当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

医療事務

フォーサイトの医療事務講座(診療報酬請求事務能力認定試験)の口コミ・評判は

フォーサイトの医療事務講座の口コミ・評判は

女性に人気の資格といえば、上位にランクインする医療事務

資格取得の方法として、通信講座を選ぶ方も多いですよね。

しかしながら、その人気や知名度の高さから、対策講座もたくさんの種類があります。

どれがいいのか悩みますよね。

そのたくさんある講座の一つ、フォーサイトの医療事務講座。

実際に受講を考えたときに、

  • どんな講座なの?
  • 口コミは良い?
  • 評判は?

など、気になるところですよね。

今回は、フォーサイトの医療事務講座の口コミ・評判について中心に解説していきます。

ぜひ、講座選びの参考にしてくださいね。

管理人・茜
では、さっそく見ていきましょう♪

次の通信講座も合わせてチェック!

ユーキャン:医療事務講座

現役に選ばれた講座はコレ!

ユーキャン 医療事務講座をみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

詳しくはこちらユーキャンの医療事務講座は意味がない?口コミや内容・料金は?

フォーサイトの医療事務講座とは

フォーサイトの医療事務講座とは、通信教育会社「フォーサイト」が提供する医療事務の資格対策講座。

正式な名称は、診療報酬請求事務能力認定試験(医科)通信講座となっています。

診療報酬請求事務能力認定試験とは?

診療報酬請求事務能力認定試験とは、公益財団法人である日本医療保険事務協会の認定する、キャリアアップを目指す方にとっては最も高い目標となる試験。

医療事務系の資格のなかでは、レベルの高い資格となっています。

そのハイレベルと言われる理由としては、レセプト点検、レセコン入力などの専門的で、対応可能な業務の範囲が広くなるという点が挙げられます。

その分、資格取得によって就職や転職活動では有利になったり、資格手当がつくこともあります。

管理人・茜
診療報酬請求事務能力認定試験では受験科目として、医科・歯科のどちらかを選択して受験することになります。

フォーサイト医療事務講座の特徴

フォーサイト医療事務講座の大まかな特徴は、

  • 高い合格実績
  • 初めてでも自分のペースで学習できる
  • スキマ学習が可能
  • 短期間で合格を目指せる
  • フルカラーの分かりやすいテキスト

といった点が挙げられます。

合格率は、2021年12月の診療報酬請求事務能力認定試験( 医科 )において

  • フォーサイト受講者 57.1
  • 全国平均      39.4%

となっています。

このように、フォーサイト受講者の合格実績は、全国平均の1.45倍の高さ。

この合格実績の高さによって、講座に対する信頼度は高くなりますし、安心感もありますね。

そうは言っても、初めて医療事務の資格学習を行うという方は、学習の進め方や勉強量などで不安になることもあるでしょう。

そこで役立つのがeラーニング「ManaBun(マナブン)」という機能。

この機能は、ご自身のライフスタイルに合わせて学習のスケジュールを自動で立ててくれるので非常に便利です。

また、フォーサイトの医療事務講座はオンライン対応なのでスマホやタブレットなどで学習が可能。

通勤・通学のちょっとした移動や家事などのスキマ時間を利用して効率良く学べます。

そして、診療報酬請求事務能力認定試験(医科)合格までの学習期間は最短で3カ月が目安となっています。

その理由としては、「満点主義ではなく、合格点主義」のもと講座づくりを行っているところにあるようです。

スキマ時間に学べて、短期間合格に重点を置いている点は、忙しい方にピッタリの講座と言えそうですね。

テキストは、先ほど述べたオンライン学習だけでなく紙の教材も用意。

フルカラーで、図表やイラストを効果的に取り入れ、記憶により定着しやすいよう工夫されているのが特徴的です。

デジタルのほうが紙媒体よりも記憶の定着度が低いというデータもあります。

紙の教材とデジタルテキストを併用することで学習効果をさらに高めることが出来るでしょう。

【教育訓練給付制度対象】フォーサイト医療事務講座の概要・料金

講座の概要、料金などは以下の通りとなっています。

講座名診療報酬請求事務能力認定試験(医科)通信講座
受講料 ( 税込 )42,800 円 ( DVDオプションの場合は46,800円 )
受講期間の目安3カ月
テキスト・教材・テキスト
・問題集
・模擬試験
・映像講義
・eラーニング「ManaBun」
サポート・質問受付 ( eラーニング「ManaBun」より対応 )
・フォローメルマガ
教育訓練給付制度対象〇

