登録販売者

ユーキャン登録販売者講座の口コミ体験談!講座のみで合格可能!

登録販売者は風邪薬や鎮痛剤などの第2類医薬品、第3類医薬品を販売できる専門的な資格。

ユーキャンでも対応講座が用意されています。

実際にどんな教材内容なのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して登録販売者を取得した長野さん(仮名)にお話を伺いました。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

長野さん(仮名) 51歳男性
受講講座:ユーキャン 登録販売者講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

資格取得するきっかけは登録販売者の存在が不可欠と聞いたため

ドラッグストア業界が活性化しており、医薬品の販売には専門的な知識を身に付けた「登録販売者」の存在が不可欠であると聞きました。

受験資格は以前、数年間のドラッグストア勤務年数が必要だったそうですが、受験制度が見直されて「年齢および経験不問」となりました。

誰でも出来るお仕事ではなく、きちんと教育を受けた上で働くことが出来る環境に魅力を感じ、ユーキャンの資格講座を受講しようと決めました。

ユーキャンの登録販売者講座を選んだポイント

ユーキャンの登録販売講座を選んだ理由は次の通りです。

  • ユーキャンのテキストで全部網羅できる
  • 副教材を買わなくていいほど充実した教材
  • 初心者でもわかりやすいテキスト

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:長野さん)

登録販売者試験のために費やした時間は、1日3~4時間。

費用はユーキャンの通信講座料金のみです。

ユーキャンの登録販売者講座の勉強法

勉強法はいたってシンプルで、テキストを何度も繰り返し読むことでした。

登録販売者試験では以下の5項目が出題範囲となります。

  • 医薬品に共通する特性と基本的な知識
  • 人体の働きと医薬品
  • 医薬品の適正使用・安全対策
  • 主な医薬品とその作用
  • 薬事関連法規・制度

このうち、もっとも苦戦したのが「主な医薬品とその作用」でした。

聞き慣れないカタカナ表記の医薬品成分ばかりなので、ここを重点的に繰り返し読みました。

しかし読んでも頭に入らないので紙に何度も書いたりして医薬品名に慣れるように努力。

カタカナの医薬品名を覚えてもそれだけでは不十分。

医薬品には漢方薬もあるため、今度は漢字表記だけの漢方薬についても覚えなければならないからでした。

漢方薬については残念ながらほとんど何も覚えることができませんでした。

幸いにも漢方薬に関する出題数は全体の3分の1も無かったため、漢方の問題が全問不正解であったとしても問題は無かっただろうと思います。

勉強法はとにかく暗記することです。

暗記するためにテキストを何度も読むことに尽きます。

私の勉強法は毎日全てのテキストを少しずつ計画的に読むことでした。

1冊終わったら次、ではなく、毎日全てのテキストに触れること。

習慣化すれば苦にならないと思います。

試験の難易度はそれほど高くは無いと思われます。

登録販売者の注意点!40代未経験での転職は厳しい?

残念ながら、登録販売者試験に合格してもプラスになったことはありませんでした。

薬の知識や健康の知識を少しだけ得ただけです。

登録販売者の受験資格は年齢経験不問となっており、試験自体は誰でも受けられます。

学習次第で合格することもそれほど難しくはありません。

ですが合格してお仕事の面接を受けに行きましたけど、いずれも採用されませんでした。

不採用となった理由は伝えられませんでしたけれど、おそらく年齢が40代後半であったことと、ドラッグストアやサービス業未経験者であったことがその理由なのでしょう。

ドラッグストアはチェーン店ですから、ここがダメでも次がある、とは行きません。

私にとっては合格しても時間の無駄でした。

登録販売者を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格書 提供:長野さん)

登録販売者としてお仕事をする目的で資格を取得するのであれば、自分の年令を確認しましょう。

あるいはドラッグストア勤務経験があるか、サービス業就業経験があるかどうかを確認しましょう。

求人情報を見ても、登録販売者は医療従事者扱いでは無いことが分かります。

どうせ取るなら頑張って「薬剤師」を目指したほうが良いと思います。

ただし難易度は登録販売者の比ではないでしょう。

管理人・茜
長野さん、リアルな声をありがとうございました。

登録販売者で就職する場合、年齢や経験によって判断されるケースがあるようですね。

高齢になればなるほど就職、転職しにくい現状。

なので、登録販売者の資格取得どうしようと悩んでいるなら今取得を目指しましょう!

長野さんのように未経験でもユーキャンの登録販売者講座のみで合格を目指せます。

もし悩んでいるなら、今から登録販売者を目指してみませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-登録販売者
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~