パワーストーン

パワーストーンを勉強するならコレ!おすすめ本をご紹介

パワーストーンは身近な運勢アップのアイテム。

身近ながら奥が深く、こだわると幅広い知識が必要。

そんなパワーストーンを独学で勉強したいけど、どれを選べばいいかわからないという方もおおいのではないでしょうか?

そんな方にパワーストーンを独学で勉強するためのおすすめ本をご紹介いたします。

管理人・茜
どんな本を買ったら良いか迷っている方は要チェック!

\勉強するなら資格も取れるフォーミーがおすすめ/

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

パワーストーンを独学できるおすすめの本5選

パワーストーンを独学できるおすすめの本は次の5冊です。

これらの本は、図鑑や事典としても使えるので持っていて損のない本です。

「天然石(ジェムストーン)がわかる本―天然石検定2級公式教科書 (学ぶ創作市場)」

こちらは、有限会社日本彩珠宝石研究所所長の飯田孝一さんが執筆した本です。

天然石検定の勉強をするなら、持っていて損はありません。

入門書として、天然石に触れたことない方にも易しい内容になっています。

ジェムストーン天然石2級検定」の公式教科書として認定されている本です。

監修は「文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会」が行っており、メジャーな石を紹介しています。

豊富な写真で、天然石それぞれの違いを見分けることができるでしょう。

しかし大きめの本なので、持ち歩くのには適していません。

管理人・茜
図鑑として持っているのもアリですね。

「ジェムストーン 天然石がわかる本 (下) 天然石検定1級公式教科書 (学ぶ創作市場)」

上記同様、飯田孝一さんが執筆された本です。

こちらも「文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会」が監修しているため、本格的に石の違いを確認できます。

また、上巻とセットで購入することで、より深く天然石を学べますよ。

「パワーストーンの教科書 いちばん詳しくて、わかりやすい!」

パワーストーンの教科書 いちばん詳しくて、わかりやすい!」の著者は、結城モイラさん。

本の名前通り、初心者にも易しい内容になっています。

204種類の石を紹介しているので、ボリュームのある内容を学べます。

管理人・茜
石を選ぶときのポイントや事典として便利な本です。

「最新版 天然石パワーストーン組み合わせバイブル」

この本の著者は、パワーストーン研究家の豊原匠志さんです。

バイブルという本の名前通り、何度も読みたくなる一冊。

石の意味や写真で読みやすくなっています。

また、石同士の組み合わせがわかりやすく、ハンドメイド作家になりたいなら持っていて損はありません。

「最新版 パワーストーン使いこなし事典 ― 守護石と組み合わせNGストーンがわかる」

パワーストーン初心者におすすめの一冊。

著者は「一般社団法人パワーストーンカウンセラー協会」が行っているので、数多くのパワーストーンが掲載されています。

自分の守護石や組み合わせなどがわかりやすく載っているので、入門書や事典として重宝します。

パワーストーンの独学メリット・デメリット

パワーストーンを独学で勉強するには、メリットとデメリットがあります。

では、独学のメリット・デメリットは、どのようなものでしょうか。

独学のメリット

メリット

  • 自分のタイミングで勉強可能
  • 資格を取ることはできる

こちらも詳しく見ていきましょう。

自分のタイミングで勉強可能

独学は、自分のペースでゆっくり勉強していけることが最大のメリットです。

学校へ通っても、繰り返し勉強していなければ忘れてしまいます。

そのため、独学のように継続して学んでいけるのが理想です。

資格を取ることはできる

自分の力量(どれだけ学べているか)を確かめるために、資格試験に挑むことができます。

資格を持っているということは、知識が身に付いている証明になります。

管理人・茜
仕事としてパワーストーンを扱うこともできますよ。

独学のデメリット

デメリット

  • 挫折する可能性大
  • 資格を取るための勉強ができない

詳しく見ていきましょう。

挫折する可能性大

上記メリットで触れた「継続して学ぶこと」ですが、独学では挫折する可能性大。

その理由は、時間が取れなかったり集中ができなかったり、さまざまです。

そのため、独学で勉強しても身につかないことがあります。

パワーストーンの資格を独学で取得する方法はコチラにもまとめています。

資格を取るための勉強ができない

独学では、資格の勉強ができないことも。

参考書やテスト対策問題集などが販売されていないからです。

そのため、資格取得が目的の方には、独学はおすすめできません。

資格取得が目的の方は、通信講座がおすすめです。

フォーミーの「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」で、2つの資格を取得できます。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

フォーミー「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」

通信講座フォーミー
講座名風水&パワーストーンコンサルタント資格講座
価格33,000円(税込)
受講期間約1ヶ月
資格受験在宅受験
取得できる資格風水&パワーストーンコンサルタント資格
メールサポートあり

フォーミーの「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」は、風水とパワーストーンの勉強ができます。

パワーストーンを学んでいくと、それだけでは応用できない場合があります。

相性のいい方角や組み合わせなどを学ぶ必要があるので、風水との関係は大きいです。

管理人・茜
そのため、はじめから2つを学べるのはお得ですね。

特徴は次の3点です。

特徴

  • スマホひとつで身に付く学習ができる
  • 受講中や資格取得後のサポート
  • サブスク「資格学び放題プラン」

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマホひとつで身に付く学習ができる

本を購入すると、量がどんどん増えていき場所に困りますよね。

デジタル版のテキストがあればいいのに…という方も少なくありません。

フォーミーの通信講座では、Web教材のためスマホやPCで勉強が可能。

重い教材を持ち歩く必要がないので、手軽に資格の勉強ができます。

「Web教材では、内容が薄いのでは?」と不安に思う方もいるでしょう。

しかし、フォーミーの教材は満足できる濃い内容です。

全9章のボリュームで、風水とパワーストーンを学べます。

受講中や資格取得後のサポート

フォーミーでは、資格講座を受講中や資格取得後のサポートが充実しています。

わからないことをすぐに聞けるメールサポートで、不安要素や疑問を解消できます。

また、副業や開業などのアフターサポートも充実。

パワーストーンに関する仕事がしたいなら、利用してみるのもアリですよ。

サブスク「資格学び放題プラン」

フォーミーでは、サブスクリプションのサービスを行っています。

「資格学び放題」のため、ほかの資格を取りたい方におすすめです。

このプランについては次の記事で詳しく説明しています。

フォーミーの講座についてはこちらにもまとめています。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

まとめ

ポイント

  • パワーストーンを学ための本は沢山ある
  • パワーストーンを独学でやるとデメリットもある
  • フォーミーの講座を活用して勉強するのがおすすめ

パワーストーンを学ぶための本はたくさんあります。

自分に合った本を見つけて勉強していきましょう。

管理人・茜
また、本格的に勉強したい場合は、フォーミー「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」がおすすめです。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

またパワーストーン販売についてはコチラをご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

 

-パワーストーン
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~