講座の料金は、レベルの高い資格ということや専門学校などに通うことを考慮に入れると、比較的お手頃な価格だと考えられます。

また、フォーサイトの医療事務講座は、教育訓練給付制度が利用可能。

経済的な負担も少し軽減することが出来ますね。

DVDオプション付きのコースも用意されていますが、こちらは教育訓練給付制度の対象外となっているので注意が必要です。

次の通信講座も合わせてチェック!

ユーキャン:医療事務講座

現役に選ばれた講座はコレ!

ユーキャン 医療事務講座をみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

詳しくはこちらユーキャンの医療事務講座は意味がない?口コミや内容・料金は?

フォーサイト医療事務講座の口コミ・評判

フォーサイト医療事務講座の実際の口コミ・評判について紹介していきます。

好意的な口コミ

簡潔にまとめられていて、全く知識のない私にも理解しやすくて良かったです。
47歳 / 女性 / 派遣

フォーサイトのテキストは見やすくて大好きです。それがどれだけモチベーションに繋がったことか。
37歳 / 女性 / パート

カラーであることと、図が多いことが視覚的に入りやすかったです。
38歳 / 女性 / 会社員

この問題集のおかげで合格できた 問題形式も本試験と同じで他社の過去問題集より優れていたと思う 解説も詳しく項目ごとに分かれていたので理解しやすかった。
38歳 / 女性 / 主婦

現在クリニックで医療事務として働きながらも、無資格だったため資格を取ろうと思い勉強を始めました。
市販のテキストを使った独学で一度試験に落ちてしまい、新たな勉強法を探していたところ、フォーサイトの講座を見つけました。
他の通信講座と比較しても、一番受講料が安く魅力的でした。
しかし、料金よりも充実した教材の数々に驚きました。
オールカラーのテキストとDVDの講義はとても分かりやすかったです。
独学で勉強していて大体は理解していると思っていましたが、本当は理解していなかったと気がつき、一から勉強しようと気持ちを入れかえました。
外出先ではスマートフォンで確認テストを繰り返し行いました。道場破りはゲーム感覚で楽しみながら取り組む事が出来ました。
仕事の休憩時間には、ダウンロードした講義を視聴したり、テキストを読んだりと隙間時間を活用しました。

30代 / 女性 / 会社員

引用元・一部抜粋:フォーサイト「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)通信講座」公式ホームページ

不安な口コミも

https://twitter.com/curiousbf2/status/1542565064590643200

講座自体の、口コミの少なさに不安を感じる方もいるようですね。

口コミまとめ

結論として、フォーサイト医療事務講座の口コミ・評判は良いと言えるでしょう。

SNS上では、コメントをあまり多く見られませんでしたが、公式サイトには多くのコメント、17名の方の熱い思いを綴った合格体験記もありました。

特に、テキスト・教材が要点を絞った内容で、わかりやすく見やすさも工夫がされていると好評でした。

一方で、否定的なコメントはほとんど見つかりませんでした。

講座に対してのSNS上でのコメントが少ないことを不安に思う方も一部いるようでしたが、講座自体への不満などを持つ方はほぼ見られませんでした。

まとめ

フォーサイトの医療事務講座についてのまとめです。

ポイント

  • 医療事務系のレベルの高い資格「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)」の対策講座
  • 合格率が高く初めてでも自分のペースで学習できる
  • スキマ時間の効率学習で短期間でも合格を目指せる
  • フルカラーの分かりやすいテキストが好評
  • 口コミ・評判は好意的なものが多い

今回は、フォーサイトの医療事務講座について解説していきました。

ぜひ、講座選びの選択肢の一つとして検討してみてください。

管理人・茜
さらに細かい内容を知りたいという方、資料請求をしたい、その他無料体験などもありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

次の通信講座も合わせてチェック!

ユーキャン:医療事務講座

現役に選ばれた講座はコレ!

ユーキャン 医療事務講座をみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

詳しくはこちらユーキャンの医療事務講座は意味がない?口コミや内容・料金は?
[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-医療事務
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~