動物の資格

YIC京都ペット総合専門学校の口コミや評判は?学科や取得資格を解説

https://woman-shikaku.com

ペットや動物と関わることが好きで、ペットや動物に関する資格を取得したいと考える方は多くいるでしょう。

ペットや動物に関する資格を取得できるところは全国にたくさんあります。

その中の1つであるYIC京都ペット総合専門学校を検討している方もいるはず。

「YIC京都ペット総合専門学校って実際どうなの?」

「YIC京都ペット総合専門学校で取得できる資格ってどんなの?」

と疑問に思う方のために、今回はYIC京都ペット総合専門学校の口コミや評判、学科や取得資格について解説します。

これからペットや動物の資格を取得しようと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

管理人・茜
YIC京都ペット総合専門学校に興味のある方は必見!

ペット資格を取得したい方はラーキャリもチェック!

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

YIC京都ペット総合専門学校とは

(引用:YICペット総合専門学校公式HP)

YIC京都ペット総合専門学校は京都にあるペット、動物看護のスペシャリストを目指す専門学校です。

YIC京都ペット総合専門学校の基本情報は次の通り。

学校名YIC京都ペット総合専門学校
住所〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
設立平成25年4月
TEL075-371-4044
メールアドレスnfo@yic-kyoto.ac.jp
運営学校法人京都中央学院

京都駅から5分という好立地のYIC京都ペット総合専門学校。

ペットや動物の専門学校以外にも、専門学校を運営するYICグループが運営をしています。

平成25年に開校された比較的新しい学校ではありますが、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)のトリマー養成協力機関認可校という強みを持っています。

また、文部科学大臣より「職業実践専門課程」にも認定されており、信頼できる専門学校。

総合的な学びと圧倒的な実践量で学べる環境にあり、その道のスペシャリストたちをたくさん輩出しています。

YIC京都ペット総合専門学校の口コミや評判は?

これからYIC京都ペット総合専門学校に通おうと考える方が気になるのが口コミや評判ですよね。

ここからはYIC京都ペット総合専門学校の口コミや評判について紹介します。

YIC京都ペット総合専門学校の良い口コミ

JKCの資格を取るには京都でこの学校でしか取れないので、資格を取り、就職先を考えるならここが良いと思います。

YIC京都ペット総合専門学校の口コミ - 学校選びは【みん専】 (minkou.jp)

YIC京都ペット総合専門学校の良い口コミをまとめると次の通り。

良い口コミ

  • 動物看護師を目指す人がYIC京都ペット総合専門学校に入りたいと目指す
  • 令和4年に開催された「動物看護師統一認定試験」に動物看護科の生徒全員が合格
  • 京都でJKCの資格を取れるのはYIC京都ペット総合専門学校しかない

動物看護師を目指す方の中には、「絶対にYIC京都ペット総合専門学校に入る!」という強い想いがある方がいました。

数ある動物専門学校の中でも人気であることがわかります。

また、令和4年に開催された「動物看護師統一認定試験」に動物看護科の生徒全員が合格するなど、実績もしっかりある専門学校。

京都で一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の資格が取れるのはYIC京都ペット総合専門学校しかないため、京都付近にお住まいの方にとっては貴重な学校と言えるでしょう。

管理人・茜
JKCの資格を取りたい方にオススメの専門学校です♪

YIC京都ペット総合専門学校のイマイチな口コミ

2年間で国試に挑むので忙しい、辛かったのは延着制度がない事。

YIC京都ペット総合専門学校の口コミ - 学校選びは【みん専】 (minkou.jp)

YIC京都ペット総合専門学校のイマイチな口コミはほとんど見つかりませんでした。

中には、2年間で国試に挑むので忙しいところと延着制度がないことをマイナスに挙げている方がいましたが、その方もトータル的には満足しているという結果でした。

執筆現在、国家資格を受験する学科は3年制となっていますので、少し余裕を持って受験に挑むことが可能。

総合的にマイナスのイメージは少ない学校と言えるでしょう。

ペット資格を取得したい方はラーキャリもチェック!

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

YIC京都ペット総合専門学校の学科を解説

YIC京都ペット総合専門学校には2つの学科があります。

学科

  • ペット総合科
  • 動物看護科

それぞれの学科について解説します。

ペット総合科

ペット総合科は動物やペット関連業界に求められる専門知識と技能を学ぶ学科です。

ペット総合科はさらに細かいコースに分かれており、より専門的に学ぶこととなります。

ペット総合科のコースは次の3つ。

コース

  • トリマーコース
  • ドッグトレーナーコース
  • ペットアドバイザーコース

コース別に解説します。

トリマーコース

トリマーコースの基本情報は次の通り。

通学形態全日制
通学期間2年制
取得できる資格・JKC公認トリマーC級ライセンス

・AAV認定サロントリマー検定1・2・3級

目指せる職業トリマー、ペットショップスタッフ、ブリーダーなど
学費223万円/2年(入学金込)

トリマーコースは「犬の美容師さん」になることを目標とするコース。

犬種ごとの特徴に合わせたスタイルや、犬に負担をかけないようトリミングする技術を学びます。

在学中に2つの資格が取得可能となり、「JKC公認トリマーC級ライセンス」に関してはJ、入学と同時にJKCの会員登録ができるので、JKC会員になって2年経過してからしか受験できないという条件を早くクリアできるという利点もあります。

