野菜・果物

ユーキャン「野菜スペシャリスト資格」の口コミ・評判をまとめてみました!

吉瀬美智子さんが取得したCMでお馴染みのユーキャン「野菜スペシャリスト資格」。

CM効果もあって、多くの人が取得している資格です。

このページでは、そんな 野菜スペシャリスト資格を実際に取得した人の口コミ・評判をまとめました。

管理人・茜
ぜひ参考にしてみてください。

ユーキャンの野菜スペシャリストを受講した方にインタビュー

当サイトでユーキャンの野菜スペシャリストを受講した方にインタビューをしました。

管理人・茜
実際受講してどうだったか、どう役に立ったのかなど聞いています。
私が答えました。ぜひ参考にしてくださいね。
相沢さん

あなたの性別、年齢を教えてください

21歳の女性です。

あなたが取得した資格名と利用した通信講座名を教えてください

野菜スペシャリストの資格講座をユーキャンで受講しました。

ユーキャンの野菜スペシャリスト講座を利用することになったきっかけや経緯・決め手を詳しく教えてください

昔から食に関することに興味があり、高校三年生で進路を悩みましたが、食の専門学校を諦め、文系の大学に進学しました。

ですが、就職活動を始めるにあたり私が何をしたいかを考えた際、食にかかわる仕事に就きたいと思ったと同時に、現在も食に興味があることに気づきました

そのため、なにか日常生活の役に立つ食に関する資格はないかと探していた時に、ユーキャンの資格講座「野菜スペシャリスト」を見つけました。

野菜の知識や調理方法などに詳しくなれると思い、受講を決意しました。

ユーキャンの野菜スペシャリスト講座はどんな感じに勉強しましたか?

テキスト

資格取得の勉強法は、私の場合は主にテキストを読み込みました

配布されるテキストは、文字が色分けされていたり、写真やグラフなども多いため、見ることで頭に入ってきやすいと感じました。

また、私自身重要であると感じた部分には、マーカーで色を付けたり、覚えるのが難しいページなどは付箋をつけてすぐに見返せるよう工夫をしました。

範囲の中には野菜の切り方や調理の方法などが書かれたページがあるのですが、実際にテキストを参考にしながら調理を行うと、感覚が身につくため、とても覚えやすいように感じました。

ユーキャンの口座を受講することで入ることのできる学びオンラインプラスというサイトでは、自身が現在どの程度内容を理解できているのかをテストするサービスもありました。

私は添削課題を解く前にそのサービスを利用して、理解しきれていない部分を洗い出していました。

添削課題は4回あり、すべて提出した後、検定試験を受けることができました。

添削課題はマーク式で、郵送で提出することもできましたが、インターネットでも提出が可能だったので、私はインターネットを利用しました。

この資格講座の難易度はそれほど高くはないと感じました。

テキストに書いている内容は、普段生活している中でよく耳にする言葉も多く出てきていました。

そのため、理解する時間もそれほど多くはかからなかったように感じました。

聞き慣れない単語は補足の欄に詳しく説明があったので、とても分かりやすいです。

しっかりと勉強に取り組むことで取得できる資格であると感じました。

資格取得中の勉強時間やお金やテキストなどについて教えてください

私は2021年の1月に資格講座を申し込み勉強を開始しました。

就職活動と同時に行っていたので、勉強時間は1時間から2時間程度で1単元ずつ区切りながら勉強しました。

受講料は一括払いで39,000円でした

資格講座のテキストは4冊に加え、野菜と果物の図鑑、レシピ集、野菜調理のDVD、食事状況を記録するダイアリーが配布されました。

添削課題提出用のマークシートと封筒もついてきました。

講座を受講してプラスになりましたか

資格を取得したことではまず、達成感がありました

私自身、一生懸命努力したためその結果が表れたと感じました。

私はよく調理をするのですが、野菜の組み合わせや調理方法などをよく考えて、栄養面とおいしさを今までよりこだわって料理を作る意識が持てるようになりました

また、野菜スペシャリストはあまり知られていない資格であると感じていますが、話をすると多くの方が「なにそれ?」と興味を持ってくれるので、話題にもなると感じました。

実際に野菜について今回のように勉強したことはなかったので、野菜にもっと興味を持つようになりましたし、今後もこの資格講座で得た知識を、ほかの誰かにも分けてあげたいと感じました。

講座を受講したい方へのアドバイスを!

