医療事務

キャリカレ 医療事務資格講座の口コミ体験談!ゼロからスタートでも合格!

取得すると全国で働きやすいといわれている医療事務の資格。

医療事務の資格を目指そうと思っても、勉強したらいいのかわからないといったこともありますよね。

おすすめは通信講座を利用しての勉強なのですが、どこの通信講座をうけたらいいかは受講前にはよくわからないもの。

そこで今回は、キャリカレを利用して医療事務資格を取得した椎名さん(仮名)にお話を伺いました。

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから医療事務資格を受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

椎名さん(仮名) 32歳女性

受講講座:キャリカレ 医療事務資格講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

キャリカレ 医療事務資格講座公式HP

無料資料請求もおこなえます

資格取得するきっかけ|家庭と子育てを両立できるような仕事に就きたかった

もともと販売業とサービス業しか経験がありませんでした。

これから先の未来で結婚や妊娠、出産などを経験するかもしれないということを考えた時に、ゆくゆくは家庭や子育てと両立できるような事務系の仕事に就きたいと思っていました。

事務系の資格でしかも難易度が低いもの・・・と色々調べてみて、合格率の高い医療事務の資格を取得しようと考えました。

キャリカレの医療事務資格講座を選んだポイント

どこの通信講座で受講しようかと悩みましたが、たまたまキャリカレがキャンペーンをやっていて、お得に資格を取得できると思い申し込むことにしました。

その他、次のポイントでキャリカレを選びました。

  • 在宅での受験が可能
  • 添削が丁寧
  • スマートフォン見られる動画解説がある

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

キャリカレの教材

(キャリカレのテキスト 提供:椎名さん)

勉強時間は、週に2~3時間取れる時もあれば、全然時間が取れない時もありました。

費用は他の資格と2講座で45,000円でしたので、約22,500円程です

テキストはキャリカレから届いた教材と、スマホでネット検索したのみです。

医療事務資格の勉強法について

キャリカレの教材

(キャリカレのテキスト 提供:椎名さん)

学習をはじめるまで、医療に関することや事務に関することに全く関わる機会がなかったので、本当にゼロからのスタートでした。

申し込んで数日で教材が届きましたが、テキストがたくさん。

正直はじめは「自分に本当にできるだろうか・・・」と不安な気持ちになりました。

ですが、学習の進め方やおおおよその期間などが記載された自分専用のチャレンジシートが入っており、まずはその内容どおりにとりかかってみました。

テキストには当たり前ですが、医療についての専門用語や見慣れない数字やアルファベットなどがたくさんあり、パッと見は難しそう。

しかし、ところどころにアドバイスやポイントも載っていたので少しずつ慣れていきました。

文字だけだとわかりにくいこともあるので、スマートフォンで動画解説を見ることができたのがとても良かったです。

少しずつ問題に慣れていき、はじめて添削問題を提出した際も1~2週間で返信がきたので、問題を忘れないうちに解説を見ることができたので吸収することができました。

添削内容も丁寧でしたし、先生からのメッセージは学習するにおいて励みになりました

また、詳しい解説も同封していただいたので、間違った箇所もしっかり復習することができました。

資格試験の申し込みも、受験料を振り込むと数日で試験問題が届いたのでとてもスムーズに受験することができました。

また在宅での受験が可能でしたのでスケジュールもとても組みやすかったです。

医療事務資格のメリット!就職先の視野が広がった

今まで直接仕事に活かせるような資格は持っていなかったので、今回医療事務の資格を取得したことでこれからの就職先の視野が少し広がったと思いますし、

勉強をして資格を取得できたという達成感がとても気持ち良いです。

今は専業主婦をしているので、まだ直接資格を活かすことはできていません。

しかし、自分が病院に行ったときの領収書に記載されている点数の内容がわかるようになったのが嬉しいです。

今後、医療の現場に勤める機会があれば、資格を活かして役に立てるように働きたいと思います。

医療事務資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格証 提供:椎名さん)

私のように、何か資格を取得したいけれど何を取得したらいいかわからない方やあともう一歩の勇気がなくて踏み出せない方はたくさんいると思います。

医療事務の仕事は全国で需要がありますし、年齢も関係なく働ける仕事だと思います。

最初はテキストを見た瞬間「難しそう」と思うかもしれませんが、しっかりとしたサポートがありますし、マイペースに学習を進められるので気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

キャンペーンをやっているときはとてもお得に資格取得できるので、ぜひ検索してみてください。

管理人・茜
椎名さん、ありがとうございました。
就職先の視野が広がるのはメリットですね

椎名さんのように未経験で医療事務を目指そうと思うと、覚えることが大量ではじめは自信を無くすかもしれません。

しかし、キャリカレの講座なら資格取得までしっかりサポートしてくれます◎

あなたもキャリカレで医療事務資格取得を目指しませんか?

キャリカレ 医療事務資格講座公式HP

無料資料請求もおこなえます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-医療事務
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~