当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

特集

《ユーキャン発表》20代女性 人気急上昇中ランキングTOP10!

2019年9月、生涯学習のユーキャンから
「20代女性 人気急上昇中ランキングTOP10」が発表されました。

ユーキャン ランキング

生涯学習のユーキャンのプレスリリースより

 

140以上に及ぶ全通信講座の中でTOP10に選ばれた講座を紹介します。

 

1位:コスメ検定(R) 講座

化粧品(コスメ)検定

1位に輝いたのは「コスメ検定(R)」。
3月に衝撃のデビューを果たした新講座です。
SNSの‟美容垢”でも人気の資格とあって、スキンケアやメイクの信頼できる知識をつけたい20代女性から人気。

ユーキャンのコスメ検定(R)講座 はこちら(公式HP)
取得方法・試験合格率などについてはこちら(当サイト内)

2位:野菜スペシャリスト 講座

野菜や果物のおいしさと魅力を知ることができるスペシャリスト。
美容や健康に関心の高い女性に高い人気を誇ります。

ユーキャンの野菜スペシャリスト講座 はこちら(公式HP)
取得方法・試験合格率などについてはこちら(当サイト内)

3位:宅地建物取引士 講座

宅建のイメージ画像

不動産業界で活躍できる王道の国家資格。
合格者累計27,000人突破したこと、手厚いサポートが受けられることがランクインの理由です。

ユーキャンの宅地建物取引士(宅建)講座 はこちら(公式HP)

4位:ファイナンシャルプランナー(FP)講座

FPのイメージ 電卓と資料

TOP3からは惜しくも漏れましたが、4位にはFP講座がランクイン。
‟老後資金に2,000万円必要か?!”と話題になったこともあり、気になっている人も多い資格です。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座 はこちら(公式HP)

5位:カラーコーディネート 講座

カラー イメージ像

おしゃれの幅が広がったり、ビジネスの場で色彩の知識が役立ったりと、活用方法は様々。
世の中でデザインやアートへの関心が高まっていることでランクアップしたようです。

ユーキャンのカラーコーディネート講座 はこちら(公式HP)

 

以下、6~10位はこちら

6位:保育士 講座
7位:実用ボールペン字 講座
8位:調理師
9位:食生活アドバイザー(R)
10位:食育実践プランナー

※2018年4月~6月と2019年4月~6月の各講座の資料請求数ランキングをもとに算出

管理人・茜
感想:20代の女性をターゲットにしたランキングということで、美容・健康に関する資格講座が多くランクインしましたね。また、‟将来への不安”や‟お金の知識不足”などから、宅建やFPなどの資格取得を目指す女性が増えた印象です。
[sns]

特集

一般社団法人 地域連携プラットフォームは怪しい?口コミ・評判まとめ

2016年から国家資格として登場したキャリアコンサルタント資格。 国家試験を受けるためには受験資格が ...

ヒューマンアカデミーの評判はやばい? 資格キャリアアップ講座の実態とは

特集

ヒューマンアカデミーの評判はやばい? 資格キャリアアップ講座の実態とは

「ヒューマンアカデミーの評判は良い?悪い?」 「ヒューマンアカデミーでキャリアアップが目指せるってホ ...

特集

【40代女性】人生やり直しができる資格13選

「40代で人生のやり直しに役立つ資格を取得したい」 「人生をやり直しできる仕事を見つけたい」 「新し ...

ラーキャリの口コミは魅力的? 独学で資格取得できるかどうかを解説

特集

ラーキャリの口コミは魅力的? 独学で資格取得できるかどうかを解説

ラーキャリは従来の大手通信教育にはなかった新しい学びを提案する、資格講座サービス。 「ラーキャリの資 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-特集
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~