当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

筋トレ 美容・健康の資格

筋トレスペシャリスト資格とは【難易度・口コミ評判まとめ】

筋トレスペシャリストという資格をご存知ですか?

見た目は人の印象を左右するので、身体作りが気になる人も多いでしょう。

普段から筋トレをしているけどあまり効果が出ない、綺麗に筋肉をつけられない。

そんな悩みを解決できる資格です。

ジャニーズSnowManの岩本照さんも取得している筋トレスペシャリスト資格。

管理人・茜
難易度や口コミ、取得するメリットなど紹介していきますね

フォーミー 筋トレスペシャリスト資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

筋トレスペシャリスト資格とは

資格名筋トレスペシャリスト
認定協会一般社団法人日本能力教育促進協会
受験資格フォーミーの筋トレスペシャリスト資格取得講座を受講
学習方法通信教育
受験方法在宅受験
難易度 / 合格基準 / 80%以上得点
受験料講座料に込み(再受験は1,500円)
試験申請方法認定機関のWEBより申し込み
問われる内容筋肉の基本知識
筋肉の働く仕組み
筋肥大の仕組み
全身の筋肉
筋肉と栄養学
トレーニング法

筋トレスペシャリストとは、一般社団法人日本能力教育促進協会が認定する民間資格。

理想の身体を内外から作り上げる知識が習得できる資格です。

筋肉の基礎知識から実践メニュー・食事管理まで、理想の身体作りを目指すための知識を習得した筋トレの専門家として活躍できます。

管理人・茜
試験に実技はなく、筋肉の知識をしっかり勉強します♪

【独学不可】筋トレスペシャリストの学習方法

筋トレスペシャリスト資格は独学では取得できません

取得するには、フォーミーの「筋トレスペシャリスト資格取得講座」の受講が必須。

受講後に受験して、合格すると資格認定されます。

formie(フォーミー)とは

formie(フォーミー)は、日本最大級のオンライン資格通信講座ポータル。

スマホ一つで受講から試験まで全て完結

テレビや雑誌でも多数紹介され、今話題の通信講座です。

スマホを使って学習するため、忙しい人でもスキマ時間を活用して短期間で資格取得が可能。

標準学習時間が1ヶ月、早い人だと3週間で資格取得まで到達することも。

フォーミーの特徴のひとつ「資格学び放題プラン」

1ヶ月4,980円で全講座から受講し放題。(最初の1週間はお試し価格980円)

ただし、資格学び放題プランには注意点があります。

管理人・茜
サブスクプランについてはコチラの記事で詳しく説明しています。

フォーミー 筋トレスペシャリスト資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

筋トレスペシャリスト資格の難易度

試験範囲はフォーミーの筋トレスペシャリスト資格取得講座の講義内容。

標準学習時間は1ヶ月。

40問の出題で80%得点ができれば合格です。

筋肉の特徴や筋肉と栄養についてなど専門的な内容が含まれていますが、講座をしっかり受講しておけばほぼ100%合格できるので難易度は低め。

筋トレの初学者や、趣味で筋トレをしている人。

忙しくて学習時間があまり取れないという人でも合格可能な資格です。

テキストをしっかり読み込み、練習問題を繰り返しとくことで合格に近づけます。

フォーミー 筋トレスペシャリスト資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

筋トレスペシャリスト資格の口コミ

管理人・茜
公式サイトの「受講者の口コミ・評判」から引用しました

筋肉の基礎を身につける

毎日筋トレについては欠かさない私ですが、この講座では筋肉の基礎を一から学べました。意外と日々筋トレをしていても自分の体の仕組みや、筋肉の役割、はたらきといったことを知らないと思わされ、とても有益な体験ができたと思います。特に気に入っているのが熱生産の項目で、筋肉は何もしていなくても熱を生産していて、これによりエネルギーを消費しているというのは目から鱗でした。その他にも筋肉の仕組みについてとても丁寧にわかりやすく書かれている、素晴らしい講座だなと思います。

40代前半

筋トレもマイペースで

普段から健康食品やサプリには気を使っているので、体のメンテナンスには興味があります。今はただ痩せているだけでなくちゃんと鍛えられて引き締まった体でないと女性も奇麗だと思ってもらえないことが多いので、筋トレも行うようにしています。ですが体力もなく、自宅用に買った筋トレ用具もいつの間にか放置になってしまうことが多かったので、それは自分の根気がないせいだとも感じていましたが、きちんと勉強してみて一言で筋トレといってもただやればよいのではなくコツを掴むことが大事だと思いました。なのでマイペースを忘れないでいようと思いました。

30代前半

栄養学的観点から筋トレを改善できました!

