当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

野菜・果物

【レポ】野菜ソムリエ資格の説明会へ行ってきた!ワークショップと体験談あり

こんにちは。最近、野菜生活を心がけている茜です!

先日 野菜コーディネーター資格を取った ことを機に、「もっと本格的に野菜について勉強したい」という気持ちが高まり、野菜ソムリエ資格に興味が出てきました。

 

管理人・茜
でも、いきなり申し込むのはちょっと…(費用も高いし)

と思ったので、まずは無料の説明会に参加してみました!

野菜ソムリエ資格 説明会

日本野菜ソムリエ協会 築地教室へ

 

とりあえず、説明会を終えたときの感想を率直に言うと…

「私も 野菜ソムリエ に なりたい!!!」

そう思えるくらい、野菜ソムリエ資格の魅力が伝わってくる 90 分間でした。

以下では 詳しいレポートをお伝えしていくので、野菜ソムリエをとろうかな?と悩んでいる人は ぜひ参考にしてみてください。

 

▼まずは公式HPをチェック▼

野菜ソムリエ説明会を体験レポ

説明会では、野菜ソムリエプロ として活動中の 山崎さん と 野菜ソムリエ協会の方のお二人が色々な話をしてくれました。

  • 野菜ソムリエ資格とは?取得方法と概要
  • バナナの食べ比べワークショップ
  • 野菜ソムリエプロ・山崎さんの体験談 など

 

管理人・茜
野菜ソムリエ資格の概要は 公式Webサイトにも詳しく書いてあるので、やはり為になったのは「体験談」と「食べ比べワークショップ」です!

 

初体験!バナナの食べ比べワークショップ

まずはワークショップとして、バナナの食べ比べ を体験。

野菜ソムリエ資格 説明会 バナナ食べ比べワークショップ

食べ比べは初体験!

 

3つのバナナが用意され、それぞれ《色・サイズ・香り・食味・食感》でどんな違いがあるのか、特徴は?ということを実際に食べて書き出していくというものです。

野菜ソムリエ資格 説明会 バナナ食べ比べワークショップ

3種類のバナナが登場!

  1. エクアドル産 キャベンディッシュ
  2. フィリピン産 キャベンディッシュ
  3. フィリピン産 モンキーバナナ

 

管理人・茜
よく食べているのは①か②で、「あぁ、食べ慣れた味だな」という感じ。でも ③ は明らかに違って、少し酸味がある感じでした!(房の状態から既に見た目が違いました)

 

食べ比べ自体も楽しい経験でしたが、面白いなと思ったのが、表現の仕方。

ただ「おいしい」ではなく、「〇〇〇だからおいしい」という言葉で表現してくださいね と言われました。

味の特徴やおいしさを、わかりやすく的確に伝えるのも野菜ソムリエとしての仕事 なんだそう…!

 

野菜ソムリエ資格取得者の体験談・リアルな口コミ

そして、今回 私が説明会に参加したメインの目的が、実際に資格を取得した人の話を聞くことでした!

  • どうして資格をとろうと思ったのか?
  • 資格をとってよかった?(正直、意味はあったのか)
  • 野菜ソムリエになって何をするの?

という事についてリアルな声が聞きたかったのです。

 

バナナの説明をしてくれる山崎さん

管理人・茜
今回は貴重なお話を聞けたので、資格取得者・山崎さんの体験談をまとめてみました。

※注)実際にはインタビュー形式ではないので、わかりやすくまとめるため多少の脚色が加わっています

 

野菜ソムリエ資格を取ろうと思ったきっかけは?

主人が「転職して料理の道に進みたい」と。そんな主人を手助けできたら、というのがきっかけです。テレビでロンドンブーツ1号2号の淳さんが野菜ソムリエとして登場していて(資格を)知りました。講座を受講した時は、今まで知れなかったことを学べてワクワクしましたね。

 

資格取得後はどうやって活動を始めた?

始めはどうしたらいいかわかりませんでした。でも協会に声をかけてもらって、最初は野菜教室の講師を務めました。レンコンについての講義です。達成感を味わったのを覚えています。活動方法に悩んでいる人は、ぜひ協会を頼って!

 

野菜ソムリエ協会のサポート制度

野菜ソムリエ協会では、資格取得者へのバックアップ・フォローが充実しています。勉強会やコミュニティが多数あるので、知識を増やす・人脈を広げるといったことも行いやすいのが特徴です。
※関連記事:「野菜ソムリエの活動方法・仕事とは?

野菜ソムリエ エプロン

野菜ソムリエのエプロン

 

数多くある‟食・野菜資格”の中で、なぜ野菜ソムリエ?

大学に通ったり実務経験が必要なわけではないので、管理栄養士などよりも手軽と感じました。また、何かに特化しているわけでなく、野菜と果物について一通りの基礎が学べるのも良かったです。

 

費用が高いけど、躊躇しなかった?

