掃除・収納

フォーミー片付け収納スペシャリスト講座の口コミ 整理収納アドバイザーの違いは?

「家にいる時間が増え、おうち時間を充実させたい」と思って、便利そうなアイテムを買ったものの、うまく使えずかえって家が散らかってしまった。

そんな経験がある人も多いのでは。

ものが増えて家が散らかるのは、正しい片付け方や収納の上手な使い方を知らないからなんです。

今回は、上手な片付けの方法と収納の仕方を学べる講座、フォーミーの片付け収納スペシャリスト資格取得講座を紹介します。

管理人・茜
片付けが苦手で家が散らかって困っている人、必見です!

フォーミーの片付け収納スペシャリスト資格取得講座の口コミ

講座を受講するにあたり、受講者の口コミは参考にしたいもの。

まずはフォーミの片付け収納スペシャリスト講座の口コミを見てみましょう。

管理人・茜
公式サイト「受講者の声」より抜粋

普段からの意識をもっとしないと!

私も片付けが苦手で、よしやるぞ!っとスイッチが入ると、バンバン物を捨てもう年末の大掃除のような勢いで掃除をできますが、毎日コツコツと掃除が苦手なタイプで、ある程度散らからないと掃除ができませんでした。確かにそのときは彼氏が急遽家に来るとなると大慌て!「その気になれば」という考えが間違っていて、私はできない側だからこそ意識をしないと!と捉え方が変わったり、たくさんのことを学べました。

横山さくらさん

毎日掃除をすることが苦手だった横山さん。

ある程度ためてから掃除をするという掃除スタイルでしたが、受講したことで実は掃除ができないタイプと意識できたようです。

思い込みを捨てる

とてもよくまとめられていて、なるほどと思うところがたくさんありました。特に「思い込みを捨てるのが大切」ということには共感を覚えます。私も普段部屋を片付けようと思うのですが、どうしても「これはまた使うかもしれない…」と考えてしまって、捨てられないことが多々あります。その結果、物が全く減らず、ただ部屋にあったものを片隅に移動しただけということになってしまいます。これからは、その思い込みを捨てて、「今必要ない」と思ったものは遠慮なく捨てることをしてみようと思います。

寺中斉さん

掃除は物を移動するだけ。物を捨てることが苦手だった寺中さん。

また使うかもという思い込みを、受講したことで今は必要ないという考えに変えることができ、物と思い込みを捨てる決心ができたようです。

テキストの内容を読んでいて、納得できることがたくさんあったとのことでした。

自分を見直すことができました。

最近引っ越して部屋が狭くなったので片付けが大変でした。自分の中では「自分スゴい!完璧」と思っていたのですが、押し入れの収納でやっちゃいけない事を早速やっている自分がいました。自分は片付けが出来る人だなぁと思い込んでいましたが勘違いしていたんですね。「片付けの出来ない人間」として整理整頓やり直してみようと思いました。その為に講座で学んだアルゴリズムを利用した片付けを実行したいと思います。

金田雄大さん

自分が片付けが得意だと思っていた金田さん。

受講することで自分は勘違いをしていたということに気づき、片付けができない人間として学んだことを利用し、実行に移して行きたいそうです。

フォーミーの片付け収納スペシャリスト資格取得講座とは

片付けスペシャリスト資格は、日本能力教育促進協会が認定する民間資格。

取得することで、空間を美しく機能的にすることができ、それを維持・アドバイスできる専門家として認められます。

プライベートだけでなく、片付け・収納に関する仕事にプラスして活用できる資格。

片付けスペシャリスト資格を取得するには、協会指定の通信講座を受講する必要があります

指定の通信講座は、フォーミーの「片付けスペシャリスト資格取得講座」

学習内容は以下のカリキュラムとなっています。

カリキュラム

Lesson1:片付けられない理由

Lesson2:片付けによって生まれるメリット

Lesson3:様々な視点で見る片付け収納

Lesson4:片付け、収納の事前準備

Lesson5:片付け、収納の実践方法

受講期間は1ヶ月。テキストはWeb教材。

スマホやとブレットなどのデバイスがあれば、いつでもどこでも好きな場所で好きな時に受講が可能。

スキマ時間を使って効率よく学習ができるので、忙しい人でも短期間で受講・資格取得まで到達できます。

整理収納アドバイザーとの違いは?

