スポーツフード

アスリート向けの食事が作れる!おすすめレシピ本7冊を厳選!

更新日:

アスリートレシピ 本
アスリートフード(スポーツ選手の食事)に関連した本はたくさんあるので、選ぶのが大変ですよね。

そこでこのページでは、アスリートのための食事レシピが載っている『レシピ本・レシピ集』を7冊紹介します。

  • 実際に料理を作りながらアスリートフードを学びたい
  • 栄養バランスの良い献立を考えたい
  • バランスの良い料理のレシピレパートリーを増やしたい

管理人・茜
以上のように思う人はぜひ参考にしてください。スポーツ栄養の資格を複数持っている私がおすすめしていきます!




アスリートの食事(スポーツフード)が作れるレシピ本7選

紹介する本は…

いわゆる‟レシピ本”です。栄養学やアスリートフードの基礎知識を学んだうえで日々の献立に役立てたい人には、以下の記事でまとめている10冊の方をおすすめします。

スポーツ選手の食事(アスリートフード)について学べるおすすめ本BEST10

 

1位:スポーツを頑張る子どもにエール! はるはるママの栄養満点ごはん

人気ブロガー・はるはるママさんのレシピ本です。

実際にアスリートフードマイスター資格を取得しているからこそ提案できるレシピが154も載っています。

ボリュームたっぷり!なのに栄養バランスもバッチリ!

スポーツを頑張るお子さんを持つ親御さんだけでなく、成長期のお子さんをもつ親御さんでも読んで損はない本です。

 

2018年12月22日現在、このページから 112名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

2位:はるはるママの試合に勝つ子を育てる!強いからだを作る献立

同じく、はるはるママさんの本。前作の「栄養満点ごはん(1位で紹介)」がさらにパワーアップ!

栄養バランスを考えた献立メニューになっているうえ、一つひとつのレシピも「自分では思いつかないようなもの!」と好評です◎

管理人・茜
「栄養満点ごはん」とセットで購入している人も多いですよ。

2018年12月22日現在、このページから 11名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

3位:スポーツ選手の完全食事メニュー400レシピ

とにかくたくさんのレシピレパートリーが欲しい!という方にはこれ。

結構分厚くて大きい本ですが、400ものレシピが載っていて、情報が満載です。

朝食・昼食・夕食ごとにレシピが分かれている上、主菜・副菜・もう一品という分類もされていてとてもわかりやすいと思います。

スープやドリンク、デザートのレシピも豊富でバラエティ豊かでおすすめです。

 

2018年12月22日現在、このページから 39名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

4位:アスリート食堂 筋力向上のための一週間献立集

「レシピを見て作ってみたら、すごくおいしかった!」という声が多い1冊。

レシピ自体が好評なだけでなく、アスリートフードの基礎知識や栄養学についても丁寧に解説されていてわかりやすいです。

 

2018年12月22日現在、このページから 9名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

5位:野球食のレシピ

野球を頑張る少年少女に食べさせたいレシピがオールカラーで114も載っています!

試合期のレシピやお弁当用メニューなど、タイミング別に分かれているのもおすすめポイント◎

 

2018年12月22日現在、このページから 11名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

6位:JISS国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ

トップアスリートたちが実際に食べている食事のレシピが掲載。

私たちが普段食べているものと変わりませんが、組み合わせなどがアスリート向けに栄養バランスを考えられた献立になっていて勉強になります。

水泳の北島康介選手やバレーボールの栗原恵選手たちのインタビューも載っているのも魅力の一つですね。

 

2018年12月22日現在、このページから 75名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする

 

7位:子どもに作ってあげたい最新版スポーツめし

栄養素やアスリートフードについてはあまり詳しく載っていませんが、レシピは定食メニューだったり単品だったりと色々なメニューが載っていて、普段の食事で取り入れやすいです。

カロリー表示もされているし、カラーなので見やすくて全部おいしそうです!

 

2018年12月22日現在、このページから 13名 の方が購入しています!
Amazonでレビューをチェックする




スポーツフードスペシャリスト資格に挑戦しよう!

スポーツフードのレシピ本を7冊紹介しましたが、「より正しい知識を身につけて、生活や仕事に役立てたい」という方は資格取得に挑戦してみませんか?

 

数多くあるスポーツフード資格の中で、手軽に目指せるのはスポーツフードスペシャリスト資格です。

スポーツフードスペシャリスト(出典:スポーツフードスペシャリスト資格

管理人・茜
私も持っている資格です!

 

講座受講から試験まですべてスマホやパソコンでできるので、忙しい人でも簡単に取得を目指せますよ。

興味のある方はformie(フォーミー)の公式HPを見てみてくださいね。

スポーツフードスペシャリスト公式HP

※7日間の全額返金保証付き

 参考記事:スポーツフードスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】

 

スポーツフードに興味のある人へおすすめ関連記事

スポーツフードスペシャリスト
スポーツフードスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】

【スポーツ×食】の資格の中でも、一番手軽に取得できると評判のスポーツフードスペシャリスト資格。 合格 ...

続きを見る

スポーツフードスペシャリストの合格証
formieスポーツフードスペシャリスト資格の口コミ評判まとめ

このページでは、スポーツフードスペシャリスト資格の口コミ・評判をまとめて載せています。 リアルな声を ...

続きを見る

アスリートフードを学べる本10冊
スポーツ選手の食事(アスリートフード)が学べるおすすめ本BEST10

アスリートフード(スポーツ選手の食事)に関連した本はたくさんあるので、どれが良いか迷いますよね。 そ ...

続きを見る

-スポーツフード

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.