正直…高かったです(笑)でも、だからこそ、ちゃんと活用しよう!ムダにならないようにしよう!という気持ちが働きましたね。

 

野菜ソムリエ説明会を終えて・・・

説明会に参加する前は、

管理人・茜
野菜ソムリエ資格って受講料は高いし、正直 意味あるのかな?
いわゆる資格商法というやつなのでは…?

と疑っていた私。(ごめんなさい)

 

でも 実際に話を聞いてみると、「思っていたよりもちゃんとしている資格(協会)なんだな」と、まず驚きました。

野菜ソムリエ協会は「野菜・果物に関する楽しさ、新たな発見、感動などを見出せる環境を創造する」といった理念を掲げてちゃんと活動している協会。

そのために野菜ソムリエ資格が存在し、現段階で 57,000人以上の野菜ソムリエたちがいるのです。

協会は資格を与えて「はい、終わり」というわけではありません。

野菜ソムリエ通信

活動に役立つ情報が満載!野菜ソムリエ通信

 

それは、資格取得者の山崎さんの様子を見ていても、そう感じました。

彼女は資格をただ取るだけでなく、ちゃんと自分の生活・仕事に活かしています。

説明会中は、野菜や果物について とてもイキイキとお話をされていて、ひと言で言えば  ‟すごく楽しそう” でした!

そんな山崎さんを見ていたら、‟野菜ソムリエになって講師をしたり教室を開いたり…" という自分を想像して、「私もやりたい!」と ワクワクしました。

活き活きとバナナの講義をする山崎さん

管理人・茜
あなたも《野菜ソムリエである自分》を想像してみてください。やってみたくなりませんか?

 

野菜ソムリエ資格のワークショップ付き説明会は随時、全国で行われています。(完全無料・勧誘なし

私みたいに「興味はあるけど、ちょっと迷ってる」という方は、まずは一度 説明会に足を運んでみるのがオススメです!

野菜ソムリエ資格 公式HP

※芸能人に人気の資格!

野菜ソムリエ資格をもっと知る関連記事

野菜ソムリエ資格 テキスト
難易度低め!野菜ソムリエ資格とは?【合格率・取り方・口コミまとめ】

日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエ資格は、その名の通り、" 野菜の専門家資格"。 野菜・果物の知 ...

続きを見る

野菜ソムリエ資格
野菜ソムリエの仕事・資格の活し方は?実際に活躍している人の実例紹介

「野菜ソムリエには興味があるけど、実際にどんな仕事をするの?」 「資格をとっても仕事はできる?意味な ...

続きを見る

※今回は特別に撮影許可をいただきました。ありがとうございました。

[sns]

ラーキャリのオーガニックベジタブルアドバイザーの口コミ・評判

野菜・果物

ラーキャリのオーガニックベジタブルアドバイザーの口コミ・評判

私たちが毎日食べる野菜。 その中でも安全性が高い野菜がオーガニック野菜です。 一般的には有機野菜と呼 ...

野菜ソムリエ資格 説明会

野菜・果物

【レポ】野菜ソムリエ資格の説明会へ行ってきた!ワークショップと体験談あり

こんにちは。最近、野菜生活を心がけている茜です! 先日 野菜コーディネーター資格を取った ことを機に ...

野菜・果物

キャリカレ マクロビオティックセラピスト講座の口コミ・評判

マクロビオティックは玄米などの穀物を中心にバランスよく食べる食事療法のこと。 旬の食べ物やそれらの栄 ...

野菜・果物

フルーツソムリエ資格を独学する難易度とは

私たちの健康な身体作りに必要なフルーツ。 みずみずしい美味しさはもちろん、美容やダイエットにも効果が ...

野菜コーディネーター資格 テキスト中身

野菜・果物

【口コミ体験談】がくぶんの野菜コーディネーター資格を取得!世間の評判も紹介(PR)

管理人・茜こんにちは、Woman資格ナビ管理人の茜です。 私はこれまで食に関して色々勉強してきました ...

野菜ソムリエ資格 取り方

野菜・果物

通学 or 通信を選べる!野菜ソムリエ資格の取り方・取得までの期間

このページでは《野菜ソムリエ資格の取り方》を詳しくお伝えしていきます。 「サクッと資格を取得したい」 ...

野菜ソムリエ資格 テキスト

野菜・果物

難易度低め!野菜ソムリエ資格とは?【合格率・取り方・口コミまとめ】

日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエ資格は、その名の通り、" 野菜の専門家資格"。 野菜・果物の知 ...

野菜・果物

ユーキャン「野菜スペシャリスト資格」の口コミ・評判をまとめてみました!

吉瀬美智子さんが取得したCMでお馴染みのユーキャン「野菜スペシャリスト資格」。 CM効果もあって、多 ...


人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-野菜・果物

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~