当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

発酵食品

ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座の口コミ・評判

発酵食品は体にいい

と聞いても、なかなか取り入れるところまでいかないという方が少なくありません。

仕事や家事、育児で忙しいと、新しいことを勉強する時間を作るのも難しい・・・

そんな方は、隙間時間を活用できる通信講座を利用する、というのも一つの方法です。

通信講座で有名なユーキャンは、初心者でも分かりやすいよう工夫しているのはもちろんのこと、隙間時間で勉強ができるようにもなっています。

発酵食品で食生活を改善するきっかけに、ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座を利用してみるのはいかがでしょうか。

管理人・茜
詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\いつもの食事で「腸活」を/

ユーキャン 発酵食品ソムリエ講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン 発酵食品ソムリエ講座とは

会社名ユーキャン 
講座名発酵食品ソムリエ講座
公式サイト
取得資格発酵食品ソムリエ
(NPO法人発酵文化推進機構認定)
受講費(税込)一括払い:34,000円
分割払い:3,140円×11回(11ヵ月) = 総計:34,540円
受講資格特に無し
標準学習期間4ヶ月
(受講開始から12ヶ月まで指導)
教材メインテキスト2冊
早わかり!発酵食品図鑑100
健康発酵レシピ85
発酵食品手づくりDVD
添削課題集
添削2回+在宅試験1回
質問あり(1日3問まで)

\いつもの食事で「腸活」を/

ユーキャン 発酵食品ソムリエ講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は、初めて発酵食品について学ぶ人でも安心の内容になっています。

テキストはNPO法人 発酵文化推進機構が監修

写真やイラストも豊富なオールカラーで、普段本を読まない方でも読みやすいテキストです。

発酵食品ソムリエ講座のカリキュラム

発酵食品ソムリエ講座は、初心者でも3ヶ月で資格が取れるカリキュラム

学習の流れは以下のようになっています。

2冊のメインテキストは、

  • 1冊目「伝統的な和食と日本の発酵文化」
  • 2冊目「世界に広がる発酵食品と健康」

をテーマに学びます。

日本は世界有数の発酵大国

醤油や味噌といった伝統的な調味料を知ることで、日本の発酵文化について知識を深めていきます。

充実した副教材

発酵食品ソムリエ講座の副教材として、「早わかり!発酵食品図鑑100」「健康発酵レシピ85」「発酵食品手づくりDVD」がついてきます。

「早わかり!発酵食品図鑑100」は、読み物として楽しめる1冊。

日常生活で発酵食品について調べるだけでなく、旅先で利用する方もいるんだとか。

 

「健康発酵レシピ85」は、日頃の食生活に発酵食品を取り入れるきっかけにぴったり。

発酵食品を使った料理がたくさん載っているので、食べてみたいレシピから試してみましょう。

スイーツも載っているので、おやつも体にいいものに変えていけそうですね。

 

「発酵食品手づくりDVD」は、テキストでは分かりにくいところを、映像で学ぶことができます。

発酵食品を手づくりするときのポイントも学べるので、さっそく試してみたい!という方にぴったりですね。

管理人・茜
実践しながら学ぶことで、発酵についてどんどん詳しくなれそうです!

添削課題が資格認定試験

発酵食品ソムリエ講座には3回の添削課題があり、3回目の課題が資格認定試験になっています。

この課題に合格すれば資格を取得できるので、改めて試験を受ける必要はありません。

資格試験に申し込んだり、試験会場まで出向いたりする必要がないので、仕事や家事の合間に挑戦することができますね。

発酵食品ソムリエには受験資格がないので、どなたでも受験可能です。

実施団体NPO法人 発酵文化推進機構
受験資格制限なし
試験時期受講期間内ならいつでも受験可能
試験形態在宅受験
※不合格の場合は3回まで再受験可能
試験形式マークシート方式
合格基準70点以上

(※上記は公式サイトより引用)

自宅で試験を受けられるので、緊張しやすい方もリラックスして臨むことができるでしょう。

万が一不合格だった場合も、3回までは再受験が可能です。

諦めずにチャレンジしてみてください。

ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座はこんな方におすすめ

ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座では、発酵食品について基礎から実践方法まで学ぶことができます。

