メンタルケア心理士(こころ検定)

心理学を学びたい看護師さんにメンタルケア心理士をおすすめする理由

更新日:

看護師 心理資格

「身体だけでなく心のケアもしたい」「看護の仕事よりも心理学に興味がでてきた」

そう感じて心理学を学びたいと決意する看護師さんは多くいます。

そんな意欲のある看護師さんにおすすめなのが『メンタルケア心理士資格』です。

管理人・茜
なぜならこんな理由があるから!
  • 通信講座なのでストレスなく取得できる
  • 臨床心理学の基礎がしっかり学べる
  • 文部科学省後援試験で信頼度抜群
  • たった5万円前後で取得できる など

 

本格的に心理学を学びたいと言って、臨床心理士を目指そうとする看護師もいますが、正直あまりおすすめできません。

看護師と臨床心理士では役割が全く違うので、両方の資格を取得しているからといって両立した仕事ができるわけではないからです。

また、大学院まで通わなくてはいけない臨床心理士資格は現役看護師にはハードルが高いでしょう。

心理カウンセラーになるわけでなく、あくまで看護師として心理学を学びたい・知識を付けたいということであればメンタルケア心理士資格で充分なのです。

通信講座ヒューマンアカデミーたのまなで講座を受講するのが必須条件なので、まずは講座を受講することから始めましょう。

メンタルケア心理士講座の公式HP

無料で資料請求がおこなえます




管理人・茜
以下ではメンタルケア心理士について、さらに詳しくお伝えしていきます。

忙しい看護師でも安心!メンタルケア心理士資格の取り方

ひと言で心理学と言っても色々な分野がありますが、メンタルケア心理士資格で学べるのは、ズバリ「臨床心理学」です。

カウンセリングの技法やテックニックだけではなく、精神解剖生理学、精神医科学などを学ぶことができ、看護師には相性の良い資格でしょう。

メンタルケア心理士講座

 

メンタルケア心理士資格を取得するまでの流れは以下の通りです。

  1. ヒューマンアカデミーたのまなの講座を受講する
  2. こころ検定2級の試験を受験する(会場でのCBT試験)*必須
  3. メンタルケア心理士資格の認定申請をする*必須

こころ検定2級の試験はメンタルケア心理士認定の試験となっていて、この試験に合格しないとメンタルケア心理士資格を取得することはできません。

また、①の講座は産業カウンセラーか認定心理士の資格を持っていれば省略ができますが、そうでない方はメンタルケア心理士講座の受講が必須となります。

管理人・茜
試験は年4回ほどと日程が決められていますが、スムーズにいけば半年ほどでサクッと取得することができますよ!

 

メンタルケア心理士講座の公式HP

無料で資料請求がおこなえます

メンタルケア心理士資格講座

 

メンタルケア心理士資格をもっと知るための関連記事

メンタルケア心理士 試験
難易度高め?メンタルケア心理士(こころ検定2級)の試験問題と対策

メンタルケア心理士(こころ検定2級)の試験は結構難しく、難易度は高め。 *2018年度より試験形式が ...

続きを見る

メンタルケア心理士講座
ヒューマンアカデミーたのまなでメンタルケア心理士講座を受講!合格のための勉強方法とは

メンタルケア心理士の資格をとるために必須となるのが、ヒューマンアカデミーたのまなの『メンタルケア心理 ...

続きを見る

メンタルケア心理士 仕事
メンタルケア心理士求人の見つけ方・資格を活かせる仕事や転職先とは?

「メンタルケア心理士 求人」「心理カウンセラー 仕事」 などで検索すると、多くの求人情報を見つけるこ ...

続きを見る

-メンタルケア心理士(こころ検定)

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.