心理学の資格

ユーキャン メンタルヘルスマネジメント講座の口コミ・難易度まとめ

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント講座ってホントに対策になるの…?

メンタルヘルスマネジメント検定は、こころの健康を保つために必要な知識を身に付けているかを問われる試験です。

資格を取得することで、メンタルの不調に事前に気付けたり、問題が起こらないようあらかじめ予防策を考えたりできるスキルがあることを認定されます。

コースによって自分のケアや職場内にいる人のケアを行えるように。

運営元の大阪商工会議所から公式テキストが販売されているので、独学可能なこの資格。

しかし膨大な文字を読み、自分で少しずつ理解をするためにはかなりの時間がかかります。

効率よく勉強したい場合は、ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座がおすすめ!

検定講座の口コミ

  • 合格対策ブックが見やすく解りやすい
  • 勉強が難しいと感じない
  • 引っ掛け問題にも落ち着いて対応できた

今回は上記のようなメンタルヘルスマネジメント検定講座の口コミを詳しく紹介や講座の難易度を解説していきます

専門的で難しいメンタルヘルスマネジメント検定を効率的に学習できる講座の内容や口コミがわかりますよ。

検定の受験を検討している方や自分のセルフケアをきちんと行いたい方は、ぜひお読みください。

管理人・茜
ユーキャンの講座を受講すれば効率よく学習できます♪

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座とは

通信講座ユーキャン
講座名メンタルヘルス・マネジメント検定講座
難易度
合格率:II種62.3% III種84.1%
料金(税込)【II種 ラインケアコース】
一括払い:35,000円
分割払い:2,980円×12回(総計:35,760円)
【III種 セルフケアコース】
一括払い:29,000円
分割払い:2,980円×10回 (10ヵ月)
総計:29,800円
受験料
II種:7,480円 III種:5,280円
セット内容【II種 ラインケアコース】
公式テキスト1冊
合格対策BOOK2冊
(ラインケア編1、ラインケア編2)
副教材:添削関連書類、ガイドブック
【III種 セルフケアコース】
公式テキスト1冊
合格対策BOOK1冊
(セルフケア編)
副教材:添削関連書類、ガイドブック
標準学習期間【II種 ラインケアコース】4ヵ月
【III種 セルフケアコース】3ヵ月

(2コースとも受講開始から12ヶ月まで指導可)
添削【II種 ラインケアコース】4回
【III種 セルフケアコース】3回
質問あり(1日3問まで)

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座は、その名の通り、メンタルヘルスマネジメント検定の対策講座。

ストレスケアや心の健康管理など、幅広く活用できる実践的スキルです。

職場での心の健康づくりが、多くの企業に求められている企業でのメンタルヘルスの改善活動が期待されています。

管理人・茜
各企業で注目されています。

メンタルヘルスマネジメント検定講座の口コミ

メンタルヘルスマネジメント検定講座の口コミや評判は、下記の通り。

検定講座の口コミ

  • 合格対策ブックが見やすく解りやすい
  • 勉強が難しいと感じない
  • 引っ掛け問題にも落ち着いて対応できた

順番に解説していきます。

合格対策ブックが見やすく解りやすい

先月から失業の真っ只中にいます。突然の派遣先からの解雇でショックを受けていましたが、何かを始めるチャンスだと思い、短期間で取れる資格をさがしていた所、メンタルヘルスマネジメントⅢ種に出会い受講開始。

公式テキストだけでは正直、難しくて挫折しそうになりますが、合格対策ブックが見やすく解りやすいので有り難いです。

そにん さん
学習中の声より

突然の解雇がきっかけで受講された方もいらっしゃいます

学ぶ内容もそれなりのボリュームがあるため、覚えないといけないことや理解しないといけないことがたくさんあります。

ユーキャン講座は試験の合格を目的としたテキストになっています。

公式テキストが難しいと言われているなか、合格対策ブックが見やすく解りやすいと評判です。

勉強が難しいと感じない

勉強するにあたって、「難しい」と感じた事はありません。易しく、分かりやすいテキストですので、じっくり読み込んでいけば理解できます。質問もできますから、大丈夫!

