ヨガ・マインドフルネス

SARAスクールのアーユルヴェーダ講座とは 口コミ・評判まとめ

アーユルヴェーダに関する通信講座はたくさんあります。

初めてアーユルヴェーダを学ぶと言う人には、なるべくわかりやすい内容で効率よく資格取得できる通信講座を選ぶことはとても大切です。

今回は、SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座について解説。

どのような講座なのか、受講者の評判などもお伝えします。

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座の口コミ

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座の口コミは見当たりませんでした。

しかし、同じSARAスクールの他の講座の口コミがあります。

SARAスクールではアーユルヴェーダ資格取得講座を「占い・占い師の資格講座」にカテゴライズしているのでそちらの資格を見てみましょう。

(パワーストーン通信講座受講)

大きなスクールで信頼出来ると思い、資料請求したところ少しお安くなるクーポンもあったのでこちらに決めました。

とてもわかりやすいテキストで文章もわかりやすく、受講しやすかったです。
今まで独学で学んだりはして来ましたが、こちらでは石の意味だけでなくパワーストーンの歴史、誕生石ができた由来など基礎の基礎から知ることが出来、とても勉強になりました。
また風水や、誕生月の性格なども書いてあり他のものも興味が湧きました。

木村有瞳美さん

パワーストーン講座はこちら。

(ルノルマンカード通信講座受講)

全くの初心者でしたが、テキストの構成・文章ともに分かりやすく、さくさくと読み進めることができました。
現在は、気になった部分の確認用に、辞書のように用いています。

請求させて頂いた資料を拝読して、内容がしっかりしていると感じたことと、試験免除というところに惹かれ、選ばせて頂きました。

ルノルマンカードが付属していて、文面のみの学習ではなく、すぐに実践的に占いを始めることができたのが、有り難かったです。始めて手にした物なので、やはり特別です。

堤千夏さん

2人とも、テキストがとても分かりやすかったと言っていますね。

基礎や内容がしっかりしているとのこと。

堤さんはSARAスクールのメリット、プラチナコースで試験免除の得点をしっかりと享受できたようです。

このような内容は、アーユルヴェーダ資格取得講座にも共通していると思われます。

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座とは

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座は、1日30分・半年間のカリキュラムで構成

忙しい人でも無理なく自分のペースでスキマ時間を使った勉強ができます。

こちらの講座で使用する教材は、プロ監修のSARAオリジナルテキスト。

アーユルヴェーダの基礎から実践まで、初学者でも無理なく学べる構成になっています。

カリキュラムは下記の通り。

1〜2ヶ月目 初級編

初級編では、「最初にアーユルヴェーダについて」「アーユルヴェーダの歴史や食事、 生活など」の基本知識について学びます

初級編(1)

  1. アーユルヴェーダとは
  2. アーユルヴェーダの歴史

初級編(2)

  1. アーユルヴェーダの食事
  2. アーユルヴェーダの生活

3〜4ヶ月目 中級編

中級編では、「アーユルヴェーダの体質診断」「カパ・ピッタ・ヴァーダの特徴」「アーユルヴェーダの効果 やアーユルヴェーダと体の不調の対策」について学びます。

中級編(1)

  1. アーユルヴェーダ体質診断
  2. カパの特徴
  3. ピッタの特徴 etc.

中級編(2)

  1. アーユルヴェーダの効果
  2. アーユルヴェーダと免疫力
  3. アーユルヴェーダで睡眠改善 etc.

5〜6ヶ月目 上級編

上級編では「アーユルヴェーダと美容」「アーユルヴェーダとボディケア」について学びます。

上級編(1)

  1. アーユルヴェーダとスキンケア
  2. アーユルヴェーダ式デトックス
  3. アーユルヴェーダとダイエット etc.

