マンション管理士

平柳塾マンション管理士の口コミ体験談!講師の熱意が伝わる講座

マンション管理士は、マンション管理のスペシャリスト。

マンションが増える中、修繕や建て替え、災害対策などの問題を解決するプロとして需要が高まっているこの資格。

覚えることが多く取得が難しいのですが、通信講座を利用すると資格取得まで効率的に行えます。

そこで今回は、平柳塾(M&Kイノベイティブ・エデュケーション)のマンション管理士を取得した松居さん(仮名)にお話を伺いました。

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これからマンション管理士を受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

松居さん(仮名) 40代 男性

受講講座:M&K イノベイティブ・エデュケーション マンション管理士合格基礎講座

資格取得するきっかけは科目免除があったため

マンションの資格として管理業務主任者を取得したことがあります。

この資格を取得した際にマンション管理士試験に有利な、5問科目免除というのがあって有利に働くと考えたためです。

M&K イノベイティブ・エデュケーションを選んだポイント

  • 平柳先生の真剣度がほかと違うと感じた
  • 専門性や内容の具体性が他と比べて充実していた

マンション管理士を取ろうと思って色々と比較していました。

金額はやや張るものの、専門性や内容の具体性が他と比べて充実していたこと、先生の真剣度が違ったことが挙げられます。

他にはアガルートや、Studying中心にオンライン講義が受けられるものを中心に考えていましたが、先の理由で平柳先生の講座を選択しました。

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

M&K イノベイティブ・エデュケーションの教材

(マンション管理士の勉強で使用したテキスト 提供:松居さん)

特に仕事に直結しておらず、一から勉強したため、1000時間ぐらい掛けたと思います。

金額は10万円ぐらいです。

具体的には講座に10万円弱、交通費含む試験に1万円程度だったと思っています。

マンション管理士の勉強法について

先にも記載した通り、通信講座としては非常に内容が充実していました。

平柳先生は他の予備校でも勤務されていた先生ですが、その時に法律部門ランキングでTOP。

自分の業務に精通した裏付けとともに、法的知識の充実、さらには法律の意味合いまでも説明されていて、本来覚えるべき試験でありがちな国家資格ですが、なぜなのかというのを繰り返し解いて頂いた感じはしています。

さらに、通信講座でしたが、月1で通学も可能でした。

私は通える距離ではありましたが、もともとは通信のメリットを感じつつ、通学のデメリットを感じていたため通信だけの受講でした。

しかし通学は非常に刺激的であったようです。

その通学で開催されている講座を通信でも拝見することができ、その臨場感が非常にわかるからです

具体的には、参加者に順番に先生からの質問に答えていかなければならないという緊張感です。

誰もが先生の質問に対して回答を外すと恥ずかしいので、勉強をして臨みました。

しかし、それでも突っ込んで聞いてくるので、更に勉強をしないといけない環境でした。

私は先に記載した通り、通信という環境でした。

しかし、あらかじめ題材が与えられるので、講座ビデオを見る前にまずは与えられた過去問を解きます。

そしてテキストを見て採点して、更にビデオ講義に臨む感じです。

ちなみに問題は過去問を中心に出されています。

先生の教え方は「過去問を」勉強するのではなく、「過去問で」勉強するスタイルです

過去問を解けば終わりではなく、過去問を解きつつ、その周辺にある知識を身に付けるという方法になります。

マンション管理士のメリット!知識をもとにライティングで活躍

非常にプラスになっています。

資格取得後にクラウドワークスに参加しました。

資格で得た知識をもとにライティングの仕事を受けることができました

定期的にクラウドワークスに参加していることもあり、プロクラウドワーカーを取得するまでに至りました

さらにマンション管理士として活動して、更に会合に参加することが出来ており、更なる知識の研鑽に繋がっております。

マンション管理士を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格証 提供:松居さん)

コロナ禍の中で益々通学よりも通信講座が見直されてくると思いますが、通信講座にはメリットが非常に大きいと思います

そしてiPad等のツールを使うことをお勧めします

テキストをダウンロードして、専用のペンがあればタブレット越しにそこに直接書き込める手軽さがあります。

これはわざわざコピーを取らないで良かったり、消すことも簡単であったり、問題集を自分用にアレンジできたりと、とにかく時短に繋がります。

資格試験は時間が勝負ですので、その点では非常に有利に働きます。

特に宅建、管理業務主任者等不動産資格には親和性があります。

この通信講座は値段は張りますが本気で受けようという方には検討してほしいと思います。

管理人・茜
松居さん、ありがとうございました。
知識を生かしてクラウドソーシングで活躍できるのも資格取得の強みですね

マンション管理士資格は需要もあり資格取得するとメリットがあります。

独学での勉強よりは通信講座での勉強をおすすめします。

しかし10万を超える通信講座料は支払いは難しいもの・・・

そこで当サイトのおすすめはユーキャンのマンション管理士・管理業務主任者講座です。

サポートやテキストの充実さは引けを取りませんし、資格取得までの費用を抑えられるメリットがあります。

ユーキャンのマンション管理士・管理業務主任者講座なら資格取得までしっかりサポート◎

あなたもユーキャンでマンション管理士取得を目指しませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-マンション管理士
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~