認定証

野菜スペシャリスト資格講座を受ける方は、きっと食べ物や野菜に興味がある方なのかなと思っていますが、もしそうでなくても、配布されるテキストや図鑑などをしっかりと活用し、覚えやすい、理解しやすい方法で勉強することで取得することのできる資格であると感じます。

私は実際に調理してみることや、スーパーマーケットなどに出向いて野菜を観察してみることもとても有効であると感じました。

勉強は大変だと思いますが、取得できた時は達成感があると思いますので、頑張っていただきたいです。

 

管理人・茜
ありがとうございました♪

実際受けた方の声を聴くとためになる講座というのがわかりますね。

野菜スペシャリストの良い口コミ・評判

ネットなどでの口コミをご紹介します。

 

管理人・茜
資格を取得した人の多くは「取得してよかった」と思っており、得た知識を日々の生活や次の勉強に活かしているようです。

 

野菜スペシャリスト資格の悪い口コミ

 

20代女性

将来食に関わる仕事をしたいと思っています。仕事にプラスになればと思い取得しましたが、内容に物足りなさを感じました。ちょっと知識を付けたい主婦の方なら良いかもしれませんが、仕事に…ということであれば、高いお金を払ってでも野菜ソムリエ資格の方が意味があるのかなと思います。

 

よく野菜ソムリエ資格と比較される野菜スペシャリスト資格。

「野菜スペシャリストで充分だと思う」という声もいれば、「がんばって野菜ソムリエをとってよかった」という声もあります。

 

どちらが向いている?

ユーキャンの野菜スペシャリスト資格はお値打ちな受講料(39,000円)で、手軽に取得できるのが魅力。「日々の生活に野菜を取り入れたい」「野菜レシピのレパートリーを増やしたい」人に人気です。
逆に 本格的に仕事に役立てたい人には、資格取得後のサポートが充実している野菜ソムリエ資格の方が人気◎実際に食の仕事で活躍している人を見てみても、野菜ソムリエ資格の方が多く取得されています。
野菜ソムリエ資格とは?

【まとめ】ユーキャン野菜スペシャリストの評判は良い

管理人・茜
こんな口コミが多くありました↓

1発合格でとれた!
これからも勉強を続けたい
野菜ソムリエ資格と比べて受講料がお値打ち
仕事に役立てたい人には向いていない

口コミは 概ね良いものばかりで、評判は悪くありません。

仕事に役立てるわけではなく、趣味として野菜や果物の知識を深めたいという方にはおすすめの資格です。

気になる方は公式HPをチェックしてみください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

野菜コーディネーター資格 テキスト中身

野菜・果物

【口コミ体験談】がくぶんの野菜コーディネーター資格を取得!世間の評判も紹介(PR)

管理人・茜こんにちは、Woman資格ナビ管理人の茜です。 私はこれまで食に関して色々勉強してきました ...

野菜・果物

ユーキャンで野菜ソムリエ資格はとれない!ユーキャンで取得できる類似資格とは

通信講座といえば生涯学習のユーキャンですが、ユーキャンでは野菜ソムリエ資格を取得することはできません ...

野菜 資格 比較

野菜・果物

野菜・果物資格の違いを比較ランキング!選び方のポイントを詳しく解説

野菜ソムリエや野菜コーディネーターなど、数多くある野菜・果物に特化した資格。 たくさんありすぎて、そ ...

野菜ソムリエ資格 テキスト

野菜・果物

難易度低め!野菜ソムリエ資格とは?【合格率・取り方・口コミまとめ】

日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエ資格は、その名の通り、" 野菜の専門家資格"。 野菜・果物の知 ...

野菜・果物

フルーツソムリエ資格を独学する難易度とは

私たちの健康な身体作りに必要なフルーツ。 みずみずしい美味しさはもちろん、美容やダイエットにも効果が ...

野菜ソムリエ 芸能人

野菜・果物

野菜ソムリエ資格を持っている芸能人まとめ / なぜ芸能人に人気なのか?

野菜ソムリエ資格 公式HP※芸能人に人気の資格! 野菜ソムリエ資格を持っている芸能人・タレント一覧 ...

野菜・果物

フードコーディネーター3級資格とは【難易度・勉強法・口コミまとめ】

フードコーディネーターとは、新しい食の「ブランド」「トレンド」を創る、食の「開発」「演出」「運営」の ...

野菜コーディネーター 芸能人

野菜・果物

野菜コーディネーター資格を持っている芸能人はいない?!調べてみました!

管理人・茜こんにちは、野菜コーディネーター資格取得者の茜です! 野菜ソムリエ資格を持っている芸能人・ ...


-野菜・果物
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~