上級編(2)

  1. アーユルヴェーダとボディケア
  2. アーユルヴェーダとアロマテラピー
  3. アーユルヴェーダ式筋力トレーニング

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座の特徴は

  • 同時に2つの資格を取得可能
  • 好みに合わせて選べる2つのコース

の二つです。

この後、詳しく説明していきます。

同時に2つの資格を取得可能

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座では、受講し、知識を習得することで

  • 日本占い師協会アーユルヴェーダアドバイザー資格
  • 日本メディカル心理セラピー協会アーユルヴェーダセラピスト資格

の2資格を同時に取得が目指せます。

資格の取得方法は、この後説明するコース選択によって違います。

好みに合わせて選べる2つの受講コース

 基本コースプラチナコース
特徴最初にかかる費用が安い課題を提出後すれば卒業時に資格認定
受講期間6ヶ月(最短3ヶ月)6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法自分で申し込み受験試験免除
受験料各資格10,000円講座代金に込み

SARAスクールの講座には2つのコースがあり、お好みで選べます。

初期費用を抑えたい人は基本コースの選択を、試験援助で効率よく資格を取得したい人はプラチナコースを選択すると良いでしょう。

しかし、2資格取得を目指す場合なら、おすすめは断然プラチナコース。

2つのコースの差額は2万円。基本コースは受験の際、認定協会に受験料を各1万円払う必要があるので最終的にかかる費用は同じなのです。

結果同じ費用になるのであれば、試験免除のプラチナコースがお得になります。

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座を受講するメリット

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座は、1日30分・標準学習期間は6ヶ月。

仕事や家事で忙しい人もスキマ時間を活用して効率良く学習が可能なレベル。

忙しい人でもスムーズに資格取得を目指せます。

教材はプロ監修の完全オリジナル。

初学者が取り組みやすくわかりやすい内容になっています。

習得した専門知識は仕事にはもちろん、日常生活でも活かすことが可能。

こちらの講座は心身の不調に対して、入浴や食事などでできる日常生活の中で取り組みやすいケアが多く学べます。

疲労や頭痛、肩こりなど症状別に対応する力がつくこと。

体内からの健康的な体づくりをはじめとした自身や家族の健康管理にも役立てられます。

資格取得後は、経験を積む事でアーユルヴェーダセラピストとしてサロンを開業も夢ではありません

また、教室やカルチャーセンターで講師活動も。

資格取得をすることで医療や介護、美容関連でもキャリアアップの道が開けるでしょう。

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座の受講費用

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座の受講料と資格取得までにかかる費用は以下になります。

資格取得までにかかる費用

  • 基本コース: 59,800円
  • プラチナコース:79,800円

(基本コースの場合のみ)受験料:各資格10,000円

先にお伝えした通り、2資格の取得を目指す場合は最終的にかかる費用は同じ

2資格取得を目指すのであれば、試験免除のプラチナコースが費用対効果に優れていると言えます。

管理人・茜
SARAスクールも推しているプラチナコースの受講がおすすめです!

SARAについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

まとめ

ポイント

  • 別講座の評判では、SARAスクールの講座は基礎からしっかり学べ良いテキストを使っている
  • 1日30分・半年間の学習で、無理なく資格取得が目指せる
  • 2つの資格を同時に取得可能
  • 自分の好みに合わせて2つのコースから受講形態を選べる
  • 初期費用を抑えたい人は基本コースで費用対効果が良いのはプラチナコース

SARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座はプラチナコースの選択で受講修了後に資格認定されること。

わかりやすい講座なので基本コースでも資格取得の難易度は易しめ。

公式サイトに口コミはありませんでしたが、SARAスクールの講座はテキストがわかりやすく評判の良い通信講座と言うこともわかりました。

アーユルヴェーダが気になっている人は、試験免除で資格取得が可能なSARAスクールのアーユルヴェーダ資格取得講座を選択肢に入れてみてくださいね。

その他アーユルヴェーダの資格についてはこちらにまとめています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ヨガ・マインドフルネス
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~