心理学の資格

通信講座で学べる!おすすめ心理学(メンタルケア)資格3種類

更新日:

心理学 通信講座 

近年心理カウンセラーの仕事がすごく人気で需要がありますよね。

心理学の知識を活かせる仕事や場面はたくさんあり、通信講座を利用して誰でも学べるようになっています。

私も通信講座を利用して心理学の資格を取得した一人ですが、仕事をしながらでも自分のペースで資格取得を目指せたのでよかったです。

そんな私がおすすめする心理系資格は3つあります。

この3つの中で私が実際に受講・資格取得をしたのはヒューマンアカデミーたのまなの「メンタルケア心理士資格」です。少し難易度は高めですが、しっかりとした知識が身につくのでおすすめです。

メンタルケア心理士資格講座へ

 

以下では3つの講座の特徴を順番に紹介していきます。
心理学(メンタルケア)の資格をとりたいけど、どれが良いかわからないという人は参考にしてくださいね!



ヒューマンアカデミーたのまなの「メンタルケア心理士資格」

まず紹介するのがヒューマンアカデミーたのまなで取得できるメンタルケア心理士資格

メンタルケア学術学会認定の資格を受けるための講座なので、信用度が高めで安心です◎

管理人・茜
私も取得しています!

f:id:create-crema:20170725215349j:plain

(実際の私の資格認定証)

日常生活に直接役立てるような心理学ではなく、鬱や統合失調症などの症状についてや実際のカウンセリング技法についてなどに学ぶものになります。

実感としては少し難しいかなと思いますが、その分知識が身に付きます!

ただ難点としては図やイラストがほぼなく、文章ばかりが続く点。「ザ・勉強」という感じで楽しくはないかと思います・・・。

講座を修了したら試験を受け、合格したらメンタルケア心理士資格を得ることができます◎

参考関連記事:メンタルケア心理士になるまでの3ステップ!

 

formieの「心理カウンセリングスペシャリスト資格」

formie(フォーミー)はオンライン通信講座なので、スマホやパソコン上でいつでもどこでも受講することができます。

そのformieで受講・取得できるのが心理カウンセリングスペシャリスト資格です。

心理学の中でもカウンセリングに関する事に重点を置いた内容で、さらに心理学の基本8理論も学べるので初心者におすすめです。

心理カウンセリングスペシャリスト

(出典:formie

また、受講料が検定料込みで38,000円と安いのも魅力です◎

受講から試験まですべてオンライン上で行えるので、スマホやパソコンがあればいつでもどこでも勉強をすることができて、手軽に資格取得を目指せます。

私はformieで他の資格を取ったことがありますが、スマホでも手軽に勉強できるのはとても楽でしたよ!

参考関連記事:formie心理カウンセリングスペシャリスト資格とは

 

ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント」

メンタルヘルス・マネジメント検定は心の健康管理(メンタルヘルスケア)に関する知識や対処方法が学べる検定で、『働き方改革』が盛んな今、注目の検定です。

独学でも受験可能ですが、ユーキャンの通信講座でも学ぶことができます。(受講後、別途試験を受ける必要があります)

ユーキャン メンタルヘルスマネジメント(出典:生涯学習のユーキャン

ユーキャンの講座テキストはイラストや図解が豊富でわかりやすく、添削問題も付いているので試験対策もバッチリです◎

Ⅱ種(ライフケアコース)とⅢ種(セルフケアコース)と分かれているので、あなたに合った方を選ぶと良いでしょう。

 

おすすめ心理学講座のまとめ

心理学を通信講座で学ぶなら今回ご紹介した次の3つがおすすめです!

  • メンタルケア心理士資格
  • 心理カウンセリングスペシャリスト資格
  • メンタルヘルス・マネジメント検定

私が実際に取得したのはヒューマンアカデミーたのまなの「 メンタルケア心理士資格 」ですが、一番気軽に取れるのはformieの「 心理カウンセリングスペシャリスト資格 」なので初心者にはおすすめです◎

ただそれぞれで特徴や特化した分野が異なるので、よく見極めて自分に合ったものを受講してくださいね!

-心理学の資格
-

Copyright© 独身女性のための資格ナビ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.