医療事務

ユーキャン医療事務講座の口コミ体験談!在宅での受験が魅力

病院やクリニックなどの医療機関で医療費の計算をしたり患者の応対をしたりする医療事務

患者に対応できるスキルや、医療費の計算などの処理能力が必要となるこの資格。

ユーキャンでは医療事務講座を受けることで医療事務のノウハウが学べ、試験に受かると医療事務認定実務者を取得できます。

医療事務講座は実際にどんな教材内容なのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのでは?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して医療事務認定実務者を取得した久保田さん(仮名)にお話を伺いました。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したのか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

久保田さん(仮名) 31歳女性
受講講座:ユーキャン 医療事務講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

資格取得するきっかけ:将来就職に役に立つ資格を取得したい!

妊娠中に暇だったので、資格を取得しようと思いました。

専業主婦だったので、せっかくなら将来就職に役に立つ資格を取得したいと考えました。

コロナ禍であること、妊娠中で急に体調に変化があるかもしれないと思い、通信講座を利用することにしました。

ユーキャンの医療事務講座を選んだポイント

私がユーキャンの医療事務講座を選んだポイントは次の通りです。

  • キャンペーンで受講費が安くなっていた
  • インターネットでの口コミが良く
  • テキストが基本から実践まで分かりやすくまとまっている

口コミのよさ、教材の丁寧さもポイントです。

さらに体調に不安がある場合でも在宅試験ができるということで安心して受講することができました。

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:久保田さん)

平日のみ1日1~2時間の勉強で、3ヶ月ほどかかりました。

追加でテキストなどを購入する必要がなく、ユーキャンの受講費の5万円ほどで済みました

ユーキャンの医療事務講座の勉強法

勉強方法は、受講者専用のホームページにログインし、いつ受験するかを選択。

すると勉強のスケジュール目安が出てくるのでこれを参考に勉強していました。

テキストが3冊に分かれていて、基本から実践まで分かりやすくまとまっていました。

診療報酬などは別冊であるため、確認したい時にさっとチェック。

目次なども分かりやすく、知りたいことをすぐに確認出来たこと、調べても分からない場合はメールなどで聞けるので、在宅で1人でもしっかりと理解するまで勉強できました。

受講者専用のホームページには勉強の動画や選択問題があるので、テキストを区切りのいいところで終わらせて、動画や選択問題で内容を確認。

1日1~2時間程度の勉強で、3ヶ月ほどでテキストを終えることができました。

試験は在宅試験だったので、試験の2ヶ月ほど前に封筒で申込書を送り、受験料を振り込みました。

ユーキャンで医療事務講座の受講で、受験料が少し安くなるメリットも。

試験前日に問題と解答用紙、注意事項などの用紙が届くので、不備がないか確認をします。

試験当日は自分で時間を確認して問題を解きます。

テキストは見てもいいので、テキストを見ながら問題を解きました。

在宅試験中は誰にも監視されることがないので、試験時間が過ぎたり、前日に問題を見ることもできますが、それを我慢して試験のルールを守ることが少し難しかったです。

特に自宅で受けるので、集中力がなかなか持ちませんでした。

テキストをしっかりとしていれば、試験問題は難しくはなかったです。

時間があるので、テキストを見て間違いがないか確認する余裕がありました。

医療事務認定実務者のメリット!医療事務の求人が多い

まだ妊娠中のため、資格を活かして就職活動をあまりしていませんが、医療事務の求人は多いので取得してよかったと思っています。

しかし、ハローワークで話を聞くと、資格を持っていることよりも経験が必要だと言われました。

ユーキャンのテキストは分かりやすかったですが、自分で本屋さんなどにあるテキストを購入して独学で勉強をしても合格できるかなと思いました。

医療事務の勉強内容の3分の1ほどが社会人としてのマナーだったので、社会人経験のある人には内容の薄いものだと思います。

医療事務認定実務者を取得したい方へのアドバイス

合格

(認定書 提供:久保田さん)

毎日少しずつでも勉強すれば、早くて3ヶ月ほどで取得出来る資格です。

試験はテキストを見てもいいので、内容を全て覚える必要はありません。

点数などは基本のものだけを覚えて、細かい内容はテキストを見ながら試験を受ける程度の内容で受かります。

専門的な知識にも触れるので、難しいと思うかもしれませんが、完璧に覚える必要はなく、テキストのここにこんな内容があるなくらいの認識で大丈夫です。

試験の時にどこに何が書いてあったかなんとなく覚えていれば大丈夫です。

ただ、レセプトの基本的なことは覚えとくといいです。

管理人・茜
久保田さん、ありがとうございました。
妊娠中の資格取得おめでとうございます。

少し時間があるときに資格の勉強したくなりますよね。

久保田さんのように将来役に立つ資格を取りたいと思って行動するのは素晴らしいことです。

医療事務は経験も必要ですが、未経験の場合、知識のありなしでかなり対応が変わってきます

ユーキャンの講座なら未経験でもわかりやすいテキストで合格までサポートしてくれます◎

体調に不安があり外出が難しい場合でも在宅で受験ができるのも魅力です。

求人が多い医療事務。

あなたもユーキャンで医療事務認定実務者を目指しませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-医療事務
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~