今までただ漫然とトレーニングをしていましたが、ここで勉強し、栄養学的観点からもきちんと筋肉が成長しやすい環境をつくることの重要性を知り、さっそくBCAAの補給をトレ後必ずおこなうなど学んだことを積極的に取り入れました。おかげで、胸筋や肩周りの筋肉が目に見えて付くようになり、とても満足しています。

筋肉について正しく学べたという口コミが多いですね。

自身の身体作りに役立ったという声も。

受講者が全体的に満足している講義内容のようです。

フォーミー 筋トレスペシャリスト資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

筋トレスペシャリスト資格を取得するメリット

筋トレスペシャリスト資格を取得するメリットは以下の通り

  • 自分が目指す理想の身体作りができる
  • 筋肉を作るための食事法が身に付く
  • スポーツジムのトレーナーやセミナー講師など仕事にも使える
  • 家族や友人にアドバイスができる

筋肉をつける知識を身につけ、生活の一部にすることで理想の身体を作るトレーニングができます。

筋肉を作るには筋トレだけでなく食事も大切

科学の視点で筋肉をつける食事法が身につけられるのもこの資格の大きなメリット。

資格取得後は。ジムの開業やセミナー講師としても活動が可能。

肥満で悩んでいる友人や体力をつけたい家族などにアドバイスをすることで喜ばれること間違いなし。

筋トレや食事の管理など総合的な知識が身につきます。

こんな人におすすめ

  • 普段から筋トレをしている人
  • フィットネスクラブやスポーツジムのインストラクターをしている人や目指す人
  • 筋トレをしながら食事管理をしたい人

筋トレスペシャリスト資格の取得までにかかる費用

フォーミーの筋トレスペシャリスト資格取得講座の料金は34,100円。

教材・認定証・検定・サポート費用の全て込みの価格です。(試験に不合格の場合のみ再受験の費用1,500円が追加でかかります)

フォーミーの「資格学び放題プラン」で受講する場合は1ヶ月4,980円。

他の筋トレ資格と比較しても低価格なのが嬉しいですね。

上でもお伝えしていますが、資格学び放題プランには注意点があるので選択する際には必ず内容を確認してください。

まとめ

資格名筋トレスペシャリスト
認定協会一般社団法人日本能力教育促進協会
受験資格フォーミーの筋トレスペシャリスト資格取得講座を受講
学習方法通信教育
受験方法在宅受験
難易度 / 合格基準 / 80%以上得点
受験料講座料に込み(再受験は1,500円)
試験申請方法認定機関のWEBより申し込み
問われる内容筋肉の基本知識
筋肉の働く仕組み
筋肥大の仕組み
全身の筋肉
筋肉と栄養学
トレーニング法

ポイント

  • 資格取得にはフォーミーの筋トレスペシャリスト資格取得講座の受講が必須
  • 難易度は易しめ。趣味の筋トレレベルでも取得可能
  • 筋肉について正しく学べたという受講者が多く、満足度は高め
  • 趣味にも仕事にも使える
  • 筋トレしながら食事管理もできる
  • 講座費用が他の筋トレ資格と比較して安めの設定かつ短期間で資格が取得可能

筋トレをしてかっこいい身体を手に入れるということは男女問わず憧れますよね。

その憧れの身体を手に入れることは、筋トレスペシャリスト資格を取得することで叶います。

かっこいい身体を手に入れられる上仕事に活かすこともでき、家族や友人にアドバイスできることから自分と周りの人を幸せにできる資格。

筋トレに興味を持っているだけでも取得可能な資格なので、ぜひ挑戦してみてはいかかでしょうか。

フォーミー 筋トレスペシャリスト資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-筋トレ, 美容・健康の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~