薬膳漢方

アーユルヴェーダ・スパイス検定の口コミは?オンラインで資格が取れる

女性に人気の、薬膳とアーユルヴェーダ。

健康ブームやセルフメディケーションの推進により、薬膳とアーユルヴェーダの注目度が上がっています。

薬膳の知識やアーユルヴェーダについて学べる講座は複数ありますが、この二つの知識を同時に習得できる講座があるんです。

それは、日本統合医学協会の「薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座」

この後「薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座」について紹介していきます。

\セルフケアにお役立ち!/
仕事やプライベートにも活用

日本統合医療協会のアーユルヴェーダ・スパイス検定を見てみる

今だけ5万円以上割引になるキャンペーン中

薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座の口コミ

最初に、公式サイトにある薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座の口コミを見てみましょう。

鍼灸師として自然療法は当たり前のように生活で使ってましたが、詳しく学ぶことはなかったので、こちらの講座を受講してより専門的な知識が得られてとても満足しています。全てオンラインで受講できるのは、コロナ禍でも躊躇なく申し込みができ、子育て中でも時間を選ばず学習を進められたのでとても充実していました。送られてきたテキストはとても興味深く、これから家族の健康や仕事に生かしていきたいです。

大橋綾子様

専門的な知識が習得でき、仕事に役立てられたとのこと。

テキストが今後に活かせる内容であると書いてあります。これはお得なのでは。

このような素敵な講座に出会えて感謝しております。お値段も親切で希望しやすかったです。良かった点は安価であること、オンラインで好きな時間でできたこと、動画で分かりやすかったことです。実際に仕事で使用する上での法律上の注意や実施するために手段なども詳しく記載していただけると親切かと思いました。
総合してとても勉強になり今後に生かせると思いました。このような機会を頂き本当にありがとうございました。

岡部秀和様

価格が良心的、わかりやすい動画という評価で安心感がありますね。

受講を迷っている人の決め手にもなりそうな口コミでは。

お二方とも、オンラインで好きな時間に学習できたことが良かったと言っており、他の口コミからもオンライン学習のシステムが良いという声が多くあがっています。

薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座とは

薬膳とは、中国伝統医学の考え方による食事療法のこと。食材そのものが持つ効能を組み合わせて作られた料理のことを言います。

管理人・茜
薬のような膳(料理という意味)なので「薬膳」なんですね

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で生命という意味の「アーユス」と科学という意味の「ヴェーダ」の複合語で「生命科学」という意味

不老長寿を目的としており、健康寿命にも大きく関連しているため、近年日本でも予防医学や健康法として注目されています。

その「薬膳」と「アーユルヴェーダ」と同時に学べる講座が「薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座」

薬膳とアーユルヴェーダ・スパイス同時に学ぶことの意味や、講座について詳しく説明します。

なぜ薬膳とアーユルヴェーダ・スパイスを同時に学んだほうがいいの?

アーユルヴェーダでは、薬草や食品について、ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパの、3つの生命エネルギー)にどのように働きかけるかが法則化されています。

そして、食品も薬も同じ扱いであり、中国で言う薬膳の考え方とほぼ同じ。「薬食同源」の考え方によるところが大きいのです。

このようなことから、薬膳とアーユルヴェーダ・スパイスを同時に学ぶことで体系的な理解ができ、予報医学や健康法などに注目し、体に優しい食事の知識が得られます。

そのため、2資格の学習をを同時に進め資格取得できる「薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座」のカリキュラムで学ぶことには大きな意味があります。

管理人・茜
考え方が似ているから同時に学ぶことで理解しやすいですよ

受講内容

最大3ヶ月の受講期間で、以下の6つについて学んでいきます。

学べる内容

  1. 薬膳/基本理論
  2. 薬膳/自分の体質と養生法
  3. アーユルヴェーダ/基本理論
  4. アーユルヴェーダ/自分の体質と養生法
  5. スパイス
  6. 薬膳・アーユルヴェーダの考え方を日常に