私の場合、出勤前と帰宅後に、無理のない学習をコツコツ毎日進めていきました。継続して学習する事が大切です。セルフケアとラインケアだと範囲が広く浅くといった感じなので、学習が途切れると忘れます。

毎日コツコツ学習で脳を活性化し、余裕をもって試験に臨んでください。

trowa さん
合格体験談

メンタルヘルス・マネジメントと聞くととても大変そうなイメージですが、ユーキャンのテキストはわかりやすいのが特長。

口コミでも易しいテキストと好評です。

引っ掛け問題にも落ち着いて対応できた

今日、二種受けて来ました。

引っ掛け問題、結構有ります。

大分、掛かりました。

細かい所、要注意ですね!過去問していても、引っ掛け問題が結構有るなと思いましたが…。

ユーキャンのおかげで、基本問題は落とさず何とか合格出来そうですかね?一種に向けて、明日から頑張ります。

アザポン さん
合格体験談

メンタルヘルスマネジメント検定講座を受講することにより、問題の傾向や対策を行えます

試験では引っ掛け問題もたくさん出てくるため、時間内に落ち着いて回答を進めていく必要があります。

ユーキャンの講座を受講すればそういった対策も可能です。

管理人・茜
2種を受講してから1種にもチャレンジしてみましょう。

メンタルヘルスマネジメント検定講座の難易度

メンタルヘルスマネジメント検定講座の難易度は、III種とII種どちらを受講するかにもよりますが、同じ教材で学習が可能です。

メンタルヘルスマネジメント検定の難易度に関しては、関連記事を参考にしてください。

管理人・茜
教材は初心者にわかりやすい内容になっています。

メンタルヘルスマネジメント検定講座の受講メリット

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座を受講するメリットはさまざまあります。

心地よく働ける職場づくりを目指せ、パワハラの防止や解決、早期発見でリスク管理などを実践できるでしょう。

具体的には、下記の通りです。

  • 2種類のコースから選べる
  • スキマ時間を有効活用できる
  • 初心者でも安心

2種類のコースから選べる

ユーキャンでは、人気の高いII種対応コースとIII種対応コースが用意されていて、自分のレベルにあったコースを選べます

II種 ラインケアコースは、職場のメンタルヘルス対策を任された管理職向けのコース。

III種 セルフケアコースは、自分自身の正しいストレス対処法が身に付けることができるコースとなります。

スキマ時間を有効活用できる

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座は、検定試験の内容を効率よく学習可能。

合格するための理解しやすい教材が用意されるため、スキマ時間に効率よく学習を進めていけます

III種は3ヵ月、II種コースは4ヵ月と短期速習で学べるカリキュラムとなっています。

初心者でも安心

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座を受講する93%が初学者。

独学だけでは受けられないサービスやサポート体制が万全!

学習をしっかりバックアップしてくれます

さらに受講開始日から12カ月は添削指導・質問指導など長期間サポートを受けられるため、なかなか学習時間をとれない方にもおすすめです。

管理人・茜
はじめてメンタルヘルスマネジメントを学ぶ方でも安心♪

メンタルヘルスマネジメント検定講座の教材

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座の教材を活用することで、効果的なインプット、アウトプットが可能

検定講座の教材

  • 公式テキスト
  • 合格対策BOOK
  • 添削課題

順番に解説していきます。

公式テキスト

大阪商工会議所が発行する公式テキストも検定講座の教材として含まれます。

各コースの試験内容に対応した基本テキストなので、自分の受講するコースに合ったもので学習を進めていきましょう。

ただし公式テキストは、文章量が多く内容を理解するのが初学者にはすこし難しい・・・。

ユーキャン独自の合格対策BOOKと併用して効率よく学習していきましょう

合格対策BOOK

合格対策BOOKは、公式テキストの内容とリンクしているため、専門的な知識の理解もスムーズに行えます

イラストや図表なども豊富にあるので、覚えやすく学習していても苦痛になりません。

各レッスンの終わりには、チェックテストがあり、理解度のチェックも行えます。

添削課題

合格のための学習をさらにサポートしてくれる添削課題も用意。

II種コースは全4回、III種コースは全3回の添削課題を用意。

解答はコンピュータ分析をした上で、詳しい解答と解説をしてくれます。

添削指導を受けることで、客観的に自分の弱点が分かります。

受験前に行っておくと効果的

管理人・茜
充実した教材内容で試験対策も万全ですね。

まとめ

検定講座の口コミ

  • 合格対策ブックが見やすく解りやすい
  • 勉強が難しいと感じない
  • 引っ掛け問題にも落ち着いて対応できた

今回は、ユーキャン メンタルヘルスマネジメント講座の口コミや難易度を紹介してきました。

検定講座を受講すれば、試験の対策を万全・効率よく行えます。

突然メンタルヘルスマネジメントを推進していく役目になった方や、自分のセルフケアをしたい方はぜひ受講をおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理学の資格
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~