チーズ

チーズ資格は意味がない?履歴書に書ける?活用方法を解説

チーズの資格はたくさんありますが、難易度もさまざま。

受講するだけで取得できる難易度の易しい資格から、年に1度きりの認定試験に合格しなければいけない難しい資格まで。

やりたいことによって選ぶ資格が変わってくるでしょう。

そんなチーズ資格ですが、取得を検討したけど取る意味はあるのかな…と思った人もいると思います。

管理人・茜
今回は、そんな疑問に答えていきます。

資格取得に挑戦という前向きな気持ちをポジティブな方向に変えていけたら良いですね。

\チーズ資格ならフォーミー/

フォーミーチーズソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

チーズ資格を取得するメリット

チーズ資格にはさまざまなメリットがあります。

趣味に仕事に、活用できる場面はたくさん。

まずは趣味での取得メリットから。

趣味での取得メリット

  • ホームパーティーなどで活かせる

特に女子会で大活躍!

ワインとチーズのマリアージュなどの専門知識はチーズ好きの女子から人気になること間違いなし。

  • 料理のレパートリーが増える

今日の晩ご飯は何にしよう…

日々そんな悩みを抱えていませんか?

チーズの知識がその悩み、解消してくれます。

続いて、仕事に活用できるメリット

仕事での取得メリット

  • チーズの専門家として講師活動ができる

料理教室の講師やセミナー講師など。

チーズについて人に教えることができるんです。

  • 飲食店などの就職に有利

資格を所持していることでチーズの知識を習得しているとみなされるので、採用率が上がります

すでに飲食店などで勤務している場合もお客さんを満足させられ、自身のスキルアップにも。

  • 独立・開業の際に信用を得るための材料に

自分で飲食店やチーズ専門店を経営したい。

チーズの知識を使ってお客さんにアドバイスができるので、信用が上がり売り上げに直結することも。

メリットがたくさんのチーズ資格。

取得する意味は充分あるのではないでしょうか。

\チーズ資格ならフォーミー/

フォーミーチーズソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

チーズ資格は履歴書に書ける?

チーズ資格は就職・転職の際、履歴書に書けるのでしょうか。

管理人・茜
はい、履歴書に書けますよ!

飲食関連に就職・転職する場合、履歴書に記載することで自身のスキルをアピールできます。

チーズ資格を取得したらぜひ履歴書に記載してくださいね。

チーズ資格の活用方法

チーズ資格を利用して仕事をすることはできるのでしょうか。

できるのであればどのような活用方法があるのか。

管理人・茜
この後説明します

チーズ資格は仕事に使える?

チーズ資格の所持をアピールすることで仕事に使えるのでしょうか。

管理人・茜
はい。仕事に使えます。

飲食関連への就職で有利に働くことも。

例えば、チーズとワインは相関関係にあるので、ワインのソムリエ資格とチーズ資格を所持していれば、ワインバーなどでソムリエとして就職することが有利に。

調理師資格とチーズ資格を所持していれば、チーズを使った料理を作る際に適切な種類のチーズをセレクト可能!

キッチンスタッフとして就職できるでしょう。

そのほかにはチーズの販売店など、チーズ資格所持者の活躍場所は多岐に渡ります。

飲食店などの就職・転職に有利

チーズやチーズを使った料理を提供している飲食店は多くあります。

どの食材にどのようなチーズが合うのか。

調理の際に適したチーズの種類を知りたい。

そのような場面に遭遇した時、チーズ資格を所持していることでメニュー作成の提案や調理の手助けができます。

そのような人材を欲しがっている飲食店はたくさんあるので、チーズ資格を所持していることで就職・転職に有利に働くのです。

上で説明したような他の食関連資格と合わせて活用することで、活躍の場はもっと広がります

チーズ販売店で活用できる

チーズ販売店ではお客さんから注文されたチーズをただ売るだけでなく、チーズの専門的な内容について質問されることが多々あります。

その際にチーズ資格の学習で習得した知識を活用し、お客さんのニーズに答えることができる人材を販売店は求めています。

チーズ資格を所持していると、無資格の人に比べて採用率は大幅にアップ

習得した知識を活用してお客さんに喜んでもらえるのは嬉しいですね。

スクール講師やセミナーの開催ができる

チーズ資格を取得しているということは、チーズについての基本的な知識から応用の知識まで習得していると証明できます。

チーズ資格のスクール講師自体がチーズの知識を習得している人しかできない仕事です。

チーズの知識を活かして、セミナーを開催することも可能。

飲食店や販売店に就職するだけでなく、知識を他人に伝える人として働くこともできる資格なんです。

管理人・茜
選択肢がたくさんある資格ですね

\チーズ資格ならフォーミー/

フォーミーチーズソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

チーズ資格取得ならformie(フォーミー)

通信講座フォーミー
講座名チーズソムリエ資格取得講座
価格34,100円(税込)
受講期間約1ヶ月
受験方法在宅受験
取得できる資格チーズソムリエ資格
一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)
メールサポートあり

チーズ資格を取得する意味や活用方法がわかったところで、どの資格を取得しようか迷う方もいると思います。

当サイトのおすすめは「フォーミーのチーズソムリエ資格取得講座」

他のチーズ資格の通信講座と比べて料金がリーズナブルな上に取得までの期間も1ヶ月と短く、コストパフォーマンスに優れた通信講座です。

チーズソムリエ資格取得講座自体の料金が安めなのに、定額の「資格学び放題プラン」を利用するともっと安く資格取得が可能。

管理人・茜
チーズソムリエ資格取得講座の詳細はこちら

フォーミーチーズソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

まとめ

ポイント

  • 趣味と仕事、両方で活用できる資格なので取得の意味あり
  • チーズ資格は履歴書に書ける
  • 所持していることで就職・転職に有利
  • 飲食店やチーズ販売店、講師として働くことが可能
  • おすすめの通信講座はフォーミーのチーズソムリエ資格取得講座

チーズ資格に取得の意味はあり、履歴書にも書ける。

それがわかったことでチーズ資格の取得に対して意欲的になった人も少なくないのではないでしようか?

資格取得にはたくさんのメリットがあることがわかります。

資格を所持しているということは、専門知識が豊富なことに加え、取得のために頑張って勉強をしてきた努力家という評価を得ることもあります。

頑張って取得したチーズ資格、ぜひ履歴書に記載して就職・転職に有利になるよう役立てていきましょう。

フォーミーチーズソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

その他チーズの情報はこちら。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-チーズ
-,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~