当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

メンタルケア心理士(こころ検定)

メンタルケア心理士資格の評判・口コミを独自アンケートで調査!

メンタルケア心理士 評判

メンタルケア学術学会が認定しているメンタルケア心理士資格は、数多くある心理系資格の中でも信頼度が高いと言われています。

ですが、「本当に役に立つの?」「怪しい資格なんじゃない?」と、実際に取得した人の評判や口コミも気になりますよね。

そこでこのページでは、Twitterや独自アンケートによる評判・口コミ調査をしてみました。

リアルな声をまとめたので、これから取得を目指す方はぜひ参考にしてみてください。

管理人・茜
ちなみに、私も取得者です。内容は難しかったですが、その分しっかりとした知識が付いてよかったと思っています。

メンタルケア心理士資格の口コミ評判(Twitter)

 

メンタルケア心理士資格取得者20名へのアンケート結果

口コミ評判:心理学の中では難易度が高い内容だと思う

メンタルケア心理士 評判

回答者の声

  • 心理学の勉強は初めてなので、難しかった
  • 臓器の働きや神経細胞についてなど、難しい内容のときはやめたくなった
  • 通信講座での勉強なので、自分のペースで行えて特別大変だとは思わなかった

心理学と一言で言っても色々な種類がありますが、メンタルケア心理士資格では臨床心理学を学ぶので、内容としては難しいものになります。

そのため、「他の心理資格よりも難しい」と回答する人が多くいました。

しかし、通信講座ヒューマンアカデミーたのまなを利用して勉強なので、自分のペースで学べることで、ちゃんと理解できたという声もありました。

「講座の内容」や「おすすめの勉強方法」についてはこちらの記事で詳しく説明しています。
ヒューマンアカデミーたのまなメンタルケア心理士講座内容と勉強方法とは 

 

口コミ評判:メンタルケア心理士の試験は難しい!

メンタルケア心理士の試験(こころ検定2級試験)は2018年度から試験形式が変更になったばかりなので、受験者はまだ多くありませんが、「選択問題なのに難しい」という声が上がっています。

そもそもメンタルケア心理士資格の試験範囲は広く、覚えることは山のようにあります。

いくら選択問題とはいえ、しっかりと理解して覚えていないと合格することはできないでしょう。

詳しい試験問題や試験対策についてはこちらの記事で紹介しています。
難易度高め?メンタルケア心理士(こころ検定2級)の試験問題と対策

 

口コミ評判:カウンセラーになれなくても、資格は役に立つ!

メンタルケア心理士 評判

回答者の声

  • 今の職場(メンタルクリニックの受付)への転職で、資格を持っていることが有利になった
  • 介護施設で働いていて、精神的に不安定な人のサポートをする仕事を任せてもらえるようになった
  • 資格を取得しただけで、特に役立ててはいない

残念ながら、メンタルケア心理士資格を取得したからといって、就職や転職に必ずしも有利になるというわけではありません。

管理人・茜
カウンセラーになった方もいますが、少数派ですね。

 

しかし、心理カウンセラーの求人が全くないわけではないですし、メンタルケア心理士資格を活かせる場所はたくさんあります。

資格を活かす方法を知っていれば転職に役立てることもできるでしょう。

メンタルケア心理士資格を活かせる仕事についてはこちらの記事へ
メンタルケア心理士求人の見つけ方・資格を活かせる仕事や転職先とは?

 

口コミ評判まとめ:《総合評価》75%の人が「取得してよかった!」

メンタルケア心理士 評判

回答者の声

  • カウンセラーになるための基礎が勉強できたので、取得してよかった
  • 身近にうつ病の人がいるので、少しでも理解できるようになってよかった
  • 思っていたような心理学とは違ったので、他の資格を目指せばよかった

メンタルケア心理士の講座内容や試験は少し難易度が高く、苦労するかもしれませんが、その分、しっかりとした知識を付けることができるメリットもあります。

だからこそ、「勉強できただけでよかった」「今後なんらかの形で活かしていきたい」と前向きに思っている人も多くいるのでしょう。

 

メンタルケア心理士資格をどう活かすかは、あなた次第。

「仕事の幅を広げたい、家族のサポートをしたい」少しでもそんな思いがあるのなら、まずは一歩、踏み出してみませんか?

メンタルケア心理士の関連記事

メンタルケア心理士 仕事
メンタルケア心理士求人の見つけ方・資格を活かせる仕事や転職先とは?

「メンタルケア心理士 求人」「心理カウンセラー 仕事」 などで検索すると、多くの求人情報を見つけるこ ...

続きを見る

メンタルケア心理士 試験
難易度高め?メンタルケア心理士(こころ検定2級)の試験問題と対策

メンタルケア心理士(こころ検定2級)の試験は結構難しく、難易度は高め。 *2018年度より試験形式が ...

続きを見る

心理学を学びたい看護師さんにメンタルケア心理士を おすすめする理由
心理学を学びたい看護師さんにメンタルケア心理士をおすすめする理由

「身体だけでなく心のケアもしたい」「看護の仕事よりも心理学に興味がでてきた」 そう感じて心理学を学び ...

続きを見る

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-メンタルケア心理士(こころ検定)

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~