そのため、次のような方に特におすすめです。

健康的な食生活を送りたい方
美容に気を遣っている方
発酵食品を手作りしたい方

発酵食品には、免疫力を高めたり、生活習慣病を予防したりする効果があります。

発酵食品について学ぶことで、健康的な食生活を手に入れることができるのです。

加えて、発酵食品の中にはシミ・そばかすを防ぐ効果が期待できるもの、老化防止が期待できるものなど、美容にも効果的な食品が。

美味しく食べながら、健康的に綺麗になりたいという方にもぴったりなんです。

 

ユーキャン 発酵食品ソムリエ講座の口コミ・評判

ユーキャン 発酵食品ソムリエ講座を受講した方の口コミや評判も気になりますよね。

学習中の方のコメントや、受講した方の評判を調べてみました。

学習中の方のコメント

今日で勉強を始めてから1ヶ月が経ちました。第一回添削課題を終えた所です。テキストやWEB学習をして発酵について知り得なかったことが少しずつ知れて楽しいです。

学びーズ☆おしゃべり広場より

最近は、テキストを開くよりも、
スマホでログインして、もっぱらWEB学習してます。手軽でテストや動画も見れるため、スキマ時間の活用に役立っています!

このまま時代の流れに沿って
WEBでやりたい人はWEBで完結するようにしたらいいのに‥とさえ思います。

学びーズ☆おしゃべり広場より

学習開始しました。
すごくわかりやすいテキストですね。
これから楽しみです( * ॑꒳ ॑* )♪

学びーズ☆おしゃべり広場より

スマートフォンを持っている方にとっては、WEB学習が便利なのかもしれませんね。

テキストを持ち歩くより、スマートフォンの方が軽くて場所も取らず、隙間時間で勉強するのに向いていそうです。

テキストはテキストで、分かりやすいと評価が高いので、自宅でじっくり勉強する時に利用するなど、使い分けるのもいいかもしれません。

発酵食品ソムリエ講座の悪い口コミ・評判

  • 添削課題を提出するのに切手代がかかる
  • 知っている知識が多かった

添削課題を提出する際は、自分で切手を買って貼る必要があるため、切手代が別に必要になります。

切手代がかかる、切手を買う手間がかかるという点が評価を下げていました。

また、元々発酵食品の知識がある方にとっては「知っていることが多い」というコメントも。

初心者から学べる内容になっているため、ある程度知識がある方にとっては物足りなく感じるのかもしれませんね。

発酵食品ソムリエ講座の良い口コミ・評判

  • テキストがカラフルで分かりやすい
  • 発酵食品のレシピはどれも美味しい
  • 隙間時間で勉強できた

テキストはイラストや写真が多く、分かりやすいと評判が良いです。

仕事や家事、育児などで忙しい方でも勉強しやすいように、隙間時間を活用できるよう工夫されているので、勉強がすすめやすかったという口コミも。

忙しい中でも新しいことにチャレンジしたい!という方にとって、そういった配慮はありがたいですよね。

管理人・茜
美味しいレシピをいくつも知ることができる、というのも高評価です!

まとめ

ポイント

  • ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は、初心者でも分かりやすいカリキュラムとテキストになっていて、隙間時間で勉強できる
  • 副教材で美味しいレシピを知ることができる
  • 発酵食品ソムリエの資格は、卒業課題に合格すれば取得できる

ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は、発酵食品についての正しい知識を身につけることはもちろん、発酵食品で健康的な食生活が実践できるように、というねらいもあります。

発酵食品は身近にあるものですから、無理なく取り入れることもできる食品。

ご家族の健康を守りたい、という方にとっても、おすすめの講座ですよ。

管理人・茜
ご家族で手作りに挑戦する時間も楽しそうですね!

\いつもの食事で「腸活」を/

ユーキャン 発酵食品ソムリエ講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

管理人・茜
こちらも合わせてご覧ください。
[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-発酵食品
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~