ペン字

ユーキャン つづけ字講座とは【口コミ・料金・難易度】

通信講座と言えば、CMでお馴染みなこともありユーキャンを思い浮かべる人が多いのでは。

ユーキャンのペン字・書道講座はたくさんの種類があります。

有名なところではボールペン字講座がありますが、さらにステップアップした「つづけ字講座」というペン字講座があるのはご存知でしょうか。

流れるような文字は素敵ですね。

ここでは流れる文字が思いのままに書けるようになる「ユーキャンのつづけ字講座」を紹介します。

管理人・茜
ボールペン字講座とは少し違ったペン字講座をご紹介します♪

\ペン字・書道-つづけ字をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

ユーキャンつづけ字講座の口コミ

つづけ字を書けるようになりたいけど難しそう・・・そう思う人もいるでしょう。

実際に受講した人の声を参考にしてみると良いかもしれません。

ユーキャンつづけ字講座の口コミを見てみました。

管理人・茜
ユーキャンの口コミサイト「学びーズ」より抜粋

SANBA さん

2014年につづけ字講座を学びました。
とても楽しい講座で3か月で終了してボールペン字9段に合格しました。
なぞり書きレッスンで2文字の連綿を学びますが、より専門的で、芸術的な文字を学びます。
出来れば実用ボールペン字講座などで基礎を学び、応用的な要素が高い講座なので、基礎を学んでから受講すると効果的な学習ができると思います。添削課題での先生の文字の美しさに圧倒されてしまいますが、自分自身の欠点が添削されてきますので、添削課題の返信が楽しみでした。

SANBAさんは3ヶ月の受講でつづけ字を習得し、ボールペン字9段を取得!

専門的・芸術的な文字を学べるとのこと。

つづけ字講座は応用的な講座のようで、他の講座で基礎を学んでから受講しても良さそうとのこと。

受講のタイミングを知りたい人に、とても参考になる口コミです。

ユーキャンつづけ字講座とは

ユーキャンのつづけ字講座では、くずし字とつづけ字の基礎から始めて美しいつづけ字を書けるレッスンを展開。

さまざまな文字に応用するための基本を習得します。

はがきや挨拶状など、生活の中で役立てられる実物大のお手本を使って実用的なレッスンも。

詩や俳句など作品づくりにも挑戦でき、趣味としても楽しめます。

つづけ字講座も他のユーキャンのペン字講座と同じく「なぞり書き」が中心

先生のお手本をなぞるうちに書き方のコツやリズムがわかる効率の良いレッスンで、5ヶ月後には正しく美しいつづけ字を習得できます。

教材内容は下記の通り。

教材内容

メインテキスト

  1. 3冊(A4判・各88ページ)

副教材

  1. 練習帳2冊
  2. つづけ字便利帳(A4判・104ページ)
  3. ガイドブック(B5版)
  4. 課題提出用紙集(A4判27枚)
  5. お知らせと提出用紙
  6. 添削課題提出カード・課題提出用封筒(10枚)

標準学習期間は5ヶ月ですが、サポート期間は受講開始から2年間と長期間。

サポート期間が長いので、自分のペースで進められるのは嬉しいですね。

講座申し込みの特典として「クラシカルボールペンセット」をプレゼント。

筆記具を用意しなくても、ペン字にぴったりのボールペンで受講することができます。

実用的なカリキュラム

お手本は、つづけ字講座を監修されている鈴木啓水先生の書き下ろし

のし袋やハガキの表書き、手紙の文例など生活の中で活用できる実例見本を取り入れたテキストを使用。

縦書きのコツや落款の押し方など、行書を書く際に便利な知識から漢字の雑学まで、たくさんの情報が記載されています。

全10回の添削課題が好評

標準学習期間5ヶ月の中で、10回もの添削があるつづけ字講座。

10回の添削課題の中で、名前と住所の添削は半分以上の6回

普段からよく書く名前と住所だからこそ、しっかり丁寧にレッスン。

返送の際に縦書き・横書き2種類の手本が送られてくるので、練習することで行書での宛名書きがメキメキと上達します。

\ペン字・書道-つづけ字をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

ユーキャンつづけ字講座の難易度

ユーキャンつづけ字講座は、なぞり書きが中心

先生のお手本をなぞってのレッスンなので、難易度は高くありません

ですが、ペン字の応用的な講座の位置付けであることから、口コミでもあったように実用ボールペン字講座で基本を学んでから受講すると効果が上がります。

もちろん、最初からつづけ字を始めたい人でも10回の添削と2年間のサポートがあるので安心して受講できるでしょう。

ユーキャンつづけ字講座の受講にかかる費用

ユーキャンのつづけ字講座の受講費用は、他のペン字講座と比較して平均的な価格です。

受講料金は以下の通り。

受講料

一括払い:35,000円

分割払い:2,980円×12回 (12ヵ月)=35,760円

応用的な講座だからといって、特に高いということはありません。

基本を身につけて応用を、と思えば良心的な価格ではないでしょうか。

まとめ

ポイント

  • 口コミからわかるのは、専門的・芸術的な文字を学べること。応用的な内容であること
  • 応用できるようにするための基礎が学べ、趣味や作品づくりとして楽しめる
  • 全10回の丁寧な添削。うち6回は名前と住所で、書く頻度の高い文字をしっかりレッスン
  • 応用的な講座であるものの、なぞり書きが中心のレッスンなので難易度は高くない
  • 価格は平均的。応用がきく講座なので費用対効果は悪くない

文字の応用をしっかり学べ、流れるような行書・つづけ字が習得できる講座ということがわかりました。

ユーキャンのペン字講座の特徴であるなぞり書き・丁寧な添削・基礎からしっかり学べるというところは他のユーキャンの講座と共通しています。

基礎をしっかり学び、応用まで可能な技術が習得できるユーキャンのつづけ字講座。

流れるような美しい文字を習得して、文字書きを生涯の趣味にしてみませんか。

\ペン字・書道-つづけ字をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

当サイトではさまざまなペン字資格を紹介しています。

こちらも合わせてごらんください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ペン字
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~