ヨガ・マインドフルネス

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター講座とは 口コミ・評判まとめ

最近よく聞く「アーユルヴェーダ 」

アーユルヴェーダはインド・スリランカの伝統的な医療。心と身体を健康にする効果が期待できます。

アーユルヴェーダを学べる通信講座はたくさんありますが、短期間でしっかり知識を習得したい人にオススメの通信講座「フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座」を紹介します。

管理人・茜
お得に受講できる情報もありますよ

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座の口コミ

通信講座の受講を考える際には評判が気になりますよね。

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座の口コミを見てみましょう。

管理人・茜
フォーミー公式サイトより

アーユルヴェーダに出会って心に余裕ができました。

私は飲食店を複数店舗経営していまして、毎日が戦争のようで、このままでは身体か精神どっちが先に壊れるか時間の問題でした。そんな時にアーユルヴェーダに出会い、はじめは怪しいと感じていましたが、インドやスリランカの伝統的な医学なのだと知り、この講座を含めきちんと学習を始めました。アーユルヴェーダを学習し始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、おかげさまで心の余裕が出来て対人関係がうまく回るようになりました。アーユルヴェーダをまだまだ深く掘り下げて、自身の健康のためだけでなく、仕事にも活かせていければと思っています。

新開 錠さん

身体と精神の健康に活かしていきたいと言う新開さん。

アーユルヴェーダで心の余裕ができたとのこと。

日々忙しくしている経営者の方でも受講可能でアーユルヴェーダの効果が得られていることが口コミからわかります。

奥が深いアーユルヴェーダの世界

もともと、アーユルヴェーダのオイルマッサージが好きでこの講座にたどり着きました。アーユルヴェーダはそれぞれタイプごとに合った治療やケア、食事法があり、今回それを知ることで自分自身でより良い状態に身体を持っていくことが出来ると思いました。また、自分だけでなく、家族などへのケアも更に細かく配慮できるようになると思います。わたしのタイプは温かいオイルでのマッサージが効果的という情報を学び、人は知らず知らずのうちに自分に合うものを求めていたのだなあと驚きました。

石原明美さん

アーユルヴェーダ好きの人が選んだ講座、フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座。

自分自身に良いものを知り、家族にもケアができる内容ということが口コミからわかります。

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座とは

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座では、アーユルヴェーダとはどのようなものなのか、について学びます。

アーユルヴェーダの考え方や起源・歴史、食生活、セルフケア、美容、ストレス軽減など、生活の中へ上手に取り入れる方法を学び、実践的なアーユルヴェーダの知識を身につけられます

カリキュラムは以下の通り。

カリキュラム

  1. 「基礎知識」アーユルヴェーダの起源・歴史、西洋医学との違い
  2. 「アーユルヴェーダ医学」8つの医学分野、身体を作る5元素とバランス
  3. 「体と心のエネルギー」自分の本質(プラクリティ)を知ろう、ヴァータ・ピッタ・カパ・複合体質の特徴、季節・時間・年齢によるドーシャの変化
  4. 「体内の仕組みと病気」心身のエネルギー(ドーシャとグナ)、消化と代謝のエネルギー(アグニ)、生命エネルギー 活力素の(オージャス)、健康(幸福)度チェックリスト
  5. 「アーユルヴェーダを取り入れた生活」アーユルヴェーダを取り入れた生活(脈診)、ヨーガを取り入れた生活(ポーズ)、ヨーガを取り入れた生活(呼吸法・瞑想)、マルマ療法
  6. 「アーユルヴェーダにおける食生活」食事法における「味」、正しい食事のルールと実践法
  7. 「季節と食事」季節と食事の関係性
  8. 「キッチンファーマシー」キッチンファーマシー(台所薬局)とは
  9. 「セルフケアの重要性」アーユルヴェーダセルフケア(ストレス・風邪・夏バテ・食欲不振・不眠・眼精疲労・肩こり、頭痛、花粉症等)
  10. 「アーユルヴェーダの美容法」スキンケア、入浴、ヘッドマッサージ
  11. 「アーユルヴェーダのマッサージ」オイル&ドライマッサージ
  12. 「パンチャカルマ(浄化療法)」パンチャカルマの5つの行為(中心処置)、パンチャカルマの後処置
  13. 「心理学としてのアーユルヴェーダ」アーユルヴェーダと人間関係、5つのエネルギー

アーユルヴェーダの正しい知識を修得するためのカリキュラム。専門用語をわかりやすく説明しており、理論的・実践的な内容となっています。

試験に合格すると認定証が発行され、仕事に活用することも可能

スキルアップしていくことで、サロン開業なども夢ではありません

取得できる資格

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座で取得できる資格は、日本能力教育促進協会が認定する「アーユルヴェーダマイスター資格」

こちらの資格を取得するには、フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座を修了する必要があるため、独学では取得できません

受験方法は在宅受験、受験料は講座受講料に含まれます。

スマホで資格が取得できるフォーミー(formie)とは

フォーミーは2022年8月現在、82332件の受講申し込みがされている今注目の通信講座。

いつでもどこでもスマホ一つで手軽に学習できる受講スタイル。

DVDや紙で学習する通信講座と比べて手軽に資格が取得できることが特徴の通信講座。

標準学習時間は1ヶ月と短期間。早い人は3週間で資格取得が可能。

忙しい人やまとまった時間が取れない人でもスキマ時間を使った学習ができます。

メールを使った質問は無制限。専門の担当者が直接回答指導してくれる充実のサポート。

それに加え、フォーミーならではの返金補償制度は、申し込み後7日以内であれば全額返金可能

資格試験もスマホから行えるため、自分の都合の良いタイミングで受験することができます。

フォーミーの特徴サブスクプラン

フォーミーには、40種以上から好きな資格が学べるお得な「サブスクプラン」があります。

資格を取得したいけど、費用を抑えたいと言う人におすすめしたいプラン。

最初の1週間はお試し価格980円。そのあとは1ヶ月更新で月額3,980円になります。

管理人・茜
もちろん、個別で講座の受講料を支払うことできますよ

ただしサブスクプランには注意点があります

詳しくはこちら。

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座の受講費用

先ほど説明しましたが、フォーミーの受講料には資格ごとに一括支払いで申し込む方法と、サブスクプランを使って毎月支払う方法があります。

受講料

単品価格:35,200円

サブスクプラン:月々3,980円(初回お試しは1週間980円)

一つの資格だけ取得した場合には単品で申し込んでも良いでしょう。

たくさんの資格を取得したい場合にはサブスクプランがお得です。

まとめ

ポイント

  • 口コミからわかるのは、身体と心の健康を手に入れられる講座であること。自身や家族のケアに使えること
  • 講座の内容は、理論的で実践的な内容。アーユルヴェーダを基礎からしっかり習得できる
  • スマホひとつあれば1ヶ月という短期間で受講から受験まで完結
  • 受講方法が選択でき、他にはないサブスクプランが特徴の講座

フォーミーのアーユルヴェーダマイスター資格取得講座は短期間でアーユルヴェーダについてしっかりと知識を習得できる講座ということがわかりました。

こちらの講座を受講することで自身や周りの人の心と身体の健康サポートができ、さらにスキルアップすることで就職・転職に有利なことや、開業も可能なことも理解していただけたかと思います。

アーユルヴェーダの知識を習得して、幸福度の高い毎日を送りましょう!

管理人・茜
アーユルヴェーダを取得したあとヨガの資格も取得してみませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ヨガ・マインドフルネス
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~