まず、整理収納アドバイザーについて説明します。

整理収納アドバイザーとは

整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が認定している資格で、資格取得のための講座はユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」

整理収納アドバイザー資格を取得するためには受講必須の講座となっています。

2級・準1級・1級と3段階に分かれており、2級・準1級はマークシート、1級は筆記試験もしくはCBTの受験方式。一次試験を合格後、研究発表をする二次試験に進むことができ合格すると資格認定されます。

このように書くと難しそうに見えますが、全ての試験は自宅で受験することができ、2級・準1級については添削課題を提出することが試験となっているため、ほぼ100%合格できる資格。

1級に関しても、一次試験は70〜80%、二次試験は80〜90%と高い合格率となっています。

2級・準1級ダブル取得!
\試験もお家で好きなときに!/

ユーキャン整理収納アドバイザー講座を見てみる

お試し返金保証付きだから安心

片付け収納スペシャリストと整理収納アドバイザーの違いは?

片付け収納スペシャリスト資格と整理収納アドバイザーを比較し、表にしました。

資格名片付け収納スペシャリスト
整理収納アドバイザー
通信講座フォーミーユーキャン
認定協会日本能力教育促進協会ハウスキーピング協会
受講期間1ヶ月4ヶ月
(最大8ヶ月までサポート)
テキストの媒体スマートフォンやタブレットなどのデバイス冊子・DVD
受講料34,100円
(受験料含む)
一括払い:49,000円
分割払い:3,700円×12回
(2級・準1級の受験料含む)
受験要件協会指定の通信講座を受講協会指定の通信講座を受講

費用を安く済ませたい・受講期間が短い方が良い、いつでもどこでもスマホで手軽に受講したい、という人にはフォーミーの片付け収納スペシャリストが良さそうです。

デバイスではなく紙の媒体で書き込みなどをしながら学習を進めたい・添削をしてもらってしっかりとサポートを受けたいという人にはユーキャンの整理収納アドバイザーが良いでしょう。

DVDもついてくるので、動画によるレッスンを受けることもできます。

フォーミーの片付け収納スペシャリスト資格取得講座の難易度

1ヶ月という短期間で知識を習得できることや、在宅で受験できることから受講・受験の難易度は易しいと言えます。

片付け・収納資格の中では受講料も比較的安いため、受講しやすくなっています。

フォーミーの片付け収納スペシャリスト資格取得講座の受講費用

フォーミーの片付けスペシャリスト資格取得講座の受講費用は34,100円。

単品で購入する方法の他に「サブスクプラン」という定額制の受講プランがあります。

片付けスペシャリスト資格取得講座のみを受講したい場合は、単品で購入できますし、フォーミーで様々な資格取得に挑戦したい人はサブスクプランで受講するとお得な価格で受講できます。

サブスクプランとは、どんな料金形態なのでしょうか。

フォーミーの特徴サブスクプラン

フォーミーのサブスクプランの料金は、初回1週間はお試し価格の980円、そのあとは1ヶ月3,980円

毎月決まった料金を払うことでポイントが発生し、そのポイントを使って講座を受講するという仕組み。

格安な定額プランなので、フォーミーで複数の資格を取得したいと思っている人にはとてもお得なプランと言えます。

ですが、利用するにあたり注意点があります。必ず公式ページをご確認ください。

こちらにも注意点がまとめてあるので、参考にしてみてください。

まとめ

ポイント

  • 口コミからわかるのは、片付けが得意と思っていた人も苦手と思っていた人も考え方が変わり、片付けが上手になれる講座
  • スマホ一つあれば1ヶ月という短期間で資格取得まで到達できる通信講座
  • 手軽に資格取得ができるが、紙媒体しっかりと学習でき添削などのサポートが良いのは整理収納アドバイザー
  • 短期間で知識を習得でき、自宅受験で資格取得できるので、難易度は易しめ
  • 料金は類似資格の中では比較的安価。サブスクプランを使うとさらに安く資格取得が可能

片付けが苦手な人や綺麗な空間を維持したい人のための、片付け収納スペシャリスト資格取得講座について説明しました。

普段から片付けが苦手と感じている人や、得意と思っていたけど実は違うかも、と思う人は受講してみる価値があるのではないでしょうか。

お家時間が長くなっている現代、快適な空間を保つために知識の習得をおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-掃除・収納
-

© 2023 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~