当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

メンタルケア心理士(こころ検定)

心理学を学びたい看護師さんにメンタルケア心理士をおすすめする理由

心理学を学びたい看護師さんにメンタルケア心理士を おすすめする理由

「身体だけでなく心のケアもしたい」「看護の仕事よりも心理学に興味がでてきた」

そう感じて心理学を学びたいと決意する看護師さんは多くいます。

そんな意欲のある看護師さんにおすすめなのが『メンタルケア心理士資格』です。

管理人・茜
なぜならこんな理由があるから!
  • 通信講座なのでストレスなく取得できる
  • 臨床心理学の基礎がしっかり学べる
  • 文部科学省後援試験で信頼度抜群
  • たった5万円前後で取得できる など

本格的に心理学を学びたいと言って、臨床心理士を目指そうとする看護師もいますが、正直あまりおすすめできません。

看護師と臨床心理士では役割が全く違うので、両方の資格を取得しているからといって両立した仕事ができるわけではないからです。

また、大学院まで通わなくてはいけない臨床心理士資格は現役看護師にはハードルが高いでしょう。

心理カウンセラーになるわけでなく、あくまで看護師として心理学を学びたい・知識を付けたいということであればメンタルケア心理士資格で充分なのです。

通信講座ヒューマンアカデミーたのまなで講座を受講するのが必須条件なので、まずは講座を受講することから始めましょう。

管理人・茜
以下ではメンタルケア心理士について、さらに詳しくお伝えしていきます。

忙しい看護師でも安心!メンタルケア心理士資格の取り方

ひと言で心理学と言っても色々な分野がありますが、メンタルケア心理士資格で学べるのは、ズバリ「臨床心理学」です。

カウンセリングの技法やテックニックだけではなく、精神解剖生理学、精神医科学などを学ぶことができ、看護師には相性の良い資格でしょう。

メンタルケア心理士講座

メンタルケア心理士資格を取得するまでの流れは以下の通りです。

  1. ヒューマンアカデミーたのまなの講座を受講する
  2. こころ検定2級の試験を受験する(会場でのCBT試験)*必須
  3. メンタルケア心理士資格の認定申請をする*必須

こころ検定2級の試験はメンタルケア心理士認定の試験となっていて、この試験に合格しないとメンタルケア心理士資格を取得することはできません。

また、①の講座は産業カウンセラーか認定心理士の資格を持っていれば省略ができますが、そうでない方はメンタルケア心理士講座の受講が必須となります。

管理人・茜
試験は年4回ほどと日程が決められていますが、スムーズにいけば半年ほどでサクッと取得することができますよ!

受講した方にお話きいていますのでこちらも合わせてどうぞ!

メンタルケア心理士資格講座

管理人・茜
メンタル心理士を詳しく知りたい方はこちらもチェック♪

その他おすすめのメンタルケア講座

管理人・茜
メンタルケア心理士以外にもおすすめ講座をご紹介♪

紹介する講座は以下の通り。

  • ユーキャン メンタルヘルスマネジメント講座
  • ユーキャンメンタルトレーニング講座
  • ユーキャン 心理カウンセリング講座
  • ラーキャリ心理カウンセリングアドバイザー講座

ユーキャン メンタルヘルスマネジメント講座

メンタルヘルスマネジメント検定に対応した講座。

こころの健康を保つために必要な知識を身に付けているかを問われる試験です。

管理者向けの講座もありますので、主任看護師の方、新人をまとめる立場の方は受講を検討してみてください。

ユーキャン 心理カウンセリング講座

初心者向けの心理カウンセリング講座。

心理学をはじめて学びたい方はこちらの講座をおすすめします。

ラーキャリ心理カウンセリングアドバイザー講座

ラーキャリも心理カウンセリング講座を解説。

講座以外にも試験のみの申込みもできるので、知識がある方、資格が早く欲しい方はこちらがおすすめ。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用まで自宅で学べる

ラーキャリ 心理カウンセリングアドバイザー講座の詳細を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

 

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-メンタルケア心理士(こころ検定)
-, ,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~