知さんの著書。

ジュニアに必要な栄養や食事法、トレーニング法を学ぶことができます。

レシピはあまり載っていませんが、図解もあってわかりやすいと好評です◎

 

2018年12月22日現在、このページから 17名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

野球食Jr.

前作『野球食』に寄せられた反応や反省点をもとに、読みやすさをUPして出された1冊!

野球に特化した本になっているので、野球選手を目指すお子さん自身や親御さん向けで、子供が飽きずに読めるQ&A形式のコラムや大人向けの改善策が載っています。

レビューでは「親子で読んで勉強しました」という声が多数あがっています!

 

2018年12月22日現在、このページから 33名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

ジュニアのためのスポーツ食事学

スポーツをするお子さんを持っている親御さん向けで、写真や解説が多くわかりやすいです。

アスリートのインタビューやレシピも載っているので、楽しんで読めるでしょう。

 

2018年12月22日現在、このページから 31名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

アスリートためのスポーツ栄養学

ジュニアだけでなく、シニア・成人のアスリートにも使える1冊。

アスリートの基礎からスポーツのタイプ別での食事計画まで網羅していて、とても勉強になると好評です。

 

2018年12月22日現在、このページから 90名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

スポーツ栄養学:科学の基礎から「なぜ?」にこたえる

アスリートフードの本の中では珍しく、科学的見地からスポーツ栄養について書かれた本です。

マニュアルやメソッドではなく、理論的な裏付けをしながら「どうしてそうなるのか、その必要があるのか」を説いています。

基礎というよりは、さらに知識を深めたい人向けではありますが、本格的に学びたいなら読んで損はないでしょう。

管理人・茜
Amazonの栄養科学カテゴリーでベストセラー1位に輝いています!(2018.12.22現在)

2018年12月22日現在、このページから 27名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養

10代の学生から大人アスリートまで幅広く為になる本で、図や表が多くわかりやすいです。

2007年出版と少し古い本にはなりますが、すぐに活用できるレシピがフルカラーで載っているのも魅力です◎

管理人・茜
私が実際にアスリートフードマイスター3級の試験を受けた時に読んでいた本です!

2018年12月22日現在、このページから 168名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

スポめし 賢く食べて結果を出す!

マラソンのランナー向けに特化した本。

レース1ヶ月前の食事術やレース当日の食事のタイミングなどの「タイミング別食事計画」や「目的悩み別のレシピ」などが載っています。

最近若い女性でマラソンやジョギングをする人が増えているので、そういった方向けでもあるのかなと思います。

 

2018年12月22日現在、このページから 42名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする




スポーツフードスペシャリスト資格に挑戦しよう!

スポーツ選手の食に関する本を10冊紹介しましたが、「より正しい知識を身につけて、生活や仕事に役立てたい」という方は資格取得に挑戦してみませんか?

 

数多くあるスポーツフード資格の中で、手軽に目指せるのはスポーツフードスペシャリスト資格です。

スポーツフードスペシャリスト(出典:スポーツフードスペシャリスト資格

管理人・茜
私も持っている資格です!

 

講座受講から試験まですべてスマホやパソコンで済むので、忙しい人でも簡単に取得を目指せますよ。

興味のある方はformie(フォーミー)の公式HPを見てみてくださいね。

スポーツフードスペシャリスト公式HP

※7日間の全額返金保証付き

 参考記事:スポーツフードスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】

 

スポーツフードに興味のある人へおすすめ関連記事

スポーツフードスペシャリスト
スポーツフードスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】

【スポーツ×食】の資格の中でも、一番手軽に取得できると評判のスポーツフードスペシャリスト資格。 合格 ...

続きを見る

スポーツフードスペシャリストの合格証
formieスポーツフードスペシャリスト資格の口コミ評判まとめ

このページでは、スポーツフードスペシャリスト資格の口コミ・評判をまとめて載せています。 リアルな声を ...

続きを見る

アスリートレシピ 本
アスリート向けの食事が作れる!おすすめレシピ本7冊を厳選!

アスリートフード(スポーツ選手の食事)に関連した本はたくさんあるので、選ぶのが大変ですよね。 そこで ...

続きを見る

-スポーツフード

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.