トリマーとしての知識や技術はもちろんのこと、子犬のしつけやお店で必要となるWordやExcelについても学習。

即現場で働けるような実践的な学習が特徴です。

ドッグトレーナーコース

ドッグトレーナーコースは家庭で愛され、社会で受け入れられるためのドッグトレーニングを基礎から学ぶコースです。

ドッグトレーナーコースの基本情報は次の通り。

通学形態全日制
通学期間2年制
取得できる資格JKC公認ハンドラーC級ライセンス
目指せる職業トレーナー、ペットショップスタッフ、ブリーダーなど
学費223万円/2年(入学金込)

ドッグトレーナーコースは家庭犬訓練や犬の訓練士として、警察犬や盲導犬、介助犬、災害救助犬の育成や家庭犬訓練のスペシャリストを目指すコース。

取得を目指す「JKC公認ハンドラーC級ライセンス」はJKC公認訓練士から繰り返し指導を受けられるため、資格取得がスムーズです。

YIC京都ペット総合専門学校では「JKC公認ハンドラーC級ライセンス」の11年連続合格率100%という実績を持っています。

ペットアドバイザーコース

ペットアドバイザーコースは動物全般について広く学び、店舗運営のノウハウも身につけることが可能なコース。

ペットアドバイザーコースの基本情報は次の通り。

通学形態全日制
通学期間2年制
取得できる資格愛玩動物飼養管理士1級
目指せる職業ペットアドバイザー、ペットショップスタッフ、ブリーダーなど
学費223万円/2年(入学金込)

ペットアドバイザーコースでは、ペットショップなどで活躍できるプロフェッショナルなペットアドバイザーを目指し、生き物の生態や飼育方法などさまざまな知識を学びます。

ペット業界で働く際に有利になるとされている「愛玩動物飼養管理士1級」の資格が取得可能。

専門知識と専門技術だけでなく、コミュニケーション能力も磨けるコースです。

動物看護科

動物看護科は執筆現在、民間資格である「動物看護師統一認定試験」の合格を目指す学科です。

2023年以降は新たに国家資格として誕生した「愛玩動物看護師国家試験」が受験できます。

動物看護科の基本情報は次の通り。

通学携帯全日制
通学期間3年
取得できる資格・認定動物看護師

・愛玩動物飼養管理士1・2級

・愛玩動物看護師(2023年~)

目指せる職業動物看護師、ペットショップフロアスタッフ、ブリーダーなど
学費327万円/3年間(入学金込)

動物看護科はペット総合科と違い、3年間通学し資格取得を目指します。

動物病院と連携した実習により、高度な動物看護力を身に付けられます。

「動物看護師統一認定試験」に5年連続合格率100%という高い合格率を誇り、現場で活躍する人材を数多く輩出。

さらに2023年からは国家資格となった「愛玩動物看護師」の資格取得を目指すため、執筆現在「愛玩動物看護師養成所指定」の申請中です。

定められたコアカリキュラム(必修科目)1,800時間と動物看護に関する授業科目840時間を組み合わせた2,640時間の授業を導入予定です。

管理人・茜
動物病院などで活躍したい方はこのコースがおすすめです。

もっと気軽にペット資格がほしいならラーキャリがおすすめ

「学校に通う時間がない・・・・」

「費用をおさえて資格を取得したい・・・」

コストを抑えて早くペットシッターの資格を取得したいと考える方におすすめなのがペットシッタープロフェッショナル。

こちらはラーキャリで取得可能。

会社名ラーキャリ
通信講座ペットシッタープロフェッショナル資格取得講座
公式サイト
教材・テキスト
・問題集
・添削課題
・資格試験認定試験
料金通信講座+試験:49,500円
試験のみ:11,000円
添削あり(希望者のみ)
質問あり
標準学習期間-
資格取得ペットシッタープロフェッショナル(日本技能開発協会認定)

ペットシッタープロフェッショナルではペットシッターとして仕事をする上で、知っておくべき基礎から学べるカリキュラムが組まれています。

試験に関しても、資格取得についても、追加費用は一切かかりません。

資格取得後も、認定費用、年会費等はかかりません。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

まとめ

  • YIC京都ペット総合専門学校の口コミや評判はほとんどが良いもので、イマイチな口コミはごくわずか
  • YIC京都ペット総合専門学校にはペット総合科と動物看護科の2つの学科がある
  • YIC京都ペット総合専門学校では、ペットや動物に関する様々な資格が取得可能
  • 京都ではここでしか取れない資格をYIC京都ペット総合専門学校で取得できる

YIC京都ペット総合専門学校は、京都でも人気のペット、動物の専門学校です。

実際の評判も好評なものが多く、実績もしっかりあるので安心して通学できる専門学校と言えるでしょう。

在学中に資格取得が可能であり、就職支援も行ってくれます。

京都付近でペットや動物に関する専門学校をお探しの方は、一度資料請求してみてはいかがでしょうか。

また気軽にペット資格を家で取得したいという方はラーキャリもチェックしてみてくださいね。

 

ペット資格を取得したい方はラーキャリもチェック!

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-動物の資格
-

© 2023 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~