薬膳/基本理論

「陰陽論」と「五行説」を融合した「陰陽五行説」で中国伝統医学を学び、食事で健康な体を維持するための「薬膳」の基礎知識を習得できます。

薬膳/自分の体質と養生法

五臓六腑を動かしている気と血と水の働き、それらが不足・停滞することで起きる不調 「 気虚・気滞・血虚・瘀血・水滞 」という症状についての知識を習得します。

症状にあわせた食事法や運動・生活習慣に対してのアドバイス方法についても学びます。

アーユルヴェーダ/基本理論

インド・スリランカ発祥の伝統医学、アーユルヴェーダの基本理論が理解できるようになります。

アーユルヴェーダ/自分の体質と養生法

こちらの単元では、個々で異なり常に変化するドーシャのバランスをとる食物の知識を深めます。

アーユルヴェーダで最も重要である食物の消化力(アグニ)を低下させる原因やさまざまな不調を引き起こす未消化物(アーマ)を作らない習慣、心を満たす食事法の智慧を学びます。

スパイス

スパイスには食欲増進や消化を良くする働きがあるため、消化力(アグニ)を重要としているアーユルヴェーダでは、スパイスを食事や薬に取り入れています

香りづけや色づけはもちろんですが、殺菌力・抗酸化作用・血行促進などたくさんの効能について学ぶことで、食生活での病気予防や健康維持に役立つ方法を習得できます。

薬膳・アーユルヴェーダの考え方を日常に

臓器や顔・体に出る不調のサインを知り、弱っている部分を補う食材や避けたほうが良い食材を知ることで、普段の食生活に活かす智慧を習得できます。

2つの資格を同時に取得可能

薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座では、日本統合医学協会が認定する

  • 薬膳検定1級
  • アーユルヴェーダ・スパイス検定1級

の2資格を同時に取得が可能。

受講期間は最大3ヶ月。

受講から受験まですべてオンラインで完結できるので、好きなタイミングで受験できます。

\セルフケアにお役立ち!/
仕事やプライベートにも活用

日本統合医療協会のアーユルヴェーダ・スパイス検定を見てみる

今だけ5万円以上割引になるキャンペーン中

薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座がおすすめな人

こんな人におすすめ

  • 食事を通して生命を養う「食養生」について学びたい人
  • 薬膳とアーユルヴェーダの基礎を同時に学び、より深く理解したいと考えている人
  • 体質や体調、季節に合わせて一人ひとり考慮した料理を家族や周りの人に提供したい人
  • 学校・病院・福祉施設・料理教室などの職場で、健康や食に関わる仕事に従事している人

このように考えている人に「薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座」は大変おすすめの講座。

最初の方で紹介した口コミでも、仕事を使える専門的な知識や今後に活かせる知識が得られることがわかっています。

日常生活や仕事のどちらにも使える資格なので、取得しておいて損のない資格でしょう。

薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座の受講費用

薬膳やアーユルヴェーダを通学で学ぶ場合、長い受講期間と10万円以上の高額な受講料が必要となりますが、オンライン講座の場合、比較的安価で受講が可能です。

安価な上に、現在セルフメディケーション推進Web申込限定キャンペーン中で、通常価格77,000円のところ、キャンペーン価格で39,600円と大変お得な価格となっています。

管理人・茜
受講を迷っている人はチャンスですよ♪

\セルフケアにお役立ち!/
仕事やプライベートにも活用

日本統合医療協会のアーユルヴェーダ・スパイス検定を見てみる

今だけ5万円以上割引になるキャンペーン中

まとめ

ポイント

  • わかりやすい講座とオンラインでいつでも受講できるのが良いと高評価の講座
  • 薬膳とアーユルヴェーダは考え方がほぼ同じ。同時に学ぶと理解が深まる
  • 薬膳検定とアーユルヴェーダ・スパイス検定、二つの資格の基礎から応用まで学べ資格取得が可能
  • 食養生や薬膳とアーユルヴェーダを深く知りたい人、健康・食の仕事に就いている人におすすめ
  • オンライン講座でお得な受講費用な上にセルフメディケーション推進キャンペーンさらにお得に受講ができる

薬膳とアーユルヴェーダは考え方が似ていることから、同時に取得するとより体系的な理解ができるということがわかりました。

その2資格を同時に取得できる薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座は、オンラインで受講・受験ができ、忙しい人であるからこそ知りたい自身や家族の健康を守れる知識を習得できます。

薬膳検定 アーユルヴェーダ・スパイス検定1級講座を受講して、薬膳とアーユルヴェーダ・スパイスの資格を取得して健康維持に役立ててみませんか。

\セルフケアにお役立ち!/
仕事やプライベートにも活用

日本統合医療協会のアーユルヴェーダ・スパイス検定を見てみる

今だけ5万円以上割引になるキャンペーン中

-薬膳漢方
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~