心理学の資格

コミュニケーション能力が向上するおすすめアプリ4選

コミュニケーションをとるのが苦手なんだよね・・・

いざ自分から話しかけようと思うと、

  • 頭が真っ白に・・・
  • 何も頭に浮かんでこない・・

ことってありませんか?

何も話すことがないと悩んでしまい「自分はコミュニケーション能力がない」と考えている人は少なくありません。

しかし、少しの工夫やトレーニングを行うことによってコミュニケーション能力が向上・改善できるんです!

今回はコミュニケーション能力が向上するアプリや家でできる会話力トレーニングを紹介

本記事を読むことによって、コミュニケーション能力を向上させられる方法がわかり、会話に対する苦手意識が改善できます。

コミュニケーション能力が向上できる講座も紹介していきますのでぜひチェックしてくださいね。

管理人・茜
今回はコミュニケーション能力が向上するアプリを紹介していきます。

コミュニケーション能力が向上するアプリ4選

コミュニケーション能力が向上する方法はさまざまありますが、今ではスマホのアプリを利用してコミュニケーション能を鍛えることができます。

具体的なアプリは以下の通り。

順番に解説していきます。

Spoon (スプーン)

Spoon (スプーン) は株式会社Spoon Radio Japanが運営している音声専用のライブ配信アプリ

映像ではなく音声のみで配信していることが特徴です。

人の顔をみてしゃべるわけではないので、比較的緊張せずに話せますよ。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信
声だけで色んな配信枠!

コミュ力診断

コミュ力診断は架空の相手からの問いかけに返答するだけで、コミュ力が診断できるアプリ

自分のコミュニケーション能力がどのくらいあるのか気になる人におすすめです。

「コミュ障の私にとってありがたいです」「コミュ障克服出来るかも」など満足しているレビューが多数あります。

コミュ力診断
あなたのコミュ力が診断できます!

※iOSのみ利用可能

想いやりトーク

想いやりトークは、相手の状態を想像して思いやれるようになれるアプリ

自分の声を模擬的に難聴に変換したり、高齢者にどのように聞こえているのか体験したりすることができます。

コミュニケーション能力は、相手のことを思いやることでも格段に向上するため、利用してみる価値が十分あります。

想いやりトーク
皆が笑顔になれるように、想いやりトークを身に付けよう

Radiotalk

Radiotalkは声の調子を変えられる機能が実装されている音声配信アプリ

Live配信メインのSpoon (スプーン)に対して、Radiotalkは収録・編集・配信の手順を踏むCast配信をします。

コミュニケーション能力に自信がない方は、こちらのアプリをはじめに利用すると良いでしょう

より落ち着いて配信できますよ。

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク
初めてでも安心!誰でも気軽に「声」だけで音声配信ができるアプリ

管理人・茜
便利なアプリでコミュニケーションのトレーニングを行っていきましょう。

家でできる会話力トレーニング

アプリを利用してのコミュニケーション能力のトレーニングをお伝えしたところで、次は家でもできる方法もお伝えします。

具体的には下記の通り。

家で1人でもできる会話力トレーニング

順番に解説していきます。

会話の流れを理解する

まずコミュニケーションを行うためには、会話の流れを理解する必要があります

あいづちの種類とやり方や質問の仕方など。

テレビの司会者の言葉やSpoon (スプーン)やRadiotalkの配信を聞くだけで、参考にできることがたくさんあります。

相手の話を聞く

次に相手の話を聞くことも大切です。

会話はキャッチボールができてこそコミュニケーションがとれるのです。

自分が話すだけでうまくいきません。

コミュ力診断や想いやりトークを利用することで、相手の立場に立って会話ができるようになるでしょう。

相手に伝える

相手に伝えられる能力もコミュニケーションには必須の力です。

お題を何個かあるものをランダムで選ぶようにしてもいいですし、話したいことを30秒に要約・5分間話が続くかなど自分なりに練習するとよいでしょう。

頭で考えるのではなく、実際に口に出すことによって自然と伝えられる能力が身につくでしょう。

管理人・茜
普段の会話を意識していくだけでもコミュニケーション能力は改善していきます。

コミュニケーション能力が向上する講座もおすすめ

ここまでお伝えしたように、アプリを利用してコミュニケーション能力の向上を試してみるのもよい方法です。

Woman資格ナビでは、コミュニケーション能力に関する講座もおすすめ

ユーキャンのコミュニケーションスキルアップ講座は、「思っていることがうまく相手に伝わらない」「嫌なことを断れない」などの苦手意識を改善してくれる講座。

テキストだけではイメージしにくい内容もDVDによる映像でわかりやすく学習していきます。

講座を受講することによって、会話を弾ませられる・自分の思いをうまく相手に伝えられるようになります。

管理人・茜
こちらはいろいろなコミュニケーション資格を紹介しています。合わせてご覧ください。

まとめ

コミュ力が向上するアプリ

  • Spoon (スプーン)
  • コミュ力診断
  • 想いやりトーク
  • Radiotalk

今回はコミュニケーション能力が向上するアプリの紹介や家でもできる会話力トレーニングを紹介してきました。

コミュニケーション能力は毎日、少しずつトレーニングしていくことで改善されていきます。

焦らなくても大丈夫です。

会話をスムーズにできるようになると、職場や仲間とのコミュニケーションも円滑になって今よりも楽しい環境になることでしょう

今回紹介したアプリや方法をつかってコミュニケーション能力を高めていきましょう!

より本格的に学びたい方は、ユーキャンの講座の受講も検討してください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理学の資格
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~