美容・健康の資格

たのまな ネイリストとジェルネイル検定トータルコース の口コミ体験談

ネイルは女性を輝かせてくれるもの。

道具もそれほど必要なく、需要がたかいことから副業として人気のネイリスト講座。

今回は、たのまな ネイリストとジェルネイル検定トータルコースを受講した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

森さん(仮名) 30歳女性

受講講座:たのまな ネイリストとジェルネイル検定トータルコース

きっかけは昔からネイルに興味があったため

昔からネイルに興味があり、ネイリストになりたい夢がありました。

新卒でついた事務の仕事を激務から体調を壊し退職。

その後アルバイトで、転々としコールセンターで働く日々の中で、やりたい仕事をしたい気持ちが強くなりました。

スクールに通うと100万点以上のお金がかかり、お金に余裕が無いため、通信講座での勉強で資格取得一択でした。

友達が、ネイルスクールに通っていたので、友達の後押し、旦那の後押しが1番大きかったです。

毎日電話業務でつまらない日々を過ごすことが勿体無く感じていた時に新しく挑戦してみようと思いました。

講座だけではわからないところもフリースクールで解決

合格

(テキスト 提供:森さん)

通信講座のみでの試験は難しいものと感じました。

テキストに同封されてるDVDを元に学ぶ形式でしたが、初級、3級についてはなんとか扱えるものの、やはり要領がわからなかった。

そのため、ヒューマンアカデミーの通信講座を利用していたのでスクール校のフリースクールといういわば補修授業のようなものを通信講座生ですと1回4000円での利用ができました。

そのフリースクールに通い実際に先生に不明な点など聞き疑問点を解消していました。

試験さながらの有料の模擬試験も受験でき、採点も実際に本番参加する先生方に付けていただき、アドバイスも受けられてとても良かったです。

ただ痛感したのが、通信講座のみでの資格取得はかなり難しいものと感じます

DVDでの内容と試験内容が少し異なることもありました。

実際に、先生に、誤りを訂正していただきDVDの方は参考にしない点などもあり、常に変化していくものもあるので1番はスクールで学ぶのが良いと感じました。

私はフリースクールに何度も通い、試験のわからないところ、技術で納得出来ないところを徹底的に潰していきました。

また試験当日は、実際にお世話になった先生達もいて、右も左もわからない状況ではなかったので安心したのを覚えています

私の場合、友人がヒューマンアカデミーのネイルスクール生でしたので、ハンドモデルになってもらったり、直に教えてもらったり出来たのもあり良い環境で学ぶことができました。

とにかく数をこなし練習していくのみなので、DVDのみでも無謀ではないですが、理解に苦しむ場面が必ず出てきます。

特に級が上がっていくと尚更です。

個人的に痛感したのが、通信講座のみでの資格取得はかなり難しいと思います。

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

2016年秋頃から勉強開始し、10、11月頃にネイリスト技能検定3級を取得。

そこから、ジェルネイル検定初期・・と進み、2018年8月にジェルネイル検定上級を取得。

2年程かかりました

仕事をしながらのペースなのでゆっくりです。

スクール生、また、時間に余裕がある方はもっと早いスピードで資格取得を目指せます。

かかった費用は、通信講座代金で約30万円

フリースクールで4000円の授業をトータルして20回ほどは受けたと思います。

その他、検定に使う費用、材料費もあるため、60万円はかかったかとおもいます。

もしかするともう少しかかってるかもしれません。

資格取得で自信に繋がった

私自身は大きな自信につながりました。

職を探す段階でも、検定取得者と限られているものがほとんどでした。

無資格で職につくこともできるサロンもありますが、基礎的な知識は身につくことが難しいと思います。

あくまで技術のみ。

奥深いところの知識は資格を取得する際に学べました。

資格取得をしてからのスタートだったので、すぐにアートの仕事をさせていただいたり、いきなりネイリスト上級の内容の施術をやらせていただいたり。

他の人よりもステップが早くとても楽しかったですし、やりがいを感じました。

何よりも自分の心に余裕がありました。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(教材写真 提供:森さん)

通信講座での資格取得も可能だと思います。

全てはやる気次第。

スクールに通っている方でも落ちる方は落ちます。

たくさん数をこなし腕を上げていけば、結果はついてきます。

通信講座だからといって無理なことはないです。

ただ努力はそれなりに必要だと個人的には思います。

私個人的には、やはり通信講座のみでは上級まで目指せませんでした。

限界があります。

直接の指導の場面があると急速に理解が深まり、腕が上がりました

また費用の面でも通信講座の料金だけでは収まりません。

毎回の試験の練習に使う道具、どの筆が自分に合うか、ジェルが使いやすいか、、試行錯誤が必要でした。

ネイリストの通信講座は、通信講座代金を払えばそれ以降お金はかからないということはないです。

 

管理人・茜
森さん、ありがとうございました。

ネイルを通信講座だけで学ぶのはなかなか難しい。

しかしたのまなは、あの大手ヒューマンアカデミーが運営している通信講座。

フリースクールでサポートもしっかり受けられます。

あなたもたのまなでネイリストを目指してみませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-美容